宝物見つけたけど…

 2015-05-25
日曜の昼間。
よく晴れていて気持ちいいなぁ〜とベランダのドアを開けたら、
そこでくつろぎ始めました。
自分でリラックスできる場所を探せるようになってスゴイなぁー

…と思ったら、何か警戒!
選挙運動が始まりその声に吠えました。
選挙大事だけどちょっとうるさいよねぇ(>_<)

日曜朝は、夫が公園散歩に連れて行ってくれました。
前日、夫、スーパーでレジャーシートを買って来ました。
どうしたの?と聞くと、公園の散歩、暇だからこれに寝転がって本読む!と(^_^;)
暇って何よねぇ〜キューちゃん?という感じですが、
前なら時間の無駄だとバッサリ切り捨て
連れて行ってくれることもなかったでしょうからスゴイ進歩!
結構協力的になってきて感謝です。

数回しか来ていないこの公園でも、排泄ができるようになりました。
嬉しいかぎりです(^○^)

夕方散歩では、また駅前の旅に出ました。
車が来た時や、人が多い時に、
あっちに行こう!の相談にはよくのってくれました。
入ってはいけない敷地の固定では、
まだ入る入る!と力強くカリカリしますが(^_^;)
でも先日、こちらの都合ばかりをおしつける散歩をしていた時とは大違いです。
私の態度がこれほどまでに、ワンコの判断に影響を与えるなんて…。
飼い主って本当に責任重大!

ところで興味深いことがありました。
駅前のベンチの下で、何か宝物を見つけたキューさん。
濃い茶色のまーるいもの。饅頭かなぁ?

大事なものをみつけたら、いつも必死に加えてマンションの方へ運んでいきます。
今回も同様にスタスタ速足で運びます。
さすがに大きいので口が疲れるのか、途中で休憩を挟んで、持ち帰りました。
マンション入口前までくると、入りたいんですが?と見つめます。

でもそこから先は、スリングに入らないと行けません。
そこで入る?とスリングを広げますが、入りません。
そこでキューさん、入口を通り過ぎて別の方へ行こうとしました。
あ!敷地内の公園ね!大事なものはよく公園で食します。
そう思ってついて行くと、途中で止まりました。
目の前で子ども達が走り回って遊んでいたのです。
たぶんそれが怖かったようで、またマンションの入口へ引き返しました。
そしてまた入りたいんですが…と考え込んでいます。

マンションの入口、公園の方を5.6回何か考えている様子で行ったり来たりしましたが、
スリングに入る誘いにはのってくれません。

そこで、だっこ?と手を広げて声をかけると、ピョーンと乗っかりました。
公園行きたいけど子どもが怖くて行けないのよね?と思って公園まで連れて行くと、
一目散にマンションの入口に戻りました(・・;)
おーっと違ったんだごめん!
家に持ち帰りたいんだね、いいよぉーとオーラを出しまくり、
スリングをひろげると、やっと入ってくれました。


帰宅するとすぐに食べると思いきや、
匂いをクンクンかいで、クッションの穴掘りをはじめてそこに置いて終わり…。笑

キューさんに夜ご飯をあげて食べてる間にそっと回収したら、こんなもの。


中をみると、なんとチョコレートがトロリと出てきました。

二つのことを思いました。
ますキューさん、本能的に食べれないかもって分かったのかもしれない!
すごいなぁーということ。
そしてもう一つは、信頼関係まだまだだねということ。
恐らく、家に持ち帰りたいけど、私のことがまだ信用できなくて、
スリングに入れられたら取られるなんて思い、
すぐには入れなかったのではないかなと感じました。

キューさんにこの人には安心して任せられるって思ってもらえる日がくるよう、
誠心誠意、お供して参ります!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
お~、すごいですね!
こういうのは、取り上げていたら、すかさず丸呑みしますね。
取り上げられないとわかると、安全な場所で自分で検分しようとします。
キューさんもただ確かめたかったんでしょうね。
しかしこれはチョコまんじゅうですか?
落としたら拾って捨てて欲しいです。

休日の公園散歩はレジャーシートをもってくといいと思いますよ。
犬もピクニックが結構好きです。
もちろん人がいない静かな場所でですが、シートを拠点に、少し散歩して、休んでおやつ食べて、みたいなのは好きです。
興奮度が高い間は無理ですが、落ち着いてきてからだったら、人間がのんびりリラックスしてれば、犬もリラックスできて、お互いにいい効果があるので試してみてください。
【2015/05/25 19:09】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
そうですね。確かめたかったんですね。キューちゃん普段なら食べれると判断したらすぐ食べるのに、こんかあはとても慎重でした!
正体がいまいち不明ですがチョコまんじゅうですかねぇ〜まわりは砂糖漬けのような甘ったるい匂いがしました。本当に糞でも食べ物でもタバコでも、ちゃんと持ち帰ってほしいですね(>_<)
そして犬もピクニックが好きなんですねぇー!確かにまだ興奮度が高いキューちゃんは、夫が寝ているのを見つけると、速足で向かい夫を踏みつけたりシートの穴掘りをしたりしてしまいました。そこに他の犬がやってきてアジリティーを始めたので更に…(・・;)
いつか、のんびり三人でシートに横になってピクニックできたらイイなと思います(^○^)
【2015/05/26 08:06】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/157-f9fc6e4f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫