読書な一日

 2015-05-30
キューさん昨夜も今朝も、駅前の気分だったようです。
どんどん突き進みます。

朝は人がとても少ないので、駅前でものんびり歩きができていますが、
夜は相当人通りがあり、今この辺りは選挙中なので騒音も酷いです。
車や人、自転車とかなりの近距離になってしまったり、
勝手に触ろうとする人や、こっちこい!と呼ぶ人を避けての散歩は気が張ります。。

段々駅前はやめとこうかな!と思うようになるかな。

今朝は大好きなお魚が見つからず、やっと見つけたお宝は、
人間のオヤツ、チップスでした(^_^;)

見つけるやいなや、マンション敷地内の公園まで運びます。
唯一キューさんが反応せずにいられるミニュチュアダックスちゃんがいましたが、
完全スルーでチップスを食べようとしました。
ダックスちゃんの飼い主さんにこんな姿をよく見られているので、
今度は何を持ってきたのー?と面白がられたキューさん。

しかしキューさん、上の方をペロッと舐めただけで、食べませんでした。
お好みじゃなかったかな。

さて今日は、休みの夫にキューさんを託し、
私はスーパーのフードコートで過ごしていました。

なぜかというと…プラクティショナー講座の課題図書を読むため。。
って来週に迫ってるのにまだ読んでないのかい!
という感じだと思いますが、、

私、昔から本を読むのが大の苦手。
数行読んで、気が散って、また元に戻って読む…というひどい集中力なのです。。

加えて平日は仕事の疲れもあって、すぐに眠くなる(ー ー;)
そして休日は家事プラス、キューさんからかまって要望がでるので、
まとまった時間がなかなかとれません。

…いや、言い訳ですね。。
単に怠け者でいろんなことの手際や効率が悪いためですねぇ。

というわけで、夫から外で読んだ方がイイという助言も受けたので、
お留守番の協力をしてもらい、外出したという経緯です。

カフェとか静かなところより、
ガヤガヤしたところの方が集中できると思っていきましたが正解でした。

それでもまだ2冊目の途中という散々な状態ですが、
私にしてはかなり進みました(^_^;)

素晴らしいことが書いてありすぎて、
うんうん、と涙を流しながら読みました。

動物と暮らしていてもいなくても、多くの人に読んでもらいたいです。

◆アニマルウェルフェア 動物の幸せについての科学と論理
佐藤 衆介
◆動物の命は人間より軽いのか 世界最先端の動物保護思想
マーク・ベコフ

特に後者は、小学校の教科書とかにしてほしいなぁーと思います。

私達と同じ地球に住む、同じ仲間である動物として、
当然のように他に配慮することができる心を育てられるように…☆

またちゃんと読み終えたら感想を書きたいと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/161-d1460f94
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫