排泄も変わってくるね

 2015-05-09
真っ直ぐに伸ばす手がたまりません(#^.^#)

連休明けに、少し荒れてしまったキューさんですが、
翌朝にはゆったり歩くことができました。
そしてスリングからおりてすぐにオシッコ!
つい先程の昼散歩でも(^^)
その後念入りに匂いを嗅いでいて面白かったです。

ウンチの方は最近頻繁に外でするようになったので、
私もいちいち感動せずに、冷静に動けるようになったのですが(笑)、
オシッコはとても久々で、しかも2日連続!
段々と散歩でリラックスできる時間が増えてきたということかな!
そうだったら嬉しいな(^-^)

そういえば排泄もストレスと物凄く因果関係がありそうだな〜って思います。
キューさん、迎えたばかりの頃からだいぶ長いこと、
ウンチの回数がやたら多かったです。
1日に、6.7回くらいはしていました。

それが今は、3.4回くらいになり、一日寝ていて落ち着いてる日なんかは、
朝と夜の2回か、下手したら朝の1回のみです。
でも、今でも興奮している時は、
ついさっきしたはずなのにまだ5分たったかどうかよ!?
という間隔ですることもあります。
そんな時は決まって、興奮して室内を走り回った後などです。

小さいうちは、たくさん食べるし消化器系が未発達だから…
ということもあるかもしれませんが、
成犬になってからもこんな風に違いがあるのは、
ストレスの影響も多いにあるだろうと思います。

身体と心の関係ってすごいですね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
キューちゃん、外でもリラックスできるようになってきたんだね、良かった(*^^*)
そういえば私も、外でウンチやオシッコをするむぎに、いちいち感動していた事を思い出しました(笑)
今は当たり前になり、散歩以外の時も庭に出てやる事が増えたので、室内トイレの使用がほとんどなくなってるよ。
犬として当たり前の習性なのにね。
ケージの中にトイレとベッドを隣り合わせて置くって、考えてみたら酷すぎるよね。
トイレ臭い寝室で寝ろと閉じ込められてるって事だもんね。。
こういう人間の横暴が当たり前にならないよう、PONOPONOを広めていきましょう!
【2015/05/10 16:38】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
毎回とはいきませんが、頻度があがってきたので良かったなぁ〜と思ってます。
じゅんさんのブログでも外トイレ紹介してましたよね!私もドキドキしながらむぎちゃんのトイレ事情を見守って一緒に感動してましたよ。過去記事一気に読ませて頂いた時ですが!笑
お庭があるとすぐに連れ出せてイイですよね〜!
ほんとケージ閉じ込めのトイレとベッド近距離は絶対ナイですよね…かなりかわいそうなことをしてしまいました…自分たちなら無理ですね。
そんな当たり前のことに自分も気付けなかったから、経験者として周りに伝えていきたいですね!
【2015/05/10 20:25】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/139-d03ea527
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫