犬の世界はどんなもの?

 2015-06-10
すべり台の上に何かあるぞー!
細い足だからこの姿勢は心配です。

キューさん、散歩の時間はほぼ匂い嗅ぎなのですが、
昨日、それをじーっと見てたら、どんだけ気になる匂いがあるのかしらと思い、
思わず笑いが込み上げてきました。
ムフッと声がでてしまったので、なぁーに?とキューさんに不思議がられました。
ごめんごめん(^_^;)

私がこうしてキューさんの世界を不思議に思うことがあるように、
キューさんも、私や夫がしていることなどを不思議がって見ているのかなと思いました。

それぞれの世界や価値観があっていいはずなのに、
ついつい、私たちは、犬に自分たちの世界を押しつけようとしがちです。
外で排泄させたくないとか、匂いを嗅がせたくないとか。

それを続けていたら、犬にはとてもストレスがかかるのでかわいそうですね。

犬にはどんな世界があるのか、ちゃんと知りたくて、一冊の本を注文しました。

ジョンブラッドショーの、
『犬はあなたをこう見ている』です。

犬の世界を知って、少しでも同じ目線で物事が見れたら嬉しいです(^-^)/


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/169-9e4e529e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫