犬の睡眠は何時間必要?

 2015-05-04
昨日の昼寝。横倒しになって首はグインと逆を向いてます。笑


そういえば一昨日、夫にキューさんの睡眠不足の話をしたときに、
「日中ずっと寝てるんだから十分なんじゃないの?
本当に睡眠不足なの?犬はどれだけ睡眠時間が必要なの?」
と聞かれました。

・・すみません、答えられませんでした。

最近、PONOPONO検定を必死にやってることを知ってる夫は、
キューさんのことで私が何か言うと、
「何で?どうして?その根拠は?」と質問攻めにします^^;

自分の理解が曖昧だったことに気付けて、
いまいちど確認して落とし込むことができるのでありがたいのです。

睡眠について聞かれた時、
確かグラ先生のブログに参考になる記事があった気がする!!と思い、
検索窓で数分調べたところ・・ありました!
こちらの記事です→ストレスが少ない暮らし

この記事で、" Stress in Dogs " という本の内容を紹介されています。

以下、先生の記事を引用です。

著者たちは一般の犬の飼い主にたいして、
指標となる40項目にわたって質問し、
ストレスポイントをつけるという調査をおこなった。

犬が何時間寝ているかという質問に対し、
10時間未満と答えた人の犬のストレスポイントが最も高く、
20時間以上と答えた人の犬のストレスポイントが最も低かった。

そしてよく寝る犬のほうがストレスが少ないのだ。

1日20時間寝るというのは、
散歩時間とその準備、それに食事時間以外はずっと寝ているという計算になる。

犬は室内ではずっと寝ていたほうがいいということなのだ。

マルちゃんやルルの暮らしを見ていると、散歩から帰ると即寝て、
ごはんのときに起きてきたらまた寝ている。

人が来ていても挨拶したらすぐに自分の場所に引っ込む。

こういうのが20時間寝る生活だ。

ここまで引用です。

今のキューちゃんは、平日だと、4時〜8時半、留守番時1時間、18時半〜0時、
この時間に起きていると仮定すると、
12時間起きていることになるから、睡眠も12時間!

留守番時はもっと寝てないかもしれないので、
10時間未満の可能性もなきにしもあらず…(・・;)

20時間って凄いですねー!
やっぱり夜はもう少し早く寝るように頑張ります!

…そして実は気になったのは、平日よりも休日の方でした。

横倒しになっている時間は休日の方が圧倒的に多いのですが、
眠りが浅いので、少しの音や動きで目を開けます。
なので、夫は不在で、私は座って動きません!という時しか、
熟睡できていないのかもしれないのです。

まずできることは、なるべく静かに過ごすということですが、
徐々に眠りも深くなるだろうと思うので、
全体的なストレスマネジメントを継続していくことかなと思います。

こうして考えたことで、とてもよく現状を理解できました。

何事にも、根拠が必要ですね(^_^;)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
日中はなにかと動きがあるので、連続して熟睡はできないと思いますが、それが普通です。
ここで睡眠時間と言っているのは、熟睡とまで行かなくても横になって寝ている時間という意味だと思います。

でも、ちょっとした刺激で起きては動き回るという感じだと、ほとんど寝られませんから、睡眠不足になりますよね。

今日ルルは散歩行かないモードだったので、21時間ぐらい寝てることになると思います。
雨の日だと、22時間は寝ています。
ちなみに19歳の猫のキキさんは、雨だと23時間は寝てます(笑)。
【2015/05/05 18:44】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
ありがとうございます!ここでの睡眠時間はそういう解釈でいいのですね。
昨日はずいぶん落ち着いていてほとんど横になっていて、自ら寝室へ行ったりしていましたが、今日は私が見えるリビングにいて、ほとんど寝ずにずっと私に何かを訴えていました。
寝室は嫌だといい、ナデナデしてと言われてはキューちゃんの元へ行き、寝たかなぁ~と思って離れるとすぐに目をあけ、なでろ!と言って、時にはなでてじゃないよ!と鼻息ならし・・の繰り返しでした><
イライラしていたのか、自分でもどうしたいか分からないのか、ちょっとかわいそうでした。先ほどやっと落ち着き布団へ行きました。
こんな日もあるかとは思いますが、もっと気持ちを分かってあげたいですねぇ~。
ルルちゃんもキキちゃんも凄いですぇ~!確かにカウンセリングでお邪魔した時も、ずっと寝てましたよね。知らない人が来ているのにそんな風にしていられるって凄いリラックスしている証拠ですね^^
【2015/05/05 19:08】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/134-46c8b626
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫