犬育て道と犬育て技の違い

 2015-05-11
昨日の朝も、車で行く公園まで散歩に連れていってもらいました!
なぜ自分の誕生日まで犬のために…とかなんとか言ってましたが(^_^;)

昨夜、ワインでホロ酔いの夫が、技と道の違いを教えよう!と、言い出しました。
以下、夫の言葉です。

ちゃんと犬と向き合うなら、『道』にするべき。
技と道は違う。

技は、やり方をただ教えてもらうこと。
こんな時どうする?とか。
例えばこんな場面でリード操作はどうすればいいか?とか、
犬がこんな時に唸るがどうすればいいか?などを問うて教えてもらうこと。

道は、どうあるべきかというのを、追い求めること。
犬の言葉は分からないからこそ。
例えば、犬が何かを拾い食いした。
私はこんな理由からこんな行動をとった。
他にもこんな方法があるかもしれない。
それを、みんなで話しあい、徹底的に最善を追い求めることだと。
100点は永遠にないからこそ。

PONOPONOをやるからには、
少しでも今や将来世代の犬たちの幸せを願うなら、
今この瞬間だけでなくて、今が未来にも生きるように、
少しでも多くの犬が救われるように、
今できる最高を追い求めるべき。
それが道だ。

だからみんなで話し合いながら、
議論をすることが最も重要なんだと。

PONOPONOは、何か困ったこと、問題があった時に、
どうすればいいか対処的な答えを求めるのではなく、
本来どうあるべきかを考えることだよと。

…こんな話でした。
ちょっと箇条書きで感じがつたわらないかもですが、
私はこの話を聞いてウルウル感動したのです!
あなた分かってるねぇ〜いい話するねぇ〜
そうそう、そうなんだよね。
方法を聞くものじゃないんだよね〜
でも最初の頃はやっぱりそれが分からなかったから、
どうしてもこんな時にどうすればいいかとかそんな疑問ばっかりでした。
でも、グラ先生のカウンセリングを受けて、
それは違うなって分かりました。

でも少し自信がなかったので、
ちょうどこの間オニギリを食べた記事を夫に読んでもらいました。

読んだ夫にどうだった?と聞くと、75点!と(^_^;)
これはこれでいいと思うよ。
根拠やPONOPONOで学んだ理論背景や
代替案があるとなお良いと思うよ。
とのことでした。

確かにそうね。的確なご指摘だわ(^_^;)

やっぱり我が夫を褒めるのもいかがなものかと思いますが、
こういうことちゃんと分かってるよね〜頼りになるわーと
余計に誕生日を祝う気持ちになりました。笑

…しかし、、それで終わらないのが彼です。。

さっきまでこんな風に仲良くしてた夫とキューさん。

夫が立ち上がると、キューさんの噛みつきスイッチが入りました。
ちょっと止まって!という私をよそに、

噛まれたら逃げる!
これがPONOPONO道です!!
なんて言って足早に自分の部屋に逃げて行きました………。

なぜ、なぜ、なぜ、、、
行動にはうつさないのだ。。

俺は○○(私)のことを大事にするから、キューちゃんのことは○○が大事にすればいいんだよ。
というのがよく分からない彼の言い分です…

せっかくの感動が台無しでした(-_-)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
旦那さんやっぱり最高だね(*^o^*)
かなりのポノラーとお見受けしやす(笑)

PONOPONO道ってすごい!もう、おっしゃる通り!!って拍手喝采だわ!

おにぎりの時みたいなこれってどうなの?って事の積み重ねで、どうするのが最善だったのかを模索し続けるってことだね。
そしてその時にけっして人間都合ではなく、犬の気持ちに寄り添いながら考える思考が大事。
だからこそ、そういう思考のポノラーさん達との議論や意見交換は有意義なんだね。

旦那さんと一杯やりながら話したいわぁ(笑)(笑)
【2015/05/11 10:45】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます(^^)
じゅんさんにそんなこと言って頂いたら喜んじゃいますよ〜(^.^)私の方が!笑
あー飲みたいですねぇー!絶対楽しいですよぉ〜ただうちの夫、またカーミングシグナルでちゃうかもしれませんけど。笑
行動は意味不明なことが多いですけど、指摘や助言は的確なので、いつも頼ってます(^_^;)
プラクティショナー講座はそういう意味でもとても有意義になるだろうなって思ってます。
【2015/05/11 13:35】 | cuemam #- | [edit]
旦那さん、語りますね~(^^)
うんうん、いいこと言うなあ~と思いつつ、なんかちょっとニヤけちゃったりしながら読みました。
旦那さんと議論してみたい(^0^)

cuemamさんの旦那さん描写もお上手なんでしょうね~。夫婦のいい感じが伝わってきて、楽しませてもらっています。
【2015/05/12 10:20】 | ヤメピ #DcAhsKNg | [edit]
>ヤメピさん
語りやです〜笑
彼と議論を始めたら止まらないと思いますよ。PONOPONOのお仲間さんたちが集まるところへいつか引っ張っていってみたいです(^.^)
夫婦のいい感じとおっしゃって頂き嬉しいです。元々仲は良いのですがぶつかる時も激しかったのが、キューちゃんが来てくれたおかげで段々と穏やかになってきました、お互い(^_^;)
これからも私たち夫婦とキューちゃんを見守ってくださいませ♡
【2015/05/12 10:41】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/141-bb322cd7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫