ついてなかった!

 2015-06-18
今朝のお宝は蟹の手〜!

またまたなんでこんなところに…公園にぽろっと落ちていましたよ。

昨日の夜のお散歩は、ちょっとついてなかったです。
(…先に謝ります、今日は良い話ではありません。)
公園でクンクン匂い嗅ぎをして、オシッコして、またクンクンしていると、
タッタッタッとあやしげな足音が!

しかしいつもの公園、草木が成長して、視界が悪くなり、
向こう側の様子がいまいち見えないのです…
音がする方におじさんが見えたのですが、
リードは持っていないから気のせい?と思っていると、
なんと、フリーにされているダックスちゃん登場(>_<)

キューさんもビックリして興奮すると、
ダックスちゃん、血走った目つきで吠えてダーっと駆け寄ってこようとしました。
まずい(>_<)と思い、逃げようとすると、後ろにいた飼い主のおじさんが、
「おいっ!こらっ!」と凄い勢いでダックスちゃんを怒りました。
するとダックスちゃんはおじさんの方へ戻って行きました。

人も犬もたくさんいる駅近で、あんな風にリードをフリーにして、
飼い主の意にそぐわない行動をしたら怒るなんて可哀想だなと思いました。

ダックスちゃんはピリピリしていたし、
キューさんも興奮が高まってしまったし、
おじさんも散歩楽しくないだろうし、
私も嫌な気持ちになりました。

誰にとっても良いことないんではないかなー。

散歩のスタートからついてなかったです(T . T)

ついてないと言えば、先日もっとついてなくて悲しいことがありました。

散歩が終わって1階でエレベーターに乗ると、
フロントがある2階で何人かさらに乗ってきました。
その中の50代くらいの夫婦が、私達を見るなり凄い剣幕で、
「犬はケージ(たぶんクレートのこと)に入れなきゃいけないでしょ!?」と、
言ってきました。
冷静に「これ(スリング)でもいいんですよ」と言うと、
不服そうにエレベーターをおりました。
ま、こんなこともあるよねと思い、そのままエレベーターを閉めようとすると、
エレベーターに乗っていた別の人が、「乗らないんですかー?」と声をかけました…

すると、またまた夫婦そろって私を睨みつけて、
「犬は大嫌いなんで乗りません!!」と叫ぶように言いました。

…私とキューさんは、3基中、動物オッケーの唯一のエレベーターに、
ただおとなしく乗っていただけなのです。
なんでこんなこと言われなきゃならないのかな…と悲しくなりました。
いろんな人がいるから仕方ないけど…
キューさんもとてもビックリして私の顔を見ていました。
とてもかわいそうなことをしました。
ついてなかった(T . T)

昨日、仕事帰りに管理人さんがいらしたので、
一応そういうことがあった事実と、
あくまでこちらはルールを守っているだけなので、
そんな苦情を言う人がいたら、
ルールの範囲内だとちゃんと伝えてほしいと言いました。

管理人さんは、規程上は、スリングでも問題ないこと、
いろんな人がいるから気にしないでということ、
ただ、犬にトラウマがある人などもいるから、ルールではないけど、
顔を出さないようにチャックをしてほしいなどとおっしゃいました。

犬にはとても優しくないと思いました。
ルール違反しているなら言われて当然だと思います。
でも私は規程を守っています。
それにここは犬オッケーのマンションで、
且つ、唯一オッケーのエレベーターを使っています。
身を乗り出したりせず顔だけちょこっと出してとても静かに、
隅っこに背を向けて乗っていただけです。

そんなに犬が嫌いなら、動物NGのマンションに暮らせばいいのでは?と思います。

人間だって苦手があるように、犬にも苦手があります。
キューさんは視界が狭まると怖がるので、顔を出しておくと安心します。
管理人さんは、ハ?という感じだったかもしれませんが、
人間と同じように、犬にも苦手なことがあるんだということを伝えておきました。

人間様という感覚の傲慢な人間にはなりたくないと思いました。
ついてなかったけど、何でも勉強と思って反面教師にしようと思います。。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
CUEMANさん、おはようございます。とんだ災難でしたね。その人達はきっとストレスレベルの高い大人なのだと思いますよ。犬を理由に文句を言われていますけど、ポノポノ式に考えるとその人達の家庭内に根本的な原因があるのでしょうね。でも規則を守っているのに文句を言われて、いい迷惑ですね。傲慢な人間にならないように、そんな状況にあってしまった時は私も反面教師として受け止めて対応したいなと思いました。それから、CUEMANさんの素敵な旅レポート読ませていただきました。ご夫婦の絆とキューちゃんの落ち着いた成長をみて、私までほのぼのとしました。フクが自立していく過程で、なんか寂しいなと感じること私もあります。自分が分離不安しているなて感じることあります。(-_-;)
【2015/06/18 09:41】 | フクかあさん #- | [edit]
ふたりとも災難だったね~(´ノω;`)
動物NGのマンションに暮らせばいいってのが正論だよね(笑)
フクかあさんの言うように、とてもステレスレベルの高そうなおばはんや。
ロングリードでのんびり散歩してあげたら、少しは変わるかも!(笑)こういうのは笑いに変えないと、イライラしちゃうだけだもんねー^^
【2015/06/18 12:19】 | TT #HfMzn2gY | [edit]
キューちゃんもcuemamさんも災難だったね。。犬が嫌いな人も居るのはわかるけど、そこまで嫌悪感まるだしにするのは大人気ないよね、、、最初から動物OK以外のエレベーターに乗って欲しいね。
犬は大嫌いって事は猫は好きなのかしら?
いずれにしても、もう二度と顔を合わせないといいけど。。
【2015/06/18 13:15】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>フクかあさんさん
災難でしたぁー。。
おっしゃるようにかなり高ストレスな方なんでしょうね…(>_<)
あんな風には年をとらないぞ強く思いました。
旅レポートも読んで頂きありがとうございます!とても良い旅になりました!
やっぱりワンコが落ち着いてくると嬉しい反面、淋しさもありますよね?勝手でごめんと思いながら…(^_^;)
【2015/06/18 13:35】 | cuemam #- | [edit]
>TTさん
おばさんのロングリード散歩…(^_^;)私そのリード持ちたくないです。笑
あまりに凄い怒りをぶつけられたので、思わずこちらも反論したくなりましたが、キューちゃんの悲しむ顔や怖がる顔は見たくないので大人の対応をしました。
一緒にいるだけで穏やかに優しくなれるワンコに感謝ですよ。
【2015/06/18 13:41】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
本当に大人気ないですよねぇ?もう会いたくないです(>_<)
キューちゃんが驚いて私の顔を見ている顔を見たら、泣きそうになりました。。
どんな嫌なことがあったか知りませんが、それをぶつけるなんて、しかも関係ない犬と飼い主に…
こんな時にもやっぱり人間より動物の方が優しいなって思いました…
【2015/06/18 13:46】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/176-bd5f5e57
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫