危険なもの分かるよ

 2015-04-22
今日も枝の噛み心地がたまらんなぁ〜


今朝、4時半に起きて、散歩に行って、ご飯をモリモリ食べて。
食べてる横で、私は夫に頼まれていたスーツのズボンのアイロンをかけました。

少し前まで、アイロン台をテーブルにのせて、
キューさんの手が届かないようにしていました。

今は、キューさんのすぐ横で床にアイロン台をおき、作業ができます。
ご飯を食べ終わったキューさんは私の様子を見たり、外を眺めたりしていました。
少しすると、キューさん、正座をして作業している私の上に座り、寛いでいました。

私はこんなに安心して、すぐ近くでアイロンをかけられるようになったことに、
しみじみ、喜びがわきあがってきました。

少し前なら、キューさんが衣類にじゃれて、
ぐちゃぐちゃにしたり持って行ってしまったりするとか、
私が動かす物には反応していたので、アイロンに触ってやけどをするとか、
そんな心配があって、床で作業なんてできませんでした。

あくまで想像なので、信じてあげられていなかっただけで、
元からちゃんと考えて行動できていたかもしれませんが、
今のキューさんだったら大丈夫だろうと安心していることができます。

落ち着いてくると、これは危なそうだなぁとか、
ちゃんと判断ができるようになるのですね。

ワンコの能力を信じずに、人間が全て管理しないと何もできないという考えだと、
こんな時に、危ないからといってサークルに閉じ込めたり、
オスワリ、マテなどのコマンドで待たせたりすることになるのでしょう。

何より大事なのは、私たち人間が、ストレスのない生活をしてもらえるよう心がけ、
ワンコ自身が、必要な時に、自分で適切な判断ができるよう、
リラックスさせてあげること。

その方が、人間にとってもイイに決まってる!
コマンドで命令してー、自分のことしてー、なんて面倒なことをしなくて済むし、
精神衛生上、お互いハッピーですよね(^O^)/

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : コマンド ストレス
コメント
キューちゃん素晴らしい‼︎
本当に落ち着いてるんですね。
ミントはまだまだ落ち着いたかと思えば、振り出しに戻ってるような日もあって、私も揺さぶられています。
犬は衣類が好きですね〜
靴下を履くまでに何度もおもちゃにされてます。
我が家のストマネはまだまだですが、グラ先生のブログでも、年単位で考えるとありましたので、2ヶ月で結果を求めるなんて、自分のせっかちさを笑っています。
今も外が騒がしく、熟睡できずに時々吠えてますが、またすぐ寝てるので、見守っています。
【2015/04/22 08:59】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
ありがとうございます(^○^)
でもキューちゃんもまだまだイライラしてたり暴れたりすること、あるんですよ。
だけど落ち着いている時間がどんどん増えてきたのは間違いないです。
そしてそう確信が持てるようになったのはこの1ヶ月ちょっとです(^_^;)
私も最初は結果ばかり求めて焦っていましたが、そうすると今度はまた私がイライラしたりして、結局キューちゃんにストレスをかけていました…。
そうですね。年単位で、そしてストレスマネジメントは永遠に。ですね。
ミントくんは結構落ち着いてるんじゃないですか?うちはPONOPONOはじめた当初、すぐ寝るなんてことなかったですよ。常に動いてました。笑
【2015/04/22 19:23】 | cuemam #- | [edit]
こんばんは

今日は水道工事があったのと、宅急便の車が家の前に止まったりと騒がしくて、音がするたびにちょっと吠えて、外を見てまた寝てをずっと繰り返してました。
そのうち車がなくなるとまとまった時間寝てくれました。
家の前がちょうどT字路で、家が途切れてて作業車を停めやすいんです。
早く作業終わってよ‼︎って私がイライラしてしまって、ますます良くないし、ひたすら大人しくしてました。

うちのミントは落ち着いてる方…なのかな。
ponoponoにたどり着くまでの試行錯誤のときは、とにかく触ると嫌がることに悩んでましたが、今は触って欲しいときと嫌がるときがわかるようになってきました。
膝に乗ってきたときはマッサージもできるようになりました。
グラ先生には散歩をロングリードでゆっくり歩くことの大事さを教えていただき、一緒に寝るようになってから拾い食いも少なくなってきました。
先日は発泡スチロールのかけらを口に入れて、心臓バクバクさせながら見てたら、口から出してくれて、速攻で取り上げることができました‼︎
オヤツも使いましたけど、すぐに飲み込まないのは、私がパニックにならずに落ち着いていたからだと思います。
今日の散歩はよく歩いてくれました。
お好みの葉っぱがなく、一枚も食べませんでした。
今も爆睡中です。
私はヒマです(笑)
【2015/04/22 21:07】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
せっかくのお休み、騒音で少し残念でしたね。でもそんな日に、ミントさんがいてくださって、ミントくんにとっては安心ですし良かったです。
確かに私達のイライラにワンコは敏感だと思うので気をつけなきゃですね。私も散歩で出会う人やエレベーターで会う宅配業者の人にイラっとしがちなので気をつけてます(^_^;)
早速拾い食いが減ってきたんですねーすごい!
ちゃんと口から出すって判断してるってことですよね!そしたらオヤツも速攻で取り上げもしなくて大丈夫じゃないですか(^^)?
ちなみに私の失敗談ですが、以前、出した瞬間に即取り上げ、その空気、雰囲気が伝わって、結局キューさんがそれに反応してました。せっかく口から出したとしても、また執着させたり、あとはビビらせたり(>_<) それからは、すぐに他のことに興味が向かったら何もしない、尖ってるとか危険なものを何度も気にしてるようなら気が散って他のことに興味が向いてるすきに、あくまで自然にそっと他の場所に移動するように変えました。
ミントさんおっしゃるように、あくまで私達が落ち着いて、そして見守ることが大事だなぁーと感じます。
【2015/04/23 08:44】 | cuemam #- | [edit]
今日はなんか、振り出しですね〜
外も静かなはずなのに、朝からずっとソワソワして、あまり寝ないです。
散歩はよく歩いて、よく匂い嗅ぎして、いい散歩だと思うのですが、家の方が落ち着きがないですね。
スリング、買ってみたんですが、得体の知れないものには慎重なミント氏は暴れました。
ゆっくり慣れてもらいます。
散歩の後はすぐご飯を要求します。
夜の分は2回に分けて食べさせるんですが、あっという間に食べちゃいます。
散歩して食べたら、大人しくなるので、そうしてるんですが、今日はソワソワが止まらないです。
【2015/04/23 14:42】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
昨日はソワソワだったのですねー何か不安なことがあったのですかね。
うちもソワソワの日ありますよ。何にも玄関の外から聞こえないのに(私には)、ずっと警戒して見に行ったり。昨日の夜も実はそんな感じで、何度か一緒に見にいきましたが、なかなかおさまらないようでした。
そんな時は私自身が神経質にならずのんびりかまえるように心がけてます。
スリング怖いんですね。うちも怖いものがたくさんあるから分かりますよ。道路に立ってるコーンが横に倒れているだけでビクッとしてます。私が触ると少し安心して弧を描いて近づきます(^_^;) ミントくん、抱っこが安心だったらその方がいいのかもですね。不安なことは少ないに越したことないですしね(-_^)
【2015/04/24 08:36】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/126-b1bb636d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫