八重山の旅を終えて

 2015-06-16
石垣島の旅も終わり、今日は午前半をもらっていたので今から出社です。
石垣島と、2日目に泊まる小浜島のみの予定でしたが、
この度で何かする予定があったわけではなかったので、
3日目はどうしよう…という感じで、急遽竹富島へ行きました。

これが大正解でした!
こじんまりとした島ですが、これぞ沖縄のという風景。
そして海もとてもキレイでした。
自転車をかりて、お昼ご飯を含めて2時間ほど走りました。
暑すぎて辛かったですが、それでもテンションが上がりました。


この旅では動物の様子もみれたらいいなぁと思ってましたが、
遠目に牛さんが見えるくらいでした。
でも竹富島では、観光にもなっている水牛を見ました。

水牛が大勢の人が乗る台車をひいて歩くやつです。

昔の私なら思い出作りといって絶対乗っていました。
でも今は、動物を人間の娯楽に利用することは反対なのでのりません。
夫とかわいそうだねと言って通り過ぎました。
わざわざ牛を使わなくても人間がひいて歩けばいいことです。
徒歩だって自転車だっていいはずです。

今回の八重山の旅は、梅雨明け直後で天候も良く、観光客もかなり少なく、
大変良いタイミングで行くことができました。

いつか沖縄に住みたいという夫の下見的な要素もありましたが、
改めて、自然はたくさんだけどなーんにもないこの島に、
本当に住めるかどうか考えさせられました。
結論、沖縄本島はありえても、離島は無理だということになりました(^_^;)
元々、沖縄本島でも2年くらいが私たちには限界かなと話していたので予想通りですが。

夫を釣りに連れて行ってくれたおっちゃんも、20代で都心から出てきた方で、
今50代だそうですが、暇過ぎて、来たことを後悔はしないけど、
これで良かったかも分からない、と言っていたそうです。

自然たくさんの中で過ごせることはとても幸せなことでしょうけれど、
一度都会の便利さも知ってしまうと欲がでてしまうのでしょうか。
移住するにしても、生き方や優先事項、自分たちの価値観などを
明確にしておかないと、後悔しちゃいますね。

夫ともっと今後のことを話したいと思います。

あ、それと思ったのは、キューさんには暑過ぎるんではということ。
まぁほとんど家の中にいればいいのかもしれませんが、
私でも干からびそうでした。暑いの苦手でした(^_^;)

そしてキューさんですが、義理の実家へ迎えに行くと、
玄関先で誰だ!と吠えられました(・・;)
すぐに気付いてくれましたが。

そしてその後も、今日も、とっても落ち着いてます。
淋しかったからたくさん甘えてくるかなと想像していたのですが、
朝ご飯のあとに少し撫でてといったくらいで、
あとはずっと寝息をたてて寝ていました。


キューさんすごい!
…そして勝手ですがちょこっと淋しい(^_^;)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
お帰りなさい!!
キューさん、もしかしたら「やっぱり我が家はいいなぁ~」って安心して、ぐっすり寝たのかもしれないですね。
PONPPONOで落着いた日々だからこそ、お留守番(お泊り)してもその影響少なくお家で寝れるんだと思います。すごいなぁ。うちはまだまだです。
休暇の後のお仕事、ギャップが大きいとおもいますが頑張ってくださーい!
【2015/06/16 14:30】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
ありがとうございます!
いつになく落ち着いてましたーってそうですね。
うちに帰ってこれてホッとしているのかもですね。
片道1時間の移動と何度も会っているとはいえ、慣れない義理の両親の家での生活。
キューちゃん頑張ったと思います。
うちもまだまだですよ。平日の夜は特にバタバタしています。って我が家の場合、まだまだなのは私と夫です。
ギャップ大きいですねー気候も仕事も。半日スタートにさせてもらって良かったです(^_^)
こっちの世界に早く慣れるように頑張ります!
【2015/06/16 17:52】 | cuemam #- | [edit]
八重山の旅、充実していたようでよかったですね。
キューさんもがんばってたし。
なんにもない離島の暮らしって、合う合わないがあると思います。
犬たちは暑そうですよね。
室内犬はあんまり関係ないかもしれませんけどね。
あ、わたしもルルといっしょに竹富島行きました。
牛車はもちろん乗りませんが。
cuemamさんとだんなさんは、かわいそうだね~と通り過ぎたんですね。
いろいろ知ってしまうと、できなくなることが増えますね。

【2015/06/16 20:00】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
はい、とても良い旅になりました!
確かに合う合わないありますよね。我が夫には厳しいかもしれないですね(^_^;)
ルルちゃんと竹富島へ行かれてましたよね!それを読んでいたのでいってみたかったんです!
でも先生のように犬猫さん達に会えませんでした(T . T)
そうですね、知ってしまうとできないことが色々でてきますね…前はラクダとかゾウとか乗ってました。できないことが増えても知らないでいるよりイイですね。
【2015/06/17 08:00】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/174-421a2651
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫