旅先で生き方を語り合う

 2015-06-14
石垣島は沖縄本島とは比べものにならないくらい海がキレイです。
こちらは川平湾というミシュランでも三ツ星獲得した場所です。

愛犬キューさんを実家にあずけての旅行はやっぱり心にポッカリ穴が空いた状態。
そんな私が旅路で思うことといえば、ここキューさんと散歩をしたいなとか、
沖縄はキューさんには暑すぎるかなぁ〜とかそんなことばかり。

そんな話題をふると、夫は決まって「キューちゃんのこと好きだねぇー」。
そりゃ好きでしょ!

ところでプラクティショナー講座で動物のことを学んでいる私。
実は今回の旅行で、そんな私としてはいまいち反対だけど、
夫はとても楽しみにしていたことが二つあります。

一つは昨日の夜しましたが、バーベキュー。
もう一つは、今、夫が1人で行ってますが、釣り。
私は半日1人で待ちぼうけ(^_^;)

家畜がどんな風に産まれ、育ち、殺されていくかを知ると、
やっぱりお肉は極力避けたいと思うようになりました。
そして魚も、人間や動物と同じように仲間であり、
魚にも当然家族がいるし、痛みだって感じるよなと思うと、
釣って満足したら海に戻すなんてのは人間の勝手すぎるから、
やめた方がいいよと思いました。

旅行初日はそんな話ばかり夫としました。

夫は、そんなことは私よりもずっと前から考えていて、疑問に思っていて、
家畜の生産や屠殺、様々なことを調べていたとのことです。
釣りも罪悪感があったとか。

確かに、私が学んだことや調べたことで、こんな酷い事実があるんだって!と
彼に話すと、たいてい知ってるよと言われます(^_^;)

私は最近やっと動物のことなんかに目を向けられるようになったので、
典型的な日本人かもしれません、なんて夫に言うと、
そうではなくて、疑問を抱かないのは人間的に問題なだけだ!
俺はかなり倫理的だ!とおっしゃっていました(-。-;

そんな夫がなぜバーベキューに釣りか!

今回の旅行は、自分の欲を出し切る旅行にしたかったそうです。
ビーガンになるのは無理だけど、肉は極力減らしたいと思っていて、
釣りは本気で今回を最後にすると言うのです。

自分のしたいことは、仕事でも趣味でもなんでも思う通りに実行してきた人が、
こんな風に変われるなんてすごいなと思いました。

肉は食べまくる主義、減らす主義、ビーガン、
様々な考え方が夫婦間にもあると思いますが、
自分の考え方をただおしつけるのではなく、
お互いに意見を出して、相談して、
納得のいくラインを決めて行けたらいいのかなと思います。

プラクティショナー講座のメンバーでも話がでましたが、
やっぱり身の回りで起こっていることをまず知ることが大事で、
そこからどう選択していくかは自由だと思います。
ただ、自ら知ろうとしなかったり、
情報操作されているような世の中は変えていかないといけないなと強く感じます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
川平湾はきれいですよね!
旦那さん、釣りをやめるんですか!?
痛みや恐怖を感じない捕まえ方・殺し方を研究するのもよさそうです。
そんなことが可能かはわかりませんが。
ヘラシタリアンはいいですね~。
【2015/06/14 10:56】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
はい、とてもキレイでした!人間にも動物にも、豊かな環境がいいですね。
釣りはやめるそうです!最後だからなんとか釣って満足したいと言って向かいました。
痛みや恐怖を感じない方法、いいですね!興味深いです。
彼は今年を変革の年にしたいようです。ビーガンのサイトを作るのもイイなぁ〜なんて言ってました。ビーガンじゃないのに(^_^;) でもだからこそ過激にならず、一般に受け入れられやすいものを作れる気もして賛成しちゃいました。
待ちぼうけ中、課題図書読んでます。辛い現実に涙がでます。。
【2015/06/14 11:08】 | cuemam #- | [edit]
いいですね、ビーガンのサイト。
ビーガンじゃなくても、問題提起できたらいいですよね。
ビーガンはスピリチュアル系がけっこう多いので、一般にはとっつきにくいかもしれません。
課題図書はけっこうつらいですね~。
【2015/06/14 12:55】 | グラ #- | [edit]
すごく素敵な旅行になりましたね!
石垣島の自然の中だと、心が解き放たれて色々な話しをしやすいのかもしれないですねー。最強の趣味の釣りをやめようという決断とかすごいなぁ。旦那さん、かっこいいね!
旦那さんが作るビーガンサイト、見てみたいです。私もまだまだヘラシタリアン止まりだけど、いつかはビーガン!と思ってます。
【2015/06/14 15:28】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>グラ先生
ビーガンはスピリチュアル系が多いのですか!勉強不足で知りませんでした。
問題提起のサイトいいですね!!それは是非作ってもらいたいです!と、言っておきました。笑
課題図書を読んでいるといてもたってもいられなくなります。本当に一分でも一秒でも早く変えていきたいと思うことばかりですね。
【2015/06/14 23:49】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
普段話せる時間が限られている分、この旅行では話しまくっております。
釣りがどれだけ好きか知っているので、本当にやめると言い出した時は驚きました。あ、でも昨日は釣れなかったんですよ…そしたらもう1回トライして釣れたらやめる…そうです。。(・・;)
うちはやっとヘラシタリアンに移行する段階なのでまだまだですが、たくさんの人に自分が食べている動物に何が起こっているかを知ってもらいたいですね!
【2015/06/15 08:31】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/172-9fb5f58f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫