噂のマーキングですね!?

 2015-06-01
キューさん、公園でおろすとまずここをクンクン。
そしてオシッコ!

…ってここ、美味しそうなものを持ち込む場所でもあるんですけどね(^_^;)

キューさんの排泄はこの数週間の間に大きく変わりました。

外で全く排泄しない

ウンチだけ、たまーする。
オシッコは大きな公園に行った時のみで過去に片手に数える程度。

(ここからがこの数週間)
ウンチわりと頻繁にするようになる

オシッコもたまにするようになる。
でも相当ソワソワしながら。

オシッコソワソワせずできるようになる

ウンチもオシッコもしない方が珍しくなる!

一度の散歩でオシッコを2.3回することもある

…え!!??

これはもしや、言葉だけ聞いたことがある、
まさかの、まさかの、、
マーキングでしょうか!!??

良かったねぇー(^O^)/
ウルウル。

マーキングのしすぎは、それはそれでストレスですが、
本来犬の習性であるマーキングを全くしないのも、
散歩でリラックスできていないからだと思います。

なので、だいぶリラックスできるようになってきたかなと思うと、
良かったねぇーと思うのです。

外でオシッコしなかった頃、犬飼さんにそれを言うと決まって、
イイわねぇ〜という反応が返ってきました。

その都度、でもリラックスできてないってことだと思います〜
なんて返していましたが、私もそれ以上話したりしないので、
こちらの意図するところは伝わっていないと思います。

PONOPONOでは、
人間の都合に合わせた生活をさせるのではなく、
犬の習性になるべく合わせて、リラックスして過ごせるように配慮します。

犬より人間が偉いなんてことは、なんの根拠もありません。
むしろ、進化の過程で私達も犬も、途中で枝分かれして、
少し違うだけで、同じ一つの命です。

犬は、人間と暮らすことで、何らかの無理をしています。
何らかのストレスを感じています。
そんな犬に、更に命令したり、排泄を制限したり管理したりせず、
できるだけ、心地良いように、環境を整え接し方を見直したいと思うのです。

PONOPONOのHP
実践者の声もたくさん載ってます!

PONOPONO グラ先生のブログ
グラ先生のとても勉強になる、考えさせられる記事がいっぱいです!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
キューちゃん、マーキングおめでとう♪
本当にむぎと同じ感じのおしっこ事情で、懐かしくなったよ(^ ^)

マーキングし始めた頃からやっぱりかなり散歩を楽しみだした気がするなぁ(*^o^*)
リラックスして楽しんでるからこそ、気になる匂いとか大事な場所とかに印をつける余裕もでるってもんよね(*^^*)

キューちゃんもcuemamさんも良かったね!
【2015/06/01 09:09】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます!
たいがい同じような場所ですけど、それもこれから広がっていくかもですね!
マーキング姿をニヤニヤして見てるのも怪しいかなと思いつつ…にやけちゃいます(^_^;)
むぎちゃんと似てますか!嬉しいです!じゅんさんのブログを読みながら、うちもこんな日がくるのかしら!?と考えていましたが、、くるんですね!!
これからもっともっと散歩を楽しむようになるのかなと考えると、私もワクワクしてきます(^O^)/
【2015/06/01 13:30】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/162-5dfb92bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫