マズルは大事

 2015-05-23
何か食べてます〜いつもこのセクシーポーズ(^-^)/
地面が草だとお腹もペッタンふせてモグモグするんですけどね。笑


昨日の夜散歩は、
タイミング悪く出たしのところでワンワン吠える声が聞こえてきました。
姿は見えなかったのですが、結構大きな声で聞こえたので、
キューさん警戒してしまいました。
その直後、反対側の通りから、あら〜可愛い〜と大きな声でオバサン登場(ー ー;)
キューさんどうするかなと思ったら、
連続で怖いことがあったからか、私に抱っこを求めてきました。
任せて!逃げましょう!と少し離れて静かなところでおろしました。

そんなこともあって速足散歩になってしまいましたが、
その後は公園に戻って木の枝カミカミやオシッコをして楽しんでいました。

今朝はロングコース。2時間でした(・・;)
駅の真ん前までは行かなくなりましたが、
駅方面の手前は好きみたいです。
やっぱり魚の居酒屋よね〜恒例のゴミ収集員さんにご挨拶し、物色開始です。
その間、同じくらいの頻度で会うようになった、自販機の小銭探しおじさんにも、
キューさんが魚の骨を必死に噛んでいるのを
頑張れ頑張れーと応援してもらいました。笑

そういえば、先日書ききれなかった話なのですが、
散歩中に夫に会った時、同じマンションのワンコさんがきました。
私たちは曲がり角にいたので、
ワンコさんに気づいた時はもう目の前で、回避しようがありませんでした。

当然、お互いワンワン吠えてしまい、私はリードを短く固定して、
通り過ぎてくれるのを待とうとしました。
しかし、その飼い主さんは、私たちの目の前でワンコさんの隣に座り込み、
マズルつかんで「ダメ!」と怒り出しました。

ワンコさんは静かになるどころか抵抗して余計に吠えました。
それを見ていたらキューさんも興奮が高まってしまいました。

このマズルつかんで怒る姿。
なんとも滑稽に見えました。
私もこれをやっていたんです…。

今ならそんなの意味ないんだけどなって分かります。

怖がって吠えているのに、更に怖いことをしたって吠え止むわけはない。
もしうちの子は吠え止むよ!なら、
それは飼い主さんにかなりの恐怖を感じて萎縮しているんじゃないかなと思います。

近距離過ぎてキューさんも興奮しまくりで動かず、
飼い主さんもマズルつかんで動こうしなかったので、
抱っこさせてもらい、その場を離れました。

マズルつかんで叱るって、
噛みつきや吠えなどに対してよく見る躾ですが、
今すぐそんなことはやめて欲しいなと思います。
うちではPONOPONOに出会う前、噛みつきの時にやってしまっていましたが、
噛みつきが悪化しました。

そもそも自分がやられたら嫌なことはしないのは、
犬に対しても一緒だからやめた方がいいですよね。
私だって、唇でも鼻でも顎でも、他人にグイッとつかまれるなんて嫌ですもん!
親にでも夫にでもね。

顔まわりって特に敏感で大事なところですよね。
そんな大事なところ、雑に扱わないでほしいですね!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
CUEMANさん、おはようございます。キューちゃんの姿かわいいですね!今日の「マズルは大事」で思い出すのが、マズルコントロールなんてありましたね。私もしつけ本見ながら、こわごわ練習していました。これを練習してストレス与えて、よけい噛む犬になるなんてその頃は疑いの余地がなかったですよね。従来のしつけで生涯問題なく過ごせるワンちゃんは本当にいるのでしょうか・・・マイナスの部分はどこにも書いていないので、それが怖いですね。
私も昨晩いい具合に散歩が終わりそうっていう時に、2匹連れのワンちゃんに遭遇。フクも関心があって、お互い引っ張り合いに。フクは2匹のワンちゃんに挟まれ、匂いかき合ったり興奮状態に。もう最悪と思いながら、早々別れましたが。早目に抱っこし回避して、飼い主さんに一言言えなかったのだろうと後悔しました。夜間はやはりちょっとした音に反応して吠えるし、ウロウロして寝ないしとフクも落ち着きがありませんでした。やはりマンションだと夜間吠えると近所迷惑のことが気になり、イライラしてしまいます。
吠えは根本的治療が必要ということですが、わかりつつもなかなか
できないところが、これからも修行が必要ですね。横でうっとりと寝ているフクの姿を見ると、優しい大らかな心で接していあげたいと思うのですけどね~。日々散歩も色々、日々精進ですね。
【2015/05/24 08:16】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
おはようございます。
マズルコントロールってスゴイ言葉ですよね…コントロールって(ー ー;)
そうですね、躾のマイナス面がもう少し広まっていくといいですね。今の日本では躾が当たり前のような状況ですものね。
2匹連れのワンちゃん遭遇、しかも挟まれるなんて怖かったでしょうね(>_<) うちも興奮してしまうのでとにかく回避と思ってます。今回は1mも距離がない目の前でやられてしまったので抱っこしてしまいましたが、噛まれるなどの危険がなければ自分の意思で動けるようにした方がいいですよね。
フクくん夜は結構吠えるんですね。確かに近所のことを考えると不安になります。うちはお隣さんに会った時に、声をかけておきました。どうやら聞こえないみたいで、お隣には赤ちゃんがいましたが、それもこちらには聞こえませんでした。
ストレス行動が頻繁にでている時って、頭ではストレスマネジメント継続が大事だって分かっていても、ついついイラっとしてしまうことがありますね(>_<)それでもいつも優しく許してくれるキューちゃんを見ると、本当に愚かだったな、ごめんね…と反省させられます。犬の方がよほど賢く理性的!
ホント日々精進ですね!
【2015/05/24 19:37】 | cuemam #- | [edit]
cuemanさん家がされている近隣でのご挨拶って大事ですね。ペット可のマンションも増えていますが、家のマンションも犬の吠えに対する苦情がでていてフクが吠えると緊張します。できる範囲で挨拶や配慮って必要ですね。いつも優しく許してくれるキューちゃんcuemanさんを信頼しているのですね!私もフクの笑顔が増える様にやっぱり日々精進です!(^^)!
【2015/05/24 21:37】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
同じマンションで実際に苦情が出ていると知ると、確かにドキドキしちゃいますね。
普段から近所の方とも良い関係を作っておくことで、うるさいなぁーが、まぁ仕方が無いね、に変わることもあるでしょうし、昨日は吠えがひどかったなぁーという時に、一言謝罪をしたりしやすいですよね。
うちはお隣さんくらいしかできていないですが。
お互い日々のストレスマネジメント、頑張りましょう(^○^)
【2015/05/25 07:42】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/156-f4a454a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫