犬をお金でかう?

 2015-05-18
昨日はとても過ごしやすい天気で、
キューさんもずっと穏やかに寝て過ごしていました。


ところで先日、素敵なお話を聞くことができました。
これまで犬の話をほとんどしたことがなかった方が、
結婚したら犬を迎えたいと思ってるとおっしゃったので、
「ペットショップからとか保護団体からとか決めてますか?」と
すかさず聞いてみました。

するとその方、保護団体からと考えているとのこと。
おぉぉぉ!これは気になる気になる!
またまた「どうしてですか?」と聞いてみたところ、

「動物をお金でかうって、何か違和感があるんです」

ですって!!!!!
とても素晴らしい感覚をお持ちなんだなぁーと思いました。

動物を今まで飼ったことはないそうなのに、
そんな考えに至ったなんてすごい><と思って、
私の想いを伝えました。

今、キューさんと暮らせていることはとっても幸せだし、
うちに来てくれて本当に良かったと思っているけれど、
あとからペットショップやブリーダーの悲惨な現状や問題点を知って、
保護犬を迎えるべきだったと感じたこと。
今後もし、また犬を迎える機会があるとしたら、絶対に保護犬にすること。
そもそもお金で動物をかうっていうことに違和感を感じられることって
当初の自分にはなかったから凄いですねってこと。

わーーーーっと話しました^^;

その方、どうやらご友人が、保護犬関係のお仕事をされていて、
いろいろと話を聞いているそうです。
なのでその友人がいなかったら、
自分もペットショップから迎えていたかもしれないと謙遜されていました。

動物を売るということが法律で禁じられている国もある中、
日本ではペットブームにのってどんどん繁殖され、
テレビや雑誌では購買意欲をあおるような宣伝をし、
癒されたい可愛いで気軽に迎えられていく・・
そんな風にして人間の元へいった犬猫たちは、
年間、10万頭以上もが殺処分されていくのです・・

人気重視で繁殖されてきた犬猫たちには遺伝病なども多く、
人間によってとても苦しめられています。
残酷なことですね…

その彼女、保護犬をと考えてはいるものの、
漠然と、保護された子って噛みつきなどの問題が
あるんじゃないかという不安はあるそうです。
これが一般的な考えかもしれません。
私もそう思って、最初から選択肢になかったのです…。

でも実際は、ペットショップやブリーダーで迎えた子でも、
いわゆる問題行動=ストレス行動が多く見られます。

それは、幼い時に親兄弟から離されて不安いっぱいなのに加え、
重要な社会化の時期にコミュニケーションを学ぶ機会がなく、
さらに狭いケージの中に閉じ込められ、代わる代わる様々な人に触られたりすることで、
多大なストレスをうけた結果です。
それによって、怖がりだったり逆に攻撃的だったりする性格が形成されていきます。

ペットショップやブリーダーから迎えたら安心なんてことは、決してありません。

本当に犬猫が好きだなぁー、大事にしてあげたいなぁーと思ったら、
今苦しんでいる、尊い命を救うべく、保護された子を、迎えてあげませんか。

利益重視の繁殖を止めるためにも。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
キューちゃんすごくリラックスしてますね!
寝てる時に撫でても寝ててくれるんですか?
うちのは一回寝てるのを触って、ものすごく怒って以来、一度もこんな風に撫でさせてくれません。
触ってる間に寝たことは何回かはあるんですが、基本的に触られたくないんです。
最近は何だか興奮が激しくて、今日は噛まれました。
ずっといい調子だったのに。

保護犬のことは私もその通りだと思います。
私も保護犬にするべきだった。
ペットショップで抱っこして、決めるという最悪の決め方でした。
今は保護犬のボランティアへの寄付くらいしかできませんが、いつかは保護犬を迎えてみたいと思ってます。
ミントはすごくヤキモチを焼くので、多頭飼いは厳しいと思いますけど。
キューちゃん、本当に幸せそう。
私はミントをこんなに幸せにしてあげられるのか、自信無くなってきました…
【2015/05/18 17:17】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
キューちゃん、土日はとってもリラックス顔が増えてきましたが、平日や散歩中はまだまだムゥ〜とかショボーンとかの顔をしていることがありますよ。
うちは撫でられるのは大好きみたいです。寝てる時も大丈夫です。やめたら催促されたり、寝かしつけで撫でろ〜と言われることもあります。寝たと思って手を離すと目をあけてやめるな!と言ったり(^_^;)
ミントくんは触られるの好きではなかったですね。うちは何かと私にベッタリなのですが、ミントくんは自立しているということでもあるのではないですか!?ベッタリは嬉しくもありますが私がいないと不安なんだなぁと可哀想にもなりますよ(T . T)
そして私も自信なくすことありますよ〜今朝もあまり良い散歩をしてあげられず帰宅後暴走気味だったので凹みました…まだまだ試行錯誤が必要そうですが、お互い焦らず気持ちを大きくもって頑張りましょー(>_<) …自分に言い聞かせてます(・・;)
【2015/05/18 18:02】 | cuemam #- | [edit]
ありがとうございます。
最近、ストレスが溜まってるみたいです。
どうしていいのかわからず、こちらのブログにもなかなか見る気分にもなれず、ご無沙汰してしまいました。
触られるのが大好き。
羨ましい限りです。
私ももっとべったり甘えて欲しいとか、一緒にリラックスしたいとか、自分勝手なことばかり考えてしまいます。
私のこんな気持ちがおそらくミントに伝わって最近ストレスなのかな。
わかってるのに、苦しい。
同じチワワでも性格って本当に違うんですね。
撫で撫でしながら寝かしつけるなんて夢のようです。
ミントは甘えん坊ではあるので、くっ付いてはくるんです。
撫でて欲しいときは背中を向けて、背中を撫でさせてくれます。
最近、Tタッチの本を読んで、Tタッチをするとウットリした顔にはなります。
膝の上で寝てるときもあります。
私は小さい人間です。
もっともっと信頼関係をしっかり作らなければいけませんね。
ありがとうございます。
【2015/05/18 20:50】 | ミント #- | [edit]
ミントママさんへ

またまた横からお節介虫の登場です。。
cuemamさん、いつもごめんね。

ミントママさん、ストレスマネジメントはいい時と悪い時と繰り返しながら、年単位で良くなっていくので大丈夫ですよ。
焦ってしまったり落ち込んだり、早くミントちゃんを楽にさせてあげたいと思う気持ちはすごく良くわかります。

でも、ミントちゃんにはミントちゃんのペースがあると思いますし、触られたくない時や甘えたくない時もあります。
じっと見守ってあげるのも愛情ではないでしょうか。

私はそんな時、本を読んで自分の世界に没頭するようにしていました。
「カーミングシグナル」ってもう読みましたか?「犬はあなたをこう見ている」や電子書籍でしか読めないけど、「サイレント・コミュニケーション」は最高ですよ!

頑張りすぎず、息抜きも大切だと思います。
【2015/05/18 22:07】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
じゅんさん

お久しぶりです。
バカな私を叱ってください。
年単位だと頭ではわかっていても、つい最近まですごく良い状態だったのに、この数日の興奮がすごくて、対処しきれず、心が折れてしまってます。
もうponoponoなんか出来ない!と全て投げ出してしまいそうになってます。
ミントのためというより、自分のことばかりですね。
最悪な飼い主です。
寝ているときはそっとしておく。
それは徹底していますが、キューちゃんは寝てるのを触っても怒らないんだ〜と、隣の芝生は青いんだという気持ちがどうしてもあるんですね。
触れないわけじゃないんですよ、さっきもたくさんマッサージしました。
今は気持ち良さそうに寝ています。
少し元気になりました。
ありがとうございました。
【2015/05/18 22:34】 | ミント #- | [edit]
cuemamさん、私も横入りごめんなさい。


いっつもミントさんと、cuemamさんとじゅんちゃんのやりとり眺めてました。
でもここは横入りせずにいられなかったー!

ミントさん、大丈夫!
PONOPONOやってたらほとんどの人が通る道だから(笑)
私も何度泣いたり、イライラしたりしたことか。
その内、それがあんなこともあったな~って思い出話にかわるから。
あーこれがうちの子の個性かって、すんなり受け入れられる時も来ると思いますよん^^

その先に明るい未来は見えてます。
人間だって、いい時もあれば悪い時もあるんだから、ワンコだって同じ同じ。

と、馴れ馴れしく横から大変失礼いたしました(´д`ι)
【2015/05/19 00:05】 | TT #HfMzn2gY | [edit]
>ミントさん
隣の芝生は青い~よく分かりますよ。私もそうでしたし、今もそういうのが顔を出すことがあります。
うまくいっていない時は特にそうなりますね。そしてまた凹みますよね…。でも続けて行けば、確実に変わっていくし、逆にその時には、あぁ~別にこうしたいこうなってほしいなんて何も求める必要はなかったんだーなんて気持ちになるのかなと感じてます。
こうなりたい願望があってそれが叶えられないうちは、頭ではそんな考えは違うよなぁ~と思っているから余計に辛いですよね…。
…例えばなんですが、10触りたい気持ちがあるとしたら、まず8にすることを1週間続けてみて、次の週は6にしてみて、というように変えていってみるのはどうですか?最終的にはミントくんが撫でてぇーと言わない限り触らない!
徐々にミントくんの気持ちに歩み寄る感じで。その間にミントさんの気持ちも整理できてくるかもしれないですし。
いきなりハードルをあげ過ぎると、本来できることでも途端に無理な気になってしまうと思います。
正統派PONOPONO式じゃないかもしれないですが、思いつめて爆発したら元も子もないですし!
…と、横で暴れるキューさんを尻目にうってます(・・;)
興奮の原因が分かっている時はちゃんと反省して次から同じことをしないようにして、分からないけどイライラしちゃっている時は、「そうそう、そんな日もあるよねぇ」でとうでしょう!

>じゅんさん、TTさん、
ありがとうございます!
いつも勉強になります(^ ^)
みんなが通る道、ですね。私はまだ道半ばでいったりきたり(^_^;)
判断に迷ったり、後悔したり、喜んだりと、忙しくしてますが、あまり力まず、その中で最善を尽くしていけるように頑張ろーと思います。
【2015/05/19 00:30】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/151-72a017df
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫