人間中心はもうやめよう

 2015-04-24
この歯ごたえ好きなんだよねぇ〜私の部屋着のヒモです(o^^o)


最近、PONOPONOを知れば知るほど、理解すればするほど、
悩みや考えることって変わってくるなって思います。

グラ先生のカウンセリングを受けた時は、
噛みつき、興奮、破壊、拾い食いなどが何より悩みでしたが、
今は、私や夫がどんな風に過ごし、
どんな風に向かい合うべきかを、何より考えるようになりました。

犬の『問題行動に悩んでいた』のが、
犬の『ストレス行動に心を痛める』ようになったとも言えます。

それは、当時の悩みが解決したとかいう話ではなく、
キューさんが、そのような行動にでていたのは、
私の接し方に問題があったと気付けたからです。
自分自身のこれまでの行動、
そしてそれに違和感を持てなかった自分の人格、感覚を、心底反省しました。

私が困った困った、と思い悩んでいたことは、全て自分自身がつくってきたこと、
そして自分自身の都合上の問題だったなんて、
当時の私には全く考えがいたりませんでした。

PONOPONOに出会って学んで、それまで当たり前のように見聞きしていた、
犬の『問題行動』や『無駄吠え』という言葉が、
どれだけ人間中心なことかに気付けました。

『問題』や『無駄』というのは、全て人間の都合上のものだからです。
人間は、無意識にこういう言葉を使うようになったのかもしれませんが、
とても上から目線ですし、他の動物を支配したい、管理下におきたい、
そんな人間の本性があらわれていると思います。

そんな恐ろしい感情が、自らにも間違いなくあることを、
これからも絶対に忘れずに、キューさんと接していきたいと思います。

…そんなことを最近よく考えているのですが、
私のブログのカテゴリーに、『困った行動』というのがありました∑(゚Д゚)
このカテゴリーを作った当初、これは『問題行動』でした。
そして、いや、それは違うな、と思い、『困った行動』に変えました。

その後も何だか嫌だけど、一般的には分かりやすいかなと思い、
昨日までそのままにしていました。

でもやっぱり。
PONOPONOの接し方を取り組んでいる一員として、
人間目線の表現は避けたいと思い、『ストレス行動』に変えました。

PONOPONOに出会って、日々学びがあります。
それは犬との接し方を越えて、自分自身の生き方を見直すものであります。

これからも、PONOPONOのグラ先生や、PONOPONO仲間の方々、
そして毎日健気に一生懸命に生きている、愛すべきキューさんから、
たくさん学んでいきたいと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : ストレス
コメント
ponoponoの基本は、犬と友達になる、ということですよね。
友達は対等の立場で、お互い気遣い合い、いたわり合い、助け合っていくものですよね。
みんな、そういう幸せが欲しくてワンコを家族に迎えるのに、ネットや本の中で、犬を従わせるとか、人間がリーダーになるということばかりで、そうしないと人間も犬も幸せになれないという方向に誘導されてしまってるこの現実は、悲しいです。
私も以前はその一人でしたが、幸運にグラ先生のブログに出会い、本当に救われました。
うちのミントは噛み付きはそれほどでもなかったのですが、拾い食いが一番のストレス行動でしたね。
今にして思えば、私が拾い食いしないか、ハラハラしながらリードを短く持って、行動を制限してたから、ストレスでいろんなものを食べちゃってたんだなぁとわかります。
今は、匂い嗅ぎに忙しいのか、何も食べません。
キューちゃんがよく齧ってる枝も興味がないようです。
他のワンコのウンチも匂うだけ(っていうかちゃんと処理しなさい飼い主!)
お散歩がホントに楽しいです‼︎
【2015/04/24 10:54】 | ミント #- | [edit]
cuemamさん素敵〜(^O^☆♪
本当にそうだよねと何度も頷きながら読みました!PONOPONOって知れば知るほど、理解すればするほどに、なんか心が洗われるというか健やかになるんだよね。
様々な動物のとりまく環境に心を痛めることは多いけど、自分ができることをやろうと踏み出すと力も湧いてきます。
グラ先生やcuemamさん、PONOPONO仲間の皆さんと出会えた事に、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなでがんばろーねー*\(^o^)/*
【2015/04/24 11:03】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>ミントさん
そうですね。ネットにはリーダー論のような情報だらけですよね。
そしておっしゃるように、人間と犬の幸せのために、人間が確固たるリーダー的姿勢を示すべき、ですよね。
普通に考えて、自分の家族の中にそんなリーダーがいたら息苦しくて寛げないですよね…
優しい躾とかいって本当は犬の気持ちなんて全然聞いてない系もかなり厄介だと感じます。人間は優しいことをしてると思い込んでしまいますからね(>_<)
グラ先生に出会えたことは本当に幸せなことですね。ニコニコわんこが増えるよう、もっともっと広まるといいですね!
ミントくんは匂いかぎに夢中なんですね(#^.^#)うちは落ち着いて判断できるようになってきけど興味はいろんなことにありまくるよって感じかもしれません。笑
そんな姿を見るのも可愛くて幸せです。
【2015/04/24 13:49】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます!嬉しいです。
確かに、心があらわれるというのわかります。
リーダーやってた時は心が荒んでいましたもん。めちゃくちゃ嫌な人間でした。
まさにPONOPONOは人格磨き!
これから私達が学ぼうとしていることは、とても辛く、知らないほうが良かったという考え方もあるかもしれませんが、知らなければならない現実ですよね。
私もじゅんさんとの出会いに感謝です(#^.^#)これからもよろしくお願いします!
【2015/04/24 14:08】 | cuemam #- | [edit]
一体なぜ、どこからリーダー論なんて生まれてしまったんでしょうね…
人間だって、お腹空いてご飯食べようとするときに、突然「待て!」と言われてお許しが出るまで食べられなかったり、何か物音にビックリした!と言っただけで口を塞がれたら、すごくイヤですよね。
自分がされてイヤなことは相手にも絶対にやらない。
それは人間同士だけじゃないこと、ponoponoは教えてくれました。
ミントはご飯を催促して、食べ終わると膝の上によじ登ってきます。
可愛いです。
まだまだcuemamさんやじゅんさんのレベルまでは届きませんが、ストレスマネジメントをひたすら続けます。
ただ、やっぱり父が…ponoponoを信じません。
ロングリードの散歩だけはやってくれてるんですけど。
【2015/04/24 17:05】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
ほんとにリーダー論なんてどこから…と思ったら昨日のグラ先生のブログがちょうどその答えでしたね!!犬をまず信用していないということですよね(>_<)じゃあ一緒に暮らさないでくれ!と思いますね。。
食べ終わると膝の上に乗ってくるミントくん、可愛すぎますね。
うちはまだまだヤンチャですよぉーそれがまた可愛いですが(#^.^#)
お父様、信じないながらもロングリード散歩はしてくださるってありがたいですよね!
きっと徐々に、ミントくんの変化をみて、理解を示してくれるようになるのではないでしょうか!それまではモヤモヤしますけどね(^_^;)
【2015/04/25 05:15】 | cuemam #- | [edit]
おはようございます!
今日の朝散歩は試練の連続でした。
最初、梅干しの種みたいなのを口に入れて、これはすぐに出したんですが、となりの家が何故かキャベツをぶちまけていて、ご近所さんの目の前で次々食べて。
そして、白い何かの塊を口に入れてしまって、これは10分以上クチャクチャしてました。
飲み込めないと判断したのか、出してくれたときにはグッタリでした。
でも絶対に無理に取り出してはいけないと我慢してました。
出してくれるんですね〜
ミントを信じて良かった。
【2015/04/25 07:46】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
おはようございます。
朝からハラハラ散歩だったんですね。いろいろ重なることありますよね。お疲れ様でした!
でもミントくんちゃんと判断したんですね。そりゃキャベツいきなり大量にぶちまけられたら食べたくなりますよね。キューちゃんも野菜の破片大好きです。
ミントさんも信じて良かったですね!段々判断できるようになってくるとなんか誇らしげになってきますよね。少し前に、キューちゃんが木をカジカジしてたら、ワンコ連れたおじさんに「何か食べてるよ!!」って焦って言われたので、微笑んで大丈夫ですよ〜とこたえました。おじさんにはオカシナ奴と思われたかもですね(^_^;)
ワンコに任せるのが一番ですね。
【2015/04/25 08:27】 | cuemam #- | [edit]
キャベツはおそらくカラスの仕業ですね〜
昨日がゴミの日だったので。
後はお肉の切れっぱしもあったりで、これは一瞬で飲み込みました。
食べられるものを食べるのはストレス行動ではない。
グラ先生のこの言葉を自分に言い聞かせ、これがponoponoだとミントを信じました。
最近、散歩の後あまり寝なくなりました。
お昼過ぎにオヤツ食べてから寝るそうです。
昨夜は私がリンゴを食べようとしてたので、リンゴが欲しくてずっとソワソワしてました。
興奮させてしまったかな。

【2015/04/25 10:40】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
そうですね。食べられるものなら食べすぎなければ見守るが一番ですね!
ミントくん、可愛いですね(^○^) オヤツ食べてから寝るーって言ってるんですね(#^.^#)
りんご欲しがりそうですねーうちも果物は大好きです。そして普段のご飯はおすそ分けしないってこと、果物ならもらえるかもってこと、ちゃんと分かってるようで凄いなぁって思います。食のことには敏感だし素直に欲しがる姿が私には可愛くてたまりません( ´ ▽ ` )ノ
【2015/04/25 16:02】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/127-311d4e0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫