レッスン後のキューさん 山あり谷あり

 2014-11-11
グラ先生のお散歩レッスンを受けて、
その日から翌日にかけて、驚くほど落ち着いておりました。

お散歩では、今までにないヨチヨチ歩き!
ほとんど引っ張らず練習した成果を活かす間もない!

運良く他のワンコさんにも会うことがなかったので、余計に落ち着いていました。
家の中でも比較的早く落ち着き、もう寝るよ!とばかりにグッスリ!
えぇー!?PONOPONOってとっても良いと思ってるけど、
こんな即効性はないんでなかったかしらー!?
と、喜んでいたのもつかの間…
その翌日からは元のキューさんが戻ってきました(ーー;)

グラ先生の家の子たちも、1年、2年と時間をかけて、ストレス症状が緩和されています。
そりゃうちのキューさんも1回の散歩レッスンで変わるわけはないのです。

最近はまたグイグイ引っ張りがでてきて落ち着きがないですが、
長い目で見て、ストレスになる要因を取り除いてあげたいです。

もちろん、成長もありました。
他の犬を見れば興奮していたキューさん。
散歩の始まりに、結構近距離で他の犬に会ってしまったのでマズイ!と焦ったら、
一瞬見て、すぐにクンクンと葉っぱの匂いを嗅ぎ始めたのです!!!
こんなの初めてです。
これがいわゆるカーミングシグナルか!?それともたまたまの偶然か!?
私は敵意はないですよぉーと相手の犬に示すのに、
地面の匂いを嗅いだり、横を向いたりすることを、カーミングシグナルというそうですね。
シグナルは様々な種類があって、不安や不快を示して争いや脅威を避けたい時や、
ストレスを感じた時に、自分を落ち着かせるために使われるそうです。
これ、私はまだまだ勉強中です。キューさんと一緒に。

そんなこんなで、まだまだ状態は安定とは言えませんが、グラ先生がよくおっしゃるように、
諦めずに、ひたすら、淡々とストレスマネジメントを続けていきたいです。

一つ感じていることは、平日、私が仕事の日と、お休みでずっと家にいる日では、
様子がかなり違うということです。
お休みの日は、引っ張り散歩になってしまったとしても、帰宅後少しウロウロしてから、
1時間もしないうちに、私に寄り添ってゴロンと寝始めます。
私の動きや雰囲気で、今日は休みなのね!という風に、分かっているのかなと感じます。

平日は、まだウロウロと少し興奮しているタイミングで会社に行く事になってしまうので、
本当にごめんね…という気持ちでいつも外出します。
帰宅後も、ずっと暴れている感じです(ーー;)

犬にとって、6時間以上の留守番は大きなストレスになるそうです。
留守番してもらう時、私は「キューちゃん、お仕事行ってくるね」と、
軽く声をかけるのですが、声をかける前から「分かってるよ」と、
ちょっと淋しそうな顔をして、私をジッと見ています。
そして追いかけたりせず、リビングでお別れです。
帰宅後も、玄関まで走ってきたりせず、リビングに入るまで待っています。
そして私の顔を見るなり、身体をブルブル震わせて、尻尾フリフリで寄ってきて、
ペロペロさせてぇーと少し飛びつきます。
一度ペロペロさせると止まりません(^_^;)
時に痙攣ではないかと思うほど、身体の震えが止まらず私に一生懸命身体を擦り付けてきます。
そんなに興奮して、呼吸止まっちゃうよぉーと心配になることも…
この時いつも、ごめんね、という気持ちでいっぱいになるのです。

朝は、案外クールなのね…と思うのですが、頑張ってお家で1人で待っていたんだねと思うと、
共働きでワンコを迎えたことの罪深さを感じるのです。涙

ちなみに、帰宅後の興奮をグラ先生に相談したところ、帰宅後すぐに構わず、
着替えやトイレの片付けやキューさんのご飯の準備などをして、
一段落してから声をかけるといいとのことでした。
すぐにペロペロさせてあげたいのをグッと我慢して実践しています。
すると、声をかけてから近づいてはきますが、興奮はすぐにおさまり、
ペロペロを短めにして、落ち着いてゴロンとして、撫でてぇ〜と言って幸せそうにします。

こんな風に、興奮要素、ストレス要素をキャッチしてあげて改善することを、
地道に続けていくことで、数年後の、大きな変化に繋がっていくのかもしれないですね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
CUEMAMさん

ごんだい家もフルタイムで仕事をしています。
月~金は、10時間のお留守番です。
会社が自宅の前なので、お昼休みはいつも自宅に
戻れるので、気分的には少し楽ですが・・・

いつもほとんど同じ時間帯で生活しているので
ワンコ達にはいいのかな。
キューちゃんはすでにお仕事でおでかけを理解して
いるように思います。
たぶん、いないときはほとんど寝て過ごしている
のでは。
ワンコさんはほんとに健気ですよね。
うちのワンズはできないこともたくさんあるけど
のんびりおつきあいして。
ゆるーく、ゆるーくです(笑)

【2014/11/12 20:01】 | ごんだいママ #- | [edit]
>ごんだいママさん
我が家と同じフルタイムなんですね。
お昼に帰れるってとても羨ましいです><!!
少しでも一緒にいてあげたいですよね。でも私は会社に戻りたくなくなってしまいそう。

いつも同じ時間帯での生活が大事ってグラさんもおっしゃってますね。
私はシフト勤務なので、今日は一体何なのぉ?って不安にさせてると思います…
そうですね。お出かけちゃんと理解してますね。
帰宅してリビングに入ると、寝ぼけた顔して見てるので、キュンキュンしちゃいます。

今日は絨毯をむしって食べたので、腸でからまらないか心配でちょっと声を大きく出しちゃいました…
ゆるーくいかなきゃですね。。ありがとうございます!
【2014/11/12 21:45】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/13-94231a0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫