カラスに奪われた!

 2015-05-28
今朝、魚の居酒屋さんの裏手の草むらに顔を突っ込んだと思ったら…
お魚みっーけ!キューさんの匂いから察するに鯵ですねぇー。

モグモグ美味しそうに食べました。

少し硬い部分があったようで、
それは人が歩かない駐車場の空き地に持ち込んでカミカミ頑張ってました。
これは時間がかかりそうと思って場所を変えたのかな〜すごい!

…その時、カラスが飛んできて、
私達の5.6メートルもないところに降り立ちました。
ちょっと距離近すぎて怖いなぁと思いましたが、
こういう時キューさんは食欲が勝ちますのでカラスのことはお構いなしです。
私の嫌な予感が的中し、カラスが距離を縮めてきました。
キューちゃん逃げようと誘って、少し離れるのですが、カラスが追ってきます。
キューさん相変わらず鯵に夢中です。
てなことを2度ほど繰り返したところで、
2.3メートルつめられてしまいました。
更にジリジリよってきます。
キューさん、それでもまったく動じません!!

これはまずいと思い、キューさん行くよ!と少し焦った声で向きを変えると、
事態に気付いてくれて、鯵を口からポロっと落とし、一緒に動いてくれました。
当然カラスはキューさんが落とした鯵をくわえて飛んでいきました。
あ〜怖かった。

かわいそうだったので、その後の朝ごはんには、
シラスを刻んでほんの少し入れてあげました。
モグモグ食べましたよ(^-^)/

あれを私が逃げようとお誘いしなかったら、
自分でギリギリのところで逃げたのでしょうか、
それともキューさん喧嘩して意地でも渡さなかったかな(^_^;)
私が怖すぎて、ちょっと見守れませんでした。

その鯵にたどり着く前に、
お寿司屋さんのゴミ箱へ行こうとしたキューさんでしたが、
カラスが先にあさっていました。
それに気付いたキューさんは、道路の反対側でしばらく立ち止まって考えて、
自ら逆に行きまーす!と方向転換しました。

そんなこともあったので、大好きな物があるといつもは怖い存在がいても、
相当夢中になっちゃうのねーとキューさんの新たな一面を発見でした(^_^)

それにしてもカラスの根性、改めて見せつけられました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キューちゃん、お魚系がお好きなんですね〜(#^.^#)
小さなキューちゃんがカラスと格闘!なんてシーンにならなくて何よりです!
そしてその前のカラスさんに近付かない選択は、すごいっ!
キューちゃんの頭の中はどんどん情報収集、考える、行動を選択する…という回路が出来上がっていて、そしてそれを使える落ち着いた状態になっている、って事ですよね〜(≧∇≦)
色んな事が繋がり始めるまで、目に見えるような変化って中々無いですよね。でも繋がり始めると、見落としちゃう位にスルッと出来てたりして…
淡々と続けて見守ってきたママさんのおかげで、キューちゃんも楽しい時間と場所が増えてきて、幸せですね〜♡
【2015/05/28 10:14】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
お魚大好きみたいですー♡
カラスに近づかなかったのスゴイですよね(^-^) ん〜どうしようって考えているような後ろ姿がたまらなく愛おしかったです。あれがハトさんとかならどうなっていたか怪しいですが(^_^;)
まだまだ小鳥やハトには飛びつくこともありますが、徐々にスルーできたり、軽い固定でやめたりすることもでてきているので嬉しいですね。
本当にそうですね。目に見える変化までとても時間がかかったように思います。今も興奮すること多いですが、同じくらい、あれーすごい落ち着いたなぁーと思うことも増えきましたね(*^o^*)
ニヤニヤと見守っているのがワンコにも自分にもイイですね(≧∇≦)
【2015/05/28 13:17】 | cuemam #- | [edit]
そちらはゴミボックスがないので、カラスがすごいですよね。
うちのほうの田舎のカラスと違って、至近距離に人や犬がいても、まったく動じないんですよね。
いつもすごいと思いながら見ています。
キューさん、鯵は残念でしたが、ちゃんと危険を察知して、適切な行動ができましたね。
自分で考えて行動できるようになるというのは、けっこう時間がかかりますから、キューさんは順調だと思いますよ。
よかったですね。
【2015/05/28 17:23】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
カラスはほんと凄いですね。。お寿司屋さんにいたカラスも、上手にネットをめくって物色してました。人間バカめ!と言われてる気分になりますね〜。
動じないなぁとは思ってましたが、まさか私がいても距離をつめてくるとは全くの想定外でしたので本当に恐ろしかったです。
キューちゃん順調とのお言葉を頂きとても嬉しいです!書き忘れましたが、お寿司屋さんに行くのを諦めた時に、思いきり鼻息フンッてしたんですよ。思わず笑ってしまいました。短気なようで、普段からいろんな匂いを嗅いではよくフンフンいってますが。笑
これからも一生懸命考える様子を見守りたいと思います(^○^)
【2015/05/28 18:00】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/159-5ee2c065
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫