拾い食い ティッシュ食べてもいいの!?

 2014-11-21
我が家のキューさん、拾い食いが大得意です(・・;)
食べれるものから食べれないものまで…。

家の中では、テーブルの上の食べカスはもちろん、ティッシュ、紙切れ、絨毯の繊維、
最近はやりませんが髪の毛までモグモグしてたことがありました…。
絨毯の繊維なんかは、拾い食いというより一生懸命むしりとって
ムシャムシャするので完全にストレスですよね…

散歩中は、葉っぱ、木の枝、人が噛んだ後のガムまで(>_<)!!
ストレスMAXの時は、他の犬の毛の塊をモグモグ…。

でも凄いなと思うのは、タバコは臭いを嗅ぐけど絶対食べません。
石ころはモグモグしてみることもあるのですが、こりゃダメだ!と吐き出します。

そして室内でも外でも、ストレスの具合によって違う気がします。
少し前までは、散歩中、物体と思わしき物は全て口にする勢いでしたが、
最近はクンクンと匂いを嗅いで終わりとか、視界に入れずスルーできることも増えました。
やっぱりストレスを減らしてあげることが大事なんだなぁーって思います。

リーダーウォークをしていた時は、拾い食いなんて絶対させないように、
リードをグイグイしまくっていたのですが、今は、よほどやめて欲しい時だけ、
リード固定で回避するようにしています。例えば汚いですが、人の嘔吐物とか…

拾い食いもストレス度が高いからやるようなので、拾い食いをやめさせることを考えるより、
ストレスマネジメントをしてあげることを優先すべき、みたいです。
それに、拾い食いを止めようと、躍起になって引っ張ったり、
口の中に手を突っ込んでとろうとしたりすると、逆に拾い食いが強化されてしまうそうです。
確かにそうなんですよね。
キューさんが何かモグモグしている時に、私が気付いて近づくと、
キューさんもそれにすぐ気付いて獲物をモグモグしたまま逃げ回るのです。
絶対絶対離さんからなぁー!くらいの勢いです…

グラ先生のブログで勉強していたので、頭では分かっているのです。
拾い食いは放っておくのが一番と。
飼い主が興味ないですけど?と、知らんぷりしていれば、いつの間にかなおると。

それでも気になってしまうんですよね…(>_<)
グラ先生のカウンセリングを受けた時、キューさん、ティッシュが大好きで困ってますと
相談しましたが、やはり、放っておけばいいということでした。
ティッシュなんて食べても身体を壊すわけではないと。確かに…
グラ先生はご自身のワンちゃんに、
ティッシュ食べる?と差し出すくらいのことをしていたみたいです。笑
そんな風に、大きく構えて接すれば、逆にワンちゃんが興味をなくすんですねぇー。
私は前より知らんぷり出来るようになりましたがまだまだ反応しちゃいます…。

そういえば。実家の太郎もよくゴミ箱あさってティッシュを食べていて、
その度に私がやめさせなよぉー!!と叫んでいました。
母はそんな時も、大丈夫大丈夫!なんて言っていましたが、
その頃の私には、全く何でこんなやらせ放題なんだ?と疑問しかありませんでした。
うちの母は何かで勉強したわけでもないのに、
自然に自由に育てる、ということができて、本当にすごいなと思います。
犬だけでなく、私たち三人兄弟、みーんな自由気ままに育ててもらったので感謝です。

いつか拾い食いしなくなると信じて、放っておくことと同時に、
拾い食いをしないで済むように環境を整えてあげることも大事とのことでした。
我が家、リビングのローテーブルで食事をしてますし、
ついついそこに何かと置いてしまう癖があります。(私のみ)
これじゃあ、キューさん、常に何か食べれる物、噛める物を探しちゃいますよね。
整理整頓、大事だとグラ先生にも言われました。苦笑

小物を整理できるチェストを注文したので、出したらすぐ片付ける、徹底します(ーー;)

写真はつい手前においてしまったお皿をペロペロの姿と、
散歩中に必死に食べられるものを求めて顔を突っ込む姿・・

019.jpg

033.png


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 拾い食い ストレス
コメント
CUEMAMさん

おはようございます。
キューさん、おさしん可愛いいです。
ワンコあるあるですよね。
うちのだいすけもキューさんと一緒。
石ころとタバコはクリアできるようになりましたが。
だいすけ、食糞もあります(笑)
ごんぞうのおしりにひっついてますから。
いまでこそリサイクル犬だなんて笑ってますが・・・
グラ先生のブログに出会うまではほんとに
ショックでした。
キューさん、ストマネ上手にすすんでますよね。
まだ、1歳 やんちゃさんもありだよね。
【2014/11/22 07:05】 | ごんだいママ #- | [edit]
> ごんだいママさん
おはようございます!
食糞…うちの子もあります(ーー;)ちょっと書くのに躊躇しちゃってました。笑
私もグラ先生のブログで学んでそうゆうもんか〜と不快感は減りましたが、食べるならその場で食べてくれ‼と言いたい…寛ぎスポットに持って行くので(>_<)
オヤツで釣ってたことがありますが、私がいない時は結局やるので意味ないなぁ〜と思ってやめました。
しかしここ最近、強化されてしまってる気がします…
私が目を光らせているのが伝わってしまっているのでしょう…

はい、やんちゃなのも含めてとても可愛いです。
こんな時期もきっとあっという間ですものね。
【2014/11/22 08:21】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/15-424413fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫