快適な場所を探します

 2015-06-11
この手がたまりません(*^^*)

昨日、日中30度を超えるようだったので、
暑い時間帯で冷房のタイマーをかけて、外出しました。
昨日はたまたま夫があとから家を出たのですが、
タイマーをかけたことと、お部屋が涼しくなるように、リビングのドアを
キューさんが通れるくらいだけ開けておいてほしいことを伝えたかったのですが、
すっかり忘れてしまい、思い出したのは帰り道でした。
キューさん暑かっただろうなと心配しながら帰宅すると、
いつもリビングの方を見るといるはずのキューさんがいませんでした。

あれ?と思って靴を脱ぎ、ふと逆の寝室をみると、
寝室のベッドの下に置いておいたクッションに横になっていました。

リビングは西向きで、西陽が強く入るのですが、
寝室は北東で、家の中で一番涼しいです。

ちゃんと涼しいところを探して行ったんだね!
寝室のベッドはまだ興奮するからと思って置いておいたクッション。
正解でした!使ってもらえて良かったです。

PONOPONOに出会う前は、サークルに閉じ込めていました。
もちろん冷暖房はしっかりつけていましたが、
暑さ寒さや陽射しの強弱などの快、不快、
物音などの恐怖、
サークルに閉じ込めだと、そういった不快を感じた時に、
自分で快適なところを選択しようがありません。

うちはマンションなので、雨音や雷は一軒家ほど聞こえませんが、
西陽がかなり強かったり、
リビングの窓掃除が年に4回あって、作業員が上からおりてきたりするので、
そういう時に、サークルから出られなかったのは怖くて辛かっただろうと思います。
特に窓掃除なんて、一体何が起こってるの!?と、
わけがわからず恐怖でしかないですね。

自分でその時その時、快適なところを探して、
できるだけリラックスして過ごしてもらえるためにも、
室内どこでも自由に行き来できるほうがいいですね。

あ、そういえば我が家は夫の強い希望により、
夫の部屋だけはいれないことになっているのですが。
(大事な本や書類が山ほどあるから…)

でも夫はドアを閉めるとか電気を消すとかが苦手なので、
たまに隙間が空いてて侵入しています。笑
キューさん、こっそりね(^。^)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
キューちゃん涼しい場所が見つかって良かったね!(*^^*)冷房効率のためにドアを閉めきってしまう人もいますが、万が一停電などで止まってしまった時の事も考えたら、自由に快適な場所を探せないのはキツイですよね。
開けたドアの隙間の上部にだけカーテンを付けて工夫してる人もいたよ(^ ^)
夏のお留守番は色々と心配ですねー。
【2015/06/11 11:12】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
1時間残業してしまったので、淋しかったーと飛んでくるのではと思ったら、寝てましたけど?とおっしゃっていました。笑
そうですね、停電、温度的にも心配ですし怖いですよね。人間はわけがわかっていても怖いんですから、犬には理由さえ理解できない非常事態って相当怖いですよね(>_<)
カーテン、グッドアイディアですね(^O^)/ うちも検討してみます!
冬は布団に潜っていられるけど、夏はただでさえ毛皮しょってるから本当に心配です(>_<)
【2015/06/11 13:25】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/170-06fcd037
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫