ルーティーンが安心よ

 2015-04-21
昨日の夜、仕事から帰ると珍しく夫が先に帰宅していました。
そういう日は、キューさん、いつもと様子が違います。
玄関を開けると、リビングと廊下の間で、目をウルウル&しっぽフリフリで私を見ていました。

いつもと順番が違うと不安なのでしょう。
私が帰ってこないのではと心配になったのかもしれません。

やっぱりワンコはいつも同じような時間に、同じことをする、
同じことが起こる方が安心できるのですね。

帰宅時、ものすごい強風でしたので心配でしたが、散歩に行くと言うので行きました。
やはり興奮してしまいました。
早めに切り上げてもらって帰宅したのですが、イライラしている様子でした。

ずっと自分の足を舐めたり噛んだりして、その足で耳を掻きまくっていました。
そして度々、耳をブルブルっとさせて、外耳炎の時のような様子でした。
外耳炎の経験があるのでまたかなとも思いましたが、
見た感じはきれいですし、匂いもたぶん大丈夫。

…ということはやはりストレスかな。

今朝はまだ風が残っていましたが、昨夜に比べたら全然マシでした。
いつもの公園に行くと、こんなに大きい木が根っこから引き抜かれて倒れていました。

キューさんは最初ビクビクしながら近づきましたが、
木だと分かるとカジカジ楽しんでいました。

これだけ昨日は荒れた天気だったのですね…。

帰宅が逆になり不安にさせたことと、悪天候が重なり、
余計にストレスいっぱいにしてしまったのだと思います。

悪天候時の散歩は、徐々に判断ができるようになってきていますので、
私がなるべくルーティーンに過ごして、
安心させてあげることが大事だなと感じました。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/125-84abed50
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫