前足トントン! 僕の話聞いて!

 2014-11-12
うちのキューさん、いつの日からか、
後ろ足で立って、両前足を地面に叩きつけるようにトントンとするようになりました。
(時に小さな唸り付き・・汗)
私は前足トントンとか前足バタバタと呼んでいるのですが、何となく伝わるでしょうか。
そしてどんなワンちゃんもやるのでしょうか?
キューさんは以前はやりませんでしたが、グラ先生のカウンセリングをうける前後くらいから、
そういえば最近よくやるな?と気になるようになりました。

何か私に訴えてるんですよね。

先日、夕方散歩の後にご飯を食べてもらい、
私は洗濯物の片付け、食事の準備など行っていました。
私は手際が悪いので結構時間がかかるのですが、
その間、キューさんは落ち着いてはいましたが、私をずっと見ていました。
すると、前足トントンをはじめたので、もしかして淋しいのかなぁ~と思い、
近くに座ってみると、私の膝の上に座ってきて甘えるのです。
これを3回くらい繰り返しました。
仕事で留守番をさせた後だったので、かわいそうで付き合ってあげました。

空気を読んでるのか、キューさん朝はやらないのです(>_<)

前足トントンをするのは、
甘えたい時、
抱 っこしてほしい時、
何かとってほしい時、
骨ガムがほしい時、
骨ガムを噛みやすいように持って支えていてほしい時、

そのような要望は分かってきました。

でもまだまだ言いたいことを分かってあげられない時の方が多いので
キューさんイライラしちゃってる時もあります。
そんな時は申し訳ないなと思うのと、興奮度が下がってきたら、
この前足トントン行為も減ってくるのかしら・・?これってワガママ・・?
なんて不安もありました。
もちろん甘えてカワイイなと思う反面なんですが。

このことをグラ先生に相談したのですが、
「それは要求がわかるときが増えてきたんですよね。
だったらそれでいいと思いますよ。100%分かるのは難しいです。」

という、なんともグラ先生らしい素敵なご回答を頂きました。

そうか!私、キューさんの気持ちを汲みとろうと思って少しでもそうしてきたから、
キューさんも、この人僕の言いたいこと聞いてくれるんだね。分かってくれるんだね。
って思ってくれるようになったのかもしれません。
それで私に甘えたり、気持ちを伝えようとしたりしてくれるようになったんだ!
そう思ったら、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

上下関係とか、リーダーシップとか、そんなことを今も考えていたら、
キューさんは私に言いたいことを言う気になんてならなかったと思います。

キューたん。もっともっと小さい時、甘えんぼもっとしたかった時、
気持ちを無視しててほんとうにごめんね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おはようございます。
コメントありがとうございました。
キューちゃん、楽しい変化がたくさんでて
きたんですね。
お話もたくさんしてくれてますよね。
ゲラ先生がよくブログで書いていらしゃるアテレコ
してみると楽しいですよ。
廊下からリビングまで40x60の敷物ですが
薄くてかなりしっかり貼り付いています。
たぶん床と認識しているので、いたずらも
しません。すぐれものです。
CUEMAMさんの幸せの表情がキューちゃんにも
伝わってうれしいな。
【2014/11/14 09:41】 | ごんだいママ #- | [edit]
>ごんだいママさん
そうですね!とても嬉しいです。
100%でなくとも、だいたい分かるよ!という域にいきたいですが^^;
アテレコ確かに楽しいですよね。いつもグラ先生の読んで微笑んでます。

ごんだいママさんの子達は床と認識してくれてるんですねぇ。
うちは100均のだったからダメなのかなぁ~。
粘着力はまあまああるのですがキューさんが何度も剥がして遊ぶので貼りつかなくなってきます・・
困ったものです><
【2014/11/14 20:45】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/14-44f18f7e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫