お散歩でへこんでます

 2015-05-20
この数日、あまり良い散歩ができていません。
…結構へこんでます。

少し前に、好奇心旺盛で色んなところへ散歩へ行くようになったと記事にしました。
怖いと思わずリラックスできてるということかなぁ〜と喜んでいたのですが、
最近、人や車が多い、駅の方へ向かって歩こうとするのです。

最初は好きに歩いてもらっていましたが、
気になることが色々とあり、そっちはやめませんか?と相談していました。

朝はお寿司屋さんや居酒屋のところのゴミをあさりだしたり、
そこにいるカラスに興奮したり、ゴミ回収業者の爆音にビビっては飛びついたり。
夜は人や車だらけでとても危ないです。
そんな環境下ではキューさんも速足&興奮状態です。

そして入ってはならない人の家やお店の敷地など、
固定しないといけない場所がとにかく多くて、
「お願いそっちはやめよぉ〜よ〜」ばっかりになってしまったのです。

これは安全のための回避、固定であって、このまますべきものなのか、
それとも私の支配性がまた出てしまっているということだから、
キューさんが納得するまで付き合うべきなのか、
適切な判断が分からなくなりました…(T . T)

たぶんそのモヤモヤやイライラが完全に出てしまっているのでしょう…
そんな時に、そっちは人が多いからやめておかない?とか、
車がきたから端に寄って!なんて固定したり相談しても、
凄い形相で身体をかたくし、なんだよぉー!!怖いよぉーやめろぉー!
と言わせてしまいました。。。
しまいには車がきても全く動こうとしないので、
昨日、リードを引っ張ってしまいました…涙

そんな状態なので1時間歩いても満足しないし帰りたがりません。
本当に悪循環。。

散歩の出だしではとてもゆったりのんびり歩いていて、
駅の方へ行こうとするあたりから興奮するので、
私のリード操作や、そっちはやめて欲しい…というような、
醸し出す空気がそうさせてしまってるんだろうと思います。

これが続き、私はキューさんに謝ってばかり&半ベソ状態でした。。
いや、泣きたいのはキューさんなのでしょうが…。

スタート地点を変えたらイイかなと思って、
徒歩5分ほどの公園や、駅と反対側まで歩いたところからはじめても、
短くて2.3分、長くて10分ほどですぐに出て、
駅前へ戻ってしまいました。

最近毎度散歩のあとに、またダメだった…と夫に嘆いているので、
「おいおいそんなことで凹んでたら鬱になるよ、
良い時も悪い時もあるんだから、長い目で見て1進んでたらイイじゃん。
それに危険なところは避けるべきだから間違ってないと思うよ。」
と言ってくれました。

…波があるのは分かります。
ただ、私がへこんでいるのは、
自分が最適な判断や行動ができているかが分からなくなっていること、
そしてそのせいでキューさんがのんびり散歩ができていないからです。
また私の悪い感情が出てきてしまっているのではないかな。
これじゃあリーダーウォークと同じじゃないかとまで思ってしまいます。

好奇心旺盛に歩けるようになったと喜んでは、
危ないところを歩き出したらちょっと困る…
自分勝手だよなぁ…

もう一度、PONOPONO基礎講座の冊子を読み直そうと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
はじめまして、cuemamさん。
私もポノポノ基礎講座初めて約1ケ月になります。
その間cuemamさんのブログも読ませていただいてます。
うちのフクもチワワ5才の男の子ですが、キューちゃんとcuemamさんとの関わりを見ていると、ポノポノさんとの出会いまでの経過や思いまで共感できるところが沢山あって、同じ思いをしている人達がいるのだなあ、またポノポノ式を実践してキューちゃんが変化していく様子やご家族の心情や変化が伝わってきて、本当に励みになっています。今日の「お散歩でへこむ」のテーマも私と同じと思いコメントさせていただきました。フクもここ数日スタート時点を変えても車や人のいる場所方向に向かって行きます。たぶん気になる匂いに誘われて行っているのではと考えています。まだ相談ができるほどフクと関われていないので、やっぱり引っ張ってしまったり、抱っこして回避してしまったりというやり方をしてしまいます。その時は夜間物音に反応して私に向かって唸ったり、吠えたりします。もう毎日特に夜間は私まで神経ピリピリ状態で、ストマネ不足を反省し自己嫌悪に陥ります。だからこそ、cuemamさんの取り組みや旦那さんのメッセージに私も慰められています。いつも凹んでいたら鬱になるって本当ですね。同じ仲間がいるというのが支えになります。今晩のお散歩は作戦変更でやってみます。これからもよろしくお願いします!
【2015/05/20 09:22】 | フクかあさん #- | [edit]
わかる!わかるわぁ〜
本当にそういう時あるんだよねぇ、うんうん。へこむよね。。
私も何度、玄関で泣き崩れたことか。泣きたいのはむぎだってのはわかってるんだけどね。。
むぎもスーパーの人通りが多いところにやたら行きたがった時期があったよ。
ちょっとチャレンジしてみたいんじゃないかな。でもさ、人間はフォローが大変だし気を使うし不安だし、やめといて欲しいんだよね。
でも、今思えばあの後に急成長した気がする。
度胸試しみたいな感じだったのかな?
そう考えると少し気が楽にならないかな(^ ^)

【2015/05/20 10:31】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
追伸
もしかしたらキューちゃん、頭の中のご近所地図の空白部分を埋めようとしてるのかも。
たしか、ソラさんのブログにそんな記事があったよ!
なるべく人や車の少ない早朝とかに一度思いっきり付き合ってみたら?
いつでもスリングに避難できるようにするとかもいいかも。
いつもお節介、ごめん(^_^;)
【2015/05/20 10:36】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>フクかあさんさん
はじめまして‼ブログを読んでくださっていること、そして温かいメッセージをありがとうございます。とても嬉しかったです!夫のメッセージにまで反応してくださり、彼もニヤつくと思います。笑
拙いブログですし、まだまだPONOPONOできてないですが、こうしてコメント頂くと、私こそ励みになります。
フクくんは5歳ですか!これまでの経緯や想いが似ているんですね。同じような想いで頑張っている人がいると、よし!気持ちを切り替えて頑張ろう!と思えますよね。PONOPONOやってる方は皆さん優しいから特に思います。
フクくんもお散歩で同じ状態ですか。分かります、うちも駅前は飲食店が多くて色んな匂いがするので、さそわれてるのかなぁ〜と思います。
夜間はうちもソワソワして警戒吠えがでます。大丈夫〜?と一緒に見に行っても納得せずにイライラし続けていることがあります。
グラ先生には自分でもなぜイライラしているか分かってないことがあるからあまり気にしない方がいいとアドバイスを頂きました。それからは、私や夫がその時点でイライラ原因を作っていないかだけ確認して、なさそうだったらイライラする時あるよね〜と私は寝っ転がってます(^_^;)
こっちのイライラや緊張感も伝わりますからね。
って分かっていても今は散歩の時にできません(T . T)
でも元気を頂いたので、今日も気を取り直して散歩を楽しみたいと思います。
またブログで進捗報告しますね。逆にこんな風に工夫したら良かった!などあったら是非教えてくださいね♪
こちらこそ今後とも宜しくお願いします(^_^)
【2015/05/20 13:46】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
いつもありがとうございます〜(>_<)とても励まされましたー‼
ほんと自己嫌悪以外のなにものでもなく、自分の嫌なところがいっぱい見えるんですよぉ…メソメソ…
昨日は本気で、こんな私の元にきてもらってゴメンって思いました。。メソメソ…
そっかぁー度胸試し!地図をうめる!そういう発想なかったです…反省。確かにそう考えたら、興奮しちゃうかもしれないけど、少しやりたいようにしてもらうか!って楽になります。そのあとにむぎちゃんが急成長なんて聞いたら余計に(^-^)
ちなみに夜はずっと騒がしいので、朝ですねー朝は行けたのに何で夜はダメなの!って今度は怒りそうですが。笑
明日朝試してみます!
いつも心強く、そして良い具合に力も抜いてくださりホント感謝してます。ありがとうございます(^○^)
【2015/05/20 18:06】 | cuemam #- | [edit]
cuemanさん、こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます。
もしかしたら苦労してポノポノさんにたどり着いた人達は、一生懸命愛犬の事を考えているこらこそ、真剣に悩んだり、何とかしてあげたいと思うが故に葛藤してしまうのでしょうか。本当にポノポノやっている人達のブログやコメント読んでいると皆さん優しい心の持ち主なので、共感できたりして励まされるのでしょうね。
キューちゃんも夜間警戒吠えするのですね。今ではポノポノ式対応されているんですね。参考になります。今日の夜散歩は大分離れた所からスタートしてみました。でも、帰りぎわにはそちらに向かっていました。案の定今日は静かでしたので興奮もさほどなく、自分でマンションの入り口の方に向かって歩いて行ったので驚きました。グラさんが犬は自分で考えて対応できると確か言われていたと思いますが、私ははじめ信じられませんでした。指示して覚えさせて行動させる方式でやってきてたので・・・でもこういう事なのかと小さい変化があると確かにスゴイと思います。今フクは私の近くで横倒しで寝ています。キューちゃんの写真もこの様な姿があり見ていたのですが、フクもこんな姿で寝るんだな~と初めて見たときは感激しました!明日は明日の風が吹くで、お互いやっていけたらよいですね。はい、また訪問させていただきます。
【2015/05/20 20:41】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
そうですね。そういう葛藤、ありますよね。犬の意思とか気持ちとか考えなければ、こんなことで悩むことなんてないですものね。
昨日はフクくん、落ち着いていたのですね!静かで落ち着いた環境でお散歩することって本当に大事なのでしょうね。
そして落ち着いてきたら自分で考えて対応できるって最初は驚きますよね。そういう本来当たり前のことを、私たちの接し方次第でできなくさせているという事実を知れて本当に良かったと思ってます。初めて自分で考えたんだな!って感じた時って感動ですよね。
明日は明日の風がふくって良い心掛けですね(^○^)私もそんな気持ちで前向きに頑張っていきます!
ありがとうございます!
【2015/05/21 08:00】 | cuemam #- | [edit]
そうですか、キューちゃん、ちょっと冒険しようとしてるんだと思います。
それがあんまりにぎやかなところだったら、たしかに「行かないで」って思うでしょうけど、頭ごなしに「そっちはダメだよ」と言っても納得はしないので、わたしだったらいっしょについていくと思います。
行ってみて、「やっぱり嫌だったね」とか、「興奮しちゃったね」と言って、引き返すように提案する(場合によってはスリング)というのが、もっとも納得しやすいのかなと思います。
じゅんさんがおっしゃるように、朝がいいですね。
もし夕方もというのなら行ってみるのもいいと思いますよ。
【2015/05/21 14:15】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
そうですね。冒険したかったんですよね。そんな気持ちに全く寄り添えていませんでした。
そっちに行ったら興奮するから。いっぱい固定しなきゃならないから。とか、そんな自分の気持ちばかりに偏っていました。
行ってみて、嫌だよ〜という反応を示したら、提案してみればいいんですものね。そうでした。うまくいかない→イライラで、そんな基本が頭から抜けていました(T . T)
記事更新しましたが、昨日の夜も行きたがったのでトコトン付き合いました。
キューちゃんが冒険したかったのがよく理解できました。私も神経とがらせずに歩けたことで、キューちゃんも提案相談を聞いてくれました。
今回のことを忘れずに、キューちゃんに接していこうと思います。
【2015/05/21 14:34】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/153-1ff18dce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫