やっぱりノンビリ散歩だね!

 2015-05-22
キューさん、散歩で連続オシッコしております!
私が微妙な散歩をしてしまっていた間も…キューさんは成長しているんですね。

これまでは、オシッコする前にソワソワバタバタしだして、
身体がこわばらせ、私の顔をチラ見して、
「オシッコしちゃってるよ、イイの?イイのね!?」
みたいな表情をしていました。

その度に、心の中でドキドキしながら、
うん、いいよいいよ!と直視せずにニコニコしてウンウンと頷きながら、
見守り続けていました。

でも、この2.3回は、スリングからおりると、早い段階でクンクンし、
ん〜この辺がいいかなぁ〜よっこらしょ〜という様子で、
のんびりとした歩きの延長でオシッコしていました。
なので最初はオシッコしていることに気付かず、
あれ?匂いかいでるかと思いきや足上げてる!と二度見したくらいでした。

オシッコした後は、クンクンとよく匂いをかいで何か確認しています。

ところで昨日の夜散歩でも、駅前の方へは行きませんでした。
逆方向の車が多い通りへは行き、そこでは興奮気味になりましたが、
静かな脇道へ入ると少しの固定でゆっくり歩きになりました。

こちらは今朝の散歩。
魚の居酒屋さんにはやっぱり美味しいものがあるようです。
もうゴミ収集車がきていましたが、
作業中の方の間をぬって、魚の欠片を見つけてきました。
必死に食べております。
上部に見えているのは収集車です。

ゴミ収集の方とはもう顔見知りです。

先日ゴミからでた液体をペロペロ舐めていたので、
お腹壊すよ〜と心配してくれていました。
数日の間、収集車がくる前に散歩が終わっていて会えていなかったのですが、
お腹を本当に壊して散歩に行けていないと思っていたそうです。
結構お腹強いんですよと伝えておきました(^_^;)

そういえば昨日、悲しい散歩を見ました。仕事で、港区の住宅街とビジネス街が混在している駅まで外出したのですが、
なんともオシャレでお金持ちな感じの40代くらいの夫婦が、
本当に小さいチワワとトイプードルと散歩していました。
でも、犬のことなんて全く視界に入っていない様子で、
夫婦が楽しそうに話し、2人のペースでスタスタ歩いていました。

その後ろを、首輪をつけられたワンコたちが、
とても苦しそうに、必死に速足でついていっていたのです。

見ていたら私まで苦しくなりました。
散歩をさせられているという様子で、
夫婦の生活に巻き込まれてしまっている、というように感じました。
全然幸せに見えませんでした。

数日前の私も、あんな風に見えていたのかもしれません。

やっぱりワンコのペースでのんびりと。
それをニコニコ眺めながら、
面白いね!美味しそうだね!楽しかったね!
怖いよね、少し不安だよね、
なんて気持ちに共感しながら。
そうやって見守って歩くのが楽しいね。
そんな散歩で幸せホルモンもいっぱい出ている気がします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キューさん、お散歩満喫出来て良かったですね!ママさんも、清掃車の方とお友達会話が出来るなんて、すごい!(^ ^)
周りの方と友好的になれるとお散歩もより楽しそうですね〜(^ ^)
そしてあれこれあまり考えずに”ワンコさんについて行って一緒に楽しむ”がやっぱりシンプルだけど、それに尽きるのね!とブログを拝見していて、思いました。
まだまだ私も”こうしたい、こうして欲しくない”が頻繁に出てきて悩み、落ち込み…なので、キューさんとママさんの様子が伺えて、とても励みになります。
ありがとうございます!
明日からは週末!ノンビリとキューさんと過ごせますね(^_-)
【2015/05/22 11:30】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
寄り添いのメッセージ、ありがとうございます(^-^)
ゴミ収集の方、ワンコにとても優しいんですよ。
段ボールとかゴミも静かに片付けてくださるし、声も小さくささやくように話してくださいます(^^)おかげさまでキューちゃん全く気にせずにウロウロしております。笑
たかよぽんさんも私のような気持ちが出ることがあるんですね?ワンズさんの様子がとてものんびり穏やかそうなので、もうそんなことはないと思っていました〜
PONOPONO、とてもシンプルな考え方なんだろうけど、これまで自分の都合ばかり考えてきた私には、ある意味修業です。理解したと思ったら、また残念な自分が顔を出したりします。人格磨きですね…。動物と暮らすことで、日々勉強させてもらえるんだなって感謝です。
明日から週末、とっても嬉しいですね!日曜はまた車で公園に連れていってくれるそうで今から楽しみです(^-^)
…今日は1時間残業しなければなりませんが(T . T)ダッシュで帰ります‼
お互い穏やかでノンビリな週末が過ごせますように☆
【2015/05/22 14:36】 | cuemam #- | [edit]
残業、お疲れさまです!
メチャメチャ葛藤してます、私…
と言うかまだ向き合えない自分も居て、日々自分と問答しています(。-_-。)
でも、のんびりな時間もちゃんとあるんだ、ってコメント頂いてちょっと視点を上げる事が出来ました。ありがとうございますm(_ _)m
本当に、動物に沢山教えて貰ってますね。
有り難い…(^ ^)
ご主人とのお散歩も楽しみですね!
お互いに、ワンコの世界を楽しみましょうね〜♪
【2015/05/22 19:02】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
そうだったんですね。みんな葛藤しながらもそれを乗り越えていくのですね。私だけじゃないんだなぁ(>_<)
他人には見えにくい部分(自分の闇の部分とか…汗)と、他人だからこそ見える部分もありそうですね。私はキューちゃんの成長も自分の愚かさにも後から気づくことが多いです(ー ー;)そしてさっちゃん奏ちゃんの様子、私には本当に穏やか幸せそうに見えます(*^o^*)
今回のこと、PONOPONO学んでいるのに情けなすぎて恥ずかしすぎて、でも、どうしたらいいか分からなすぎた…って夫に話したら、PONOPONO100%理解できてるなんて思う方がおこがましいよ~、学んでいけばイイじゃんって言われて、気持ちが楽になりました。
キューちゃんには成長遅くて申し訳ないけれど、楽しくて明るく前向きに進んでいきたいと思います。
【2015/05/23 07:56】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/155-b48e6075
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫