気にしなくていいんだよ!

 2015-06-09
駐輪場で柿の種みーっけ!

辛くないのかな(^_^;)

キューさんまたご飯モリモリ食べるようになってきました!

数日前まで、食べむらが復活していて、
朝も夜も半分以上残したりする日もあったので、とても心配していました。

散歩で駅前まで行こうとするキューさんに、
そっちはやめようよー!って私の意向を押し付ける散歩をしていた頃から
食べむらが始まったように思います。

やっぱり食べむらってストレスで生じるものなんだなって思います。

そして、食事が美味しくなるように、皆さんが工夫していることにも刺激を受け、
お魚好きのキューさんにほんの少しシラスを入れてあげたり、
水分が足りなくてネバネバと食べにくいかなという時はぬるま湯を足して、
スルスルっと食べられるように変えてみたり、
どんなご飯だったら食べたいかなと考えて出してみるようにしました。

キューさん、ご飯を食べる前に、お皿の前まで行くと、振り返って私の顔を見るんです。
あー、たぶん以前におすわり、マテをしてから食べさせていたから、
それが脳裏から消えないのかなぁと気になっていました。

私を見た時に、食べていいんだよという気持ちを込めて、
笑顔でウンウンと頷いていました。

でもこれって、キューさんから見たら結局、
食べていいよサインになってしまっているのかも…と思いました。

それからは、ご飯だよーっと言ってお皿を置いたら、
私はキューさんを見ずに、他のことをするようにしてみました。

これですぐに食べることもでてきましたが、
まだまだ最初に見たり、食べたと思ったら途中でとまって見たりします。

犬を支配しようとしていたことの傷はやっぱり大きいのだろうと思います。

何をしたっていいんだよ、好きにいきていいんだよっ!!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/168-54947dfb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫