駅前満喫付き合うよ

 2015-05-21
昨日、散歩でへこんでます記事を書いて、コメントで励ましを頂き、
前向きな気持ちになることができました。
本当にありがとうございます(*^o^*)

また大きな心でキューさんと接することができました。
そしてそれは、ストレートにキューさんの様子にあらわれたように思います。

コメントに頂いた、
度胸試しをしたいのでは?
ご近所の空白部分の地図を埋めたいのでは?
ということを想像したら、キューさんの好きにしてもらいたい!
という気持ちが込み上げてきました。
朝にと思っていましたが、夜もやはり行く行く!と言ったので、
キューさんにまかせて歩きました。

駅前では予想通り興奮気味になりましたが、
一番感じたのは、やっぱり私のリード操作や醸し出す空気が、
キューさんの行動や判断に大きく影響していたということです。

マンション敷地内の公園から歩き始めました。
最初はやっぱりゆっくり。
そして早々にオシッコしました。
10分ほど公園をウロウロして、マンションを通り過ぎ、
駅の方へ向かおうとしました。

はいはい、そっちよね〜地図を埋めるのね〜と穏やかな気持ちでついて行くと、
急に止まって少し変な動きをしました。
ありゃ?怖くなったかな?と思い、少し距離をとってしゃがんで、
大丈夫?怖い?と聞きました。
距離を少しとったのは、
最近の散歩で少なからず私を警戒している可能性があると思い、近くでは、
あっち行こう!とかまた言われると思ってビビるのではと感じたからです。

その後も動かず、どうしたのかしら〜と思っていると、
頭上から、「何ブツブツ話しとんの?」と聞こえてきました。
ん?と思って見上げると、後ろに夫が立っていました。
私がしゃがむ前からずっと後ろにいたそうで、
キューさんも夫に気づいて止まっていたようです。
私視界狭すぎるし鈍感だわ〜と笑えました。

それからキューさん念願の駅前へ向かいました。
魚系の居酒屋の匂いに誘われ、いつも裏から入り口までウロウロし続けるのですが、
昨日は裏口のところに、何か物体が落ちていて、
即座にそれを咥えて食べ始めました。
一生懸命カミカミしましたが、食べにくいようで、私を見上げてきます。
うん、ちょっと手伝えはしないけど…
食べていいのよ、好きにしていいよ(^○^)の意味で、ニコリと笑いかけました。
無事、完食できました。ホタテみたいでした。笑

一番メインの大通りまで行くと、さすがに人だらけです。。
そしてベンチに座っていたおじさんが、急に手をヒラヒラさせながら、
「わぁ!」とキューさんに向かって大きい声を出しました。。
酔っ払いか分かりませんが、駅前はこういうリスクがありますねぇ。

後ろから人が結構来て道も狭かったので、ここはやはり避けた方がいいなと思い、
次の曲がれる道にきた時に、キューさんにあっちに行きましょ〜とお誘いしました。
すると、何の抵抗も示さずついてきてくれました。
車が来た時もそうでした。

昨日の朝までの反応と大違いです。
車が迫ってきても、踏ん張って動きませんでしたから。
歩くスピードは、ずっと速足ではなく、トコトコ歩ける時間も多かったです。

危険だけ避けて、あとはトコトン付き合おうと決めて、
歩くことなんと2時間がたっていました(・・;)
不思議とその前までの1時間ちょっとの散歩よりも、短く感じました。
でもさすがに2時間は長過ぎるなと思い、相談しましたが、
そこはまだ、嫌々、やっと帰った、という感じでした。

散歩の時の様子はだいぶ変わりましたが、
帰宅後はやはり落ち着きがなく興奮していました。


そして今朝。
今日も駅前付き合いまっせ〜と思ったのですが、
1時間の散歩で、一度も行きませんでした(^_^;)


たまたまかな?とも思いますが、
もしかしたら、昨日2時間も探索して、納得したのかもしれないですね。

今回、私の心持ちが、キューさんの散歩の質や、キューさんの心の安定に、
大きく影響を与えていることが、改めてよく分かりました。
危険や興奮するような場所は避けた方がいいとは思いますが、
それでもキューさんがどうして駅前に行きたいのか、何がしたいのか、
そんな風に寄り添う気持ちが足りてなかったなと反省しました。
そして寄り添って散歩した方が、当然ながらですが、
私自身も楽しかったのです。
イライラなんて微塵もありませんでした。

キューさん何で?と思ってしまうことがあったら、
まず自分の気持ちと行動を振り返らないと。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キューちゃんの駅前冒険記、楽しく読ませていただきました(^ ^)
居酒屋でホタテをつまみ食いしたり、酔っ払いにナンパされたり、キューちゃんまたひとつ大人の階段を登ったのね(笑)
ワンコが何か主張をしてくる時、その理由を想像したり耳を傾けたりするのは楽しいよね!すぐには正解にたどり着かなくても、歩み寄ってる気持ちはちゃんと伝わる気がするよ。
何よりcuemamさんがご機嫌だとキューちゃんも嬉しいと思う(*^^*)
【2015/05/21 17:21】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
うまくいってよかったですね~!
ホタテが落ちてるってすごいですね。
コンちゃんだったら大喜びしそうです。
ご主人が立ってたってところには笑えました。
キューちゃんの目線の先を確認することが大事ですね。
これは意外とみなさん見落としがちなことだと思います。
犬が何を見て、何を感じているのかを、犬目線で感じることが重要ですね。
でも、ひとつ解決してよかったす。
【2015/05/21 18:07】 | グラ #- | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます!!
おかげさまでキューちゃんの声に耳を傾けて散歩をすることができました。
この数日間、私、何だったのでしょう…ホントひどかった…反省です。
歩いた場所はそれまでと同じように駅前なのに、気持ちの持ち方一つで全然違いました。
キューちゃんが楽しそうで、私も嬉しくて楽しくて、泣きそうになりました。
何度も同じ居酒屋の前を通ったので、その店にいた人には不思議だったでしょうね。笑
PONOPONO学んでこんな状態って恥ずかし過ぎるので、記事に書こうかとても躊躇したのですが、本当に混乱してしまい、このままじゃ抜け出せないし、キューちゃん苦しめるので、思いきってみました。
お恥ずかしい心の葛藤をさらして良かったです。本当にありがとうございました!!
いつもニコニコ忘れずに、キューちゃんについていきます(*^o^*)
【2015/05/21 18:09】 | cuemam #- | [edit]
>グラ先生
ありがとうございますm(__)m
どうやらキューちゃん、魚介が好きみたいです。魚系居酒屋とお寿司屋ウロウロが多いです。笑
あ、焼き鳥屋もでした。一つ目の写真は焼き鳥屋の裏手のゴミ捨て場の壁をベロベロ舐めてるところです。笑
そんな姿を見るのがとても楽しかったです。怪しいお店がある裏道で結構怖かったですが(^_^;)
夫がいたのには本当に驚きました。気づかないってお恥ずかしいです。キューちゃんが何に反応しているか、気にしているつもりになっていたようです…。
もっともっとアンテナはるようにします。ピリピリではない、穏やかなアンテナを。
今日のブログ記事もとても勉強になりました。まさに私、キューちゃんのこと孤独にしてしまっていたなと思い、ウルウルしました。
本当に本当にありがとうございます。
【2015/05/21 18:24】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/154-8bebe573
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫