早起きすぎる話

 2015-05-02
本日の昼寝。なんか笑ってるように見える〜( ´ ▽ ` )ノ

最近気候がいいので平日の夜以外はわりとご機嫌な様子で散歩してます。

暖かくなってきてから、キューさん早起きになりました。
6時頃だったのが、5時半になり、5時になり、4時半になり…
最近4時半前に起きてるなぁ…と気になっていたのですが、
そして今朝、4時前に起こされました(>_<)

昨日寝たのは22時半です。
0時半頃寝ても4時過ぎに起きます。

…これは暖かさの問題じゃないぞ、、
眠りが浅いんだ。。

休日は、夜も早いうちからお眠り状態ですが、
平日は、私が帰宅してからがキューさんの活動時間という感じで、ちょっと興奮します。
ずっと留守番で淋しく過ごしてたから、そうなって当然かなと思うのですが、
電気を消して、私が布団に入るまで、たいがい起きています。

そして朝は陽が出る前に起きるのです。

4時半頃までは、起こされて、即私も動けていたのですが、
4時半前となると、身体がついていかなくなりました。

そしてキューさん、布団から出ない私をいろんな方法で起こそうとします。

床をベシベシ叩いたり、ペロペロそこらじゅう舐めたり、
身体の上に乗ってドスドス動いたり…
今朝はあまりに起きないので噛まれました(・・;)

キューちゃんごめんよぉ(>_<)

これはやっぱり心配だと思い、夫にお昼ご飯を食べながら相談しました。
今寝ているところはリビングと接しているので、
何かとうるさく落ち着かないことが気になっていました。
そこで、「はぁ!?」と言われることを覚悟して、
「私とキューちゃんが寝室のベッドで寝て、
○○(夫)は今私が寝てる布団で寝たら?」と聞きました。

するとあっさり、いいよ!と言いました。

ビックリビックリ!嬉しい反応!

…とはいえ、以前同じように了解してくれたことが、
私の話が面倒くさくてイイヨと言っただけだったこともあったので、
どこまで本気か分からないのですが…(^_^;)

ただ問題は、ベッドの上はキューさん興奮するので、
このGWにさりげなく一緒に昼寝などをして、
いけそうか様子をみてみたいと思います。

…そういえば夫、
「俺また成長しちゃったわぁ〜」と言うので、ハイハイどうしました?と聞くと、
「キューちゃんと一緒に寝るの、汚いと思わなくなったよ」ですって。

そもそも汚いって(。-_-。)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
今日の記事、ご主人は本当はどっぷりPONOPONOなんじゃないか?と思いましたよ。で、ポーズというか、ママさんの様子を見ているような…(^ ^)
で、うちの奏太さんがやっぱり早起きです。眠りが浅い&日中暇でずっと寝てる、んじゃないかと思っています。
いちどき、ストマジが良かったのか散歩が良かったのか?30分〜1時間遅くなったのですが、最近また戻りつつあって(>人<;)
人間側の関わり方などを見直さないと、って感じです…(。-_-。)
ママさん達の工夫、試行錯誤、励みに私も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

【2015/05/02 20:38】 | たかよぽん #- | [edit]
こんばんは

4時前はさすがに早すぎますね。
毎日だと身体を壊してしまいます。
うちのミントはだいたい11時半に寝て、父や母がトイレに行く物音で2時過ぎに一度起きて吠えて、静かになってからまた寝て、5時過ぎに動き出し、もうちょっと寝ようと私が布団をめくると、また寝てくれて、今日は6時まで寝かせてくれました。
それでも起きるのが辛いなぁとも思うので、4時はかなり大変ですね〜
私は出勤が遅いので、ご飯をあげて、散歩して、7時くらいに帰ってくるとまた仮眠します。
9時に起きても間に合うので、その間は父に任せて二度寝します。
そうしないと身体が保ちません。
ケージに入れてたときは、こちらはぐっすり朝まで眠れますが、小さな物音にもビックリするような子が一人ぼっちでケージで寝るのは、心細かっただろうなぁ、朝目が覚めても父が私が降りてくるまで、じっと待ってたんだなぁと思うと、可哀想で、一緒に寝ることは後悔してないし、これからもずっとそうするつもりなんですが、もう少しまとまった時間、眠れたらと思います。
途切れ途切れの睡眠なので。
私もリビングから寝室のベッドに変えるときは、ミントもちょっと見慣れない場所でソワソワしてました。
3日くらいで慣れてくれたと思います。
キューちゃんも慣れてしまえば、ベッドでぐっすり眠るんじゃないでしょうか。
グラ先生には抱っこじゃなくて、自分の足で、寝室まで連れて行くといいですよとアドバイスいただきました。
【2015/05/02 20:58】 | #- | [edit]
>たかよぽんさん
えぇー!どっぷりPONOPONOですかぁー(^_^;)そうなのかしら。でも確かにいつも考え方は教わってます。笑
そうちゃんも早起きですか。そうですよね、眠りが浅いのに加えて、日中ずっと寝てるからって可能性高いですよね。カメラとか設置してみたわけでないので確信はないですが、ずっと寝てたかな〜ってなんとなく分かりますよね。
ほんと仕事から帰った後の対応と接し方、順序など、色々調整する必要がありそうですね。何か良い変化があったら是非共有させてください!
【2015/05/03 16:15】 | cuemam #- | [edit]
旦那さん、すごいね(*^o^*)なんか私まですごく嬉しい気分になったよ!ありがとう♪

朝起きる時間だけど、むぎも最近4時〜4時半です。明るくなるのも早いし、気候もいいから早くから活動したくなるのかもね(^ ^)

むぎの場合は昼間に庭に出たり、キッチンに来たりもあるから夜はわりとぐっすりだけど、お留守のキューちゃんはcuemamさんが帰ってきたら甘えたりもしたいし、あまり寝ないのもわかる気がするなぁ〜。徐々に自分で寝に行ったり、起きててもまったりしたりになってくるのではないかしら。

キューちゃんも旦那さんも落ち着いて眠れるように、寝室とリビングの奥で落ち着くといいね(*^^*)
【2015/05/03 16:35】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>ミントさん
日々早くなるので4時前だった時はビックリしましたよ(^_^;)
ミントくんは途中で起きて吠えるんですね。だんだんその時間の物音はお父さんのトイレだから大丈夫だって分かって安心して寝続けていられるようになるといいですね。
ミントさんは朝ゆっくりの仕事なんですね。うちは8時前にはでないとならないから、まず夜に早く寝る努力が必要かなと思ってます。23時にねれば5時間は寝れるわけだし!やれなくはないかな。
ベッド慣れますかね〜!そうですね、ベッドまでは、ほかもそうだけど、自分の意思で行けるようにした方がいいですよね。今も私が先に布団に入るとリビングにある自分のベッドで寝て、夜中に私の布団に移動しているようです。自由にさせてます。なんで寝室にもキューちゃんが気に入ってくれそうなベッドを買って置こうと思います!
より良い方法を探していくのは頭悩ますこともありますが、快適になってくれることを想像するとニヤけちゃいますね(^-^)
【2015/05/03 18:16】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
旦那すごいでしょ(^.^)いつも我が家を温かく見守ってくださりありがとうございます(≧∇≦)
そしてむぎちゃんも同じくらいの時間ですか!そんなものかなぁ〜
そうそう、そうなんですよね。留守番させておいて、やっと帰ってきたと思ったら散歩して早々にまた家事とかやって、甘える暇もあまりなくすぐ寝てくれたらいいなぁ〜なんてまたこちらの都合ですしね。そりゃ甘えたいよねって思います。
最初は甘えたがってこっち見てて、その後バタバタしはじめたりするので、それが全てを物語ってる気が(T . T)
現状で最大限、みんながよりニコニコでいられる方法を探っていきたいです!
【2015/05/03 18:49】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/133-389b772a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫