並んで歩こう!

 2015-06-22
昨日は夫が休みだったので、車で大きな公園に連れて行ってもらいました。

やっぱり公園での早朝散歩はイイ!

キューさん、最初は少し速足気味でしたが、
興奮しすぎている、という感じではありません。
後ろ姿がルンルンルーンととても楽しそうです。
前にグラ先生から伺ったことがありますが、
視界がひらけていているので速く歩きたくなるのもあるのかもしれません。

近所散歩の時の速足はソワソワと匂いを嗅ぎ続けて落ち着きない様子ですが、
そういう速足とは違います。
表情も明るく、のびのびしているのが伝わってきます。
毎日こんな散歩をしてあげられたらどんなにいいか!

家の近所だと、そっちは入れないよ!と
固定しなければならないことが多々ありますが、そんな必要もありません。

それに他のワンちゃんがきた時にも、かなり遠目で気付けるので、
回避が比較的うまくいきます。
少し距離が近くになってしまった時でも、
その辺に落ちている木の枝で私が遊んだりすると、
キューさんも何してるの?と興味を持って来てくれるので、
ワンちゃんの存在から気を紛らすことができます。
近所散歩だとなかなかこうはいきません…

ちなみに今朝はキューさんいつもより1時間も起きるのが遅かったのですが、
散歩で4匹もワンちゃんに会ってしまい興奮続きでした…
かわいそうな散歩をさせてしまいました。。
回避はまだまだ課題です。

話を戻しまして。
公園での散歩中、いつも夫は離れたところへ1人でいき、
シートを敷いて本を読んだりして待ってくれています。
帰る頃に迎えにいって、一緒に車まで戻ります。

その車まで戻る際、キューさん夫が歩く横にぺったりくっついて歩き続けました。
夫もゆっくり歩いてくれていたので、
キューさんも歩くスピードを合わせて、
一定の距離を保って。
その後ろ姿はやっぱりルンルンしているようにみえましたし、
夫も「キュッキュ楽しそうだねぇー!」なんて言って嬉しそうでした。

私は後ろでリードを持って見ていましたが、
まるでカップルみたいだなぁ〜と微笑ましく思いました。
夫と一緒の散歩なんて滅多にないから嬉しかったのかな!

キューさん良かったね!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
CUEMANさん、こんにちは。グラさんのブログにもありましたが、実際は回避するって本当に難しいですね。私も今日は広めの公園に行ったのですが、思ったよりワンちゃんが多くて緊張しました、フクも早足になるし、固定ばかりでせっかくののんびり散歩があまりできませんでした。次回は時間をずらして行こうと思います。旦那さんの横にキューちゃんがぺったりくっつて歩いてるなんて、微笑ましいですね。しつけ教室で何度も「ついて」を訓練し、散歩の時も「ついて」って言いながらフクと歩いていた頃・・・なんだったんだろうと思います。以前はフクが散歩中、今みたいに笑顔を見たことがありませんでした。信頼関係が築けていくと、人もワンちゃんもゆったりとお散歩も生活もできてくるのでしょうね。最近ストマネがおろそかになっていたので、ちょっと私も引き締めて、のんびり?やっていきます!
【2015/06/22 14:48】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
こんにちは!
回避、うまくいくまで地道な行動が求められそうですね〜。みなさん最初はガウガウから始まって、淡々と続けていく中でうまくいった!というのが増えているようですね。
うちも鼻息ならして気にくわん!と言いながらも逆方向へ行ってくれたり、遠目だと少し見て自ら興味ないですーとガウガウしないで済んだりすることもありますが、やっぱり距離が近いと難しいです。
広い公園って案外ワンコや走ってる人などが多いですよね。私が前に行っていた公園はまさにそうでした。アジリティーをはじめる人もいて、逆に興奮させてしまったり。
それでもやっぱり時間帯で調節できますよね!場所によっても人が集まる時間が違いますし、お散歩安心データを集めて気をつけたいと思います。
今日、うちの近所は6時前はアウトということがよく分かりました(T . T) ブログを書いてから、もしかして起きなかったのはキューさんではなく私だったのではと不安になりました(・・;)
フクかあさんさんも「ついて」練習されてたんですね。私も必死でした。前に出られたらバカにされるとばかりに…。今思うと全く意味のないことでしたよね。
別に前でも後ろでも横でも斜めでもいいですね!ルンルンご機嫌で歩いてくれるだけで私も嬉しい!
お互い回避の成功を重ねて散歩をエンジョイしましょう(^-^)/
【2015/06/22 18:13】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/178-7d478146
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫