成長!他のワンちゃんに興奮しなかったよ!

 2014-11-18
以前の記事で書きましたが、キューさん、お散歩中に他の犬に会うと、
興奮して飛びつこうとしたり、吠えたり唸ったりします。

今考えるととても反省なのですが、キューさん、散歩に毎日連れていくようになったのが
5ヶ月少し手前という、だいぶ遅い時期でした。
ペットショップの子なので、1回目のワクチンがかなり早い時期にされているんです。
どうやら1回目が早すぎると、そのワクチンって意味がないから、通常2回で済むものを
3回やらないといけないそうなんですね。
具体的なことは忘れましたが確かそんな話でした。
しかもキューさん、ワクチン予定日の朝に嘔吐があったりで、延びに延びたんです。

巷ではお散歩はワクチンが終わってからと言われていますが、
それでは社会化に悪影響を及ぼすそうですね。
なんとなくそんな気はしていたので、ワクチンが終わる前からスリングで連れ出したり、
綺麗そうなところをほんの少しだけ歩かせたりはしましたが、週3日程度でした。
全然足りなかったですね…。

その頃、他の犬に会っても全く無反応で、案外肝がすわった子なんだ!と感動していました。
しかしわそれがいつの間にかガウガウ犬となってしまったのです…
もちろん、私たちの育て方、接し方が悪かったのが大前提ですが、
きっかけになったかなと思う出来事もありました。
いつも3プードルを一緒に散歩している方がいて、3匹そろって吠えかかってくるのです。
散歩するようになって間もなくの頃、頻繁に会うようになって、
うちの近くで3匹連れて立ち止まって、長々電話をしてたりするんですよね・・
それから同じマンションに住むプードルさんが、飼い主さんが誤ってリードを離してしまったようで、
その子が興奮してキューさんを襲ってきたんです・・
キューさんは、いまだにその子達のことが苦手です。
相手の方はというと、平気な顔をして通っていくので、親心としては何だよー!(怒)と思います。

前置きが長くなりましたが、そんなキューさん、本日成長が見られました!

今朝の散歩中に、近距離で他のワンちゃんに会ってしまったのですが、
ロックオンもせずにスルーすることができたのです。
私は通り過ぎる寸前にやっと気付いたくらいで、
思わず「キューちゃん今、他のワンちゃんいたの気付いてた!?」と聞きたくなりました。笑

その後も別のワンちゃんに会いましたが、少し興奮して前足をあげてバタバタしましたが、
リード固定して向かっていかないようにしました。
吠えたり唸ったりなど声を出さずに通り過ぎることができました。
その子は何度か会ったことがあり、その際は吠えていたので、一歩成長ですね。

2回とも、私が間にうまく入るということはできなかったので、
キューさんが自分で頑張りましたね!!
そして今朝は私がゆっくり出れる日で、静かな住宅地までいってあげられたので、
やっぱり散歩場所も重要だなと感じました。

まだまだ波がありますが(夜散歩では風も強かったせいか興奮気味でした・・)、
少しずつ成長してくれてるのが分かり、とても嬉しいです。
これからも良い時とうまくいかない時といったりきたりになりそうですが、
一緒にゆっくり成長していけたらなと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
CUEMAMさん
おはようございます!
キューちゃん、良い変化がたくさんみられる
ようになって。
MAMさんの気持ちがすごく伝わっているんですね。
えらいぞ!
うちのだいすけはヘルニアで安静にといわれ
お散歩が激減してから、今、ストレスと興奮で
お散歩の時の吠え、引っ張りがでてます。
時間がかかるとおもいますが、ゆっくりと。

遅ればせながら
キューちゃん、お誕生日おめでとう!
宮部久蔵さんのようにカッコいい男前
目指してね。

【2014/11/19 08:08】 | ごんだいママ #- | [edit]
> ごんだいママさん
ありがとうございます!とても驚きました!
日中で、天気が良い日で、且つ、私がお休みとか朝ゆっくりとかだと調子がいい気がします。
昨日の夜は風が強く、逆に興奮をあおってしまったようなので、家でゆったりしていた方が良かったかなと反省しました(>_<)
ダイスケくんのヘルニア、心配ですね。
身体を大事にしなければならないのと、ストレス発散させてあげたいのとで、ごんだいママさんも辛いですよね。
ダイスケくんもそのうち今のスタイルに慣れてくれるといいですね。お大事にしてください。
そうですね、キューさん、甘えん坊から男前にいつかなったらいいです。(少し淋しいかも…苦笑)
【2014/11/19 16:20】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/17-b37a01ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫