来客への反応も少し変化!

 2015-04-20
今朝のキューさん。ここイイ匂いするよぉー


土曜の夜、関西での出張を終えて22時過ぎに、自宅に到着しました。
玄関をあけると、珍しく、トコトコトコ〜とキューさんが出迎えてくれました。
そして私の顔を見るなり、どこ行ってたの ぉ〜という調子で
ペロペロがとまりませんでした。

その後は興奮気味で、0時半過ぎまで寝れないでいました。

私がいない間、来てくれていた母のことは覚えていたようで、
玄関に入った時は吠えたものの、すぐに分かったそうです。

土曜の夕方散歩と夜ご飯までの対応をお願いしていたのですが、
キューさん、母がいなくなるのを察してか、抱っこして離れなかったそうです。
落ち着いて留守番をできる方だとは思いますが、
やはり1人になるのは淋しいですよね(>_<)

土曜の興奮を引きずるかなと思っていましたが、
日曜も、そして今朝もとても落ち着いていました。
キューさんはいつも成長を感じさせてくれます。

日曜は、3回、計2時間半の散歩をして、
それ以外の時間は寝たり、起きていてもマッタリして過ごしました。

午前中と夜、2回、荷物が届きました。
我が家はマンションなのですが、セキュリティ強化で自宅の前まで
インターホンを3回鳴らさないとたどり着きません。
マンションの外と、少し入ったところの2箇所にオートロック、それと自宅前。

PONOPONOに出会う前は、
セキュリティがしっかりしていてイイね!と思っていましたが、
インターホンがなる度にキューさんを興奮させてしまうので可哀想だなぁ〜と
思うようになりました…価値観も変わるものですね。

3回インターホンがなる度に、警戒吠えをしてソワソワするのですが、
昨日、さすがに玄関前は警戒吠えをしましたが、
最初の2回は反応はしたものの、吠えずにスルーしていました。
これにはとても驚きました。
落ち着いてくると、こんな変化まで見られるのですね。

届いた荷物の一つは追加で購入した、タイルカーペットです。
落ち着いてる時にやるのも可哀想かなと思いましたが、
足のためにも早くやってあげたかったので、
ゴソゴソとテーブルを動かして作業を始めました。

するとキューさん、さっきまで横になっていたのにバタバタと動き出しました。
そりゃそうか、やっぱりやめようかなと迷いましたが、
ふと思い立ってスリングを首から下げました。
キューさんが落ち着く場所です。
あくまでキューさんの自由にしてもらおうと思い、
スリングを首にさげたまま、タイルカーペットを敷く作業をしていました。
すると、私が低い体勢にしているタイミングで、キューさんスリングの中にピョーンと入ってきました。
そしてそのまま私が作業をしているのを中で見ていました。
手をとめて配置などを考えている時に、ふとキューさんを見ると、
なんと中でウトウトしていて思わずニヤけてしまいました。
作業を再開して少したつと、低い体勢になったタイミングで、
自分からスリングを出て、ベッドに行きました。

私が作業を始めたら少しソワソワしてきて、
落ち着くスリングがあったので中に入って、
何をしてるか確認をして、自分も落ち着いてきたので、もう大丈夫よとベッドに戻る。
そんな風に、自分の気持ちに冷静に向き合って対応しているように見えました。

少し前なら、こういう作業を始めたら、リビングダッシュをしていたと思います。

とても落ち着いてきたね。

日中は、私や夫がいると少しの物音でも反応して目をあけてしまうので、
爆睡まではいかないようですが、確実に落ち着いてきていると思います。

今朝も、散歩とご飯を済ませて、私のご飯に少し反応しましたが、
すぐに眠そうな顔をして、ベッドで横になっていました。

私や夫のストレスマネジメントは、正直まだまだです。
なのにキューさんは先をいっているように思います。
そんなキューさんに甘えていられないですね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。

cuemamさんが、作業してるときにスリングでウトウトしてるキューちゃんを想像したら、可愛すぎて私までニヤニヤしてしまいました。
スリング、やっぱり私も買おうかな〜
キューちゃんはスリングにはすぐ慣れましたか?
うちのミントは見慣れないものは、警戒するので、慣らすのがどうなのかと思ってました。
でもキューちゃんがスリングが安心するように、慣れればうちのも…
キューちゃんがどんな風にスリングを受け入れていったか、教えて下さいませんか?
【2015/04/20 19:56】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
こんばんは!
スリングでウトウトはとても可愛かったです(#^.^#)
うちはマンション内の移動は、抱っこじゃダメで、クレートやスリングに入ってもらわないといけないんです。最初はクレートだったのですが、不安みたいでキュンキュン泣くようになりました。それで初めてスリングならどうかなって買ってみたんです。
スリングに慣れさせようとしたことはなく、散歩に行くときにスリングを首から下げて、散歩行くよ!ってかがんでみたら、元から知っていたかのように、ピョーンと飛び乗りました。笑
その子によって、安心できるのって違うと思うので、それぞれの様子を見てだと思いますが、うちはスリングがあっていたみたいですよ。
スリングの中でも余程興味深いものがあれば身を乗り出したり、怖いことがあれば、目も隠れるくらいまで潜ったり、うまく活用してるなって感じます(^ ^)
ミントくんもスリングが必要なケースがあるのですか?
【2015/04/20 20:45】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん

お返事ありがとうございます。
うちはマンションではなく一軒家なので、スリングは絶対必要というわけではないんです。
散歩も川沿いまで抱っこで連れて行きますし、車に乗るときはシートベルトを固定できるケースがあります。
ただ、スリングもあった方がいいかな?と思いまして。
もちろん個体差はあると思うので、ミントがスリングを気に入るかどうかはわかりませんが、もし買うとしたらと考えて質問しました。
【2015/04/20 21:23】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
一軒家なのですね。うちはスリング好きだったから良かったものの、クレートもスリングも苦手な子だったら、うちのマンションでは可哀想だなぁと思います。たまにクレートの中で吠えたり泣いたりしている子がいるので。
スリングだと私との距離が近いからか、キューちゃんには安心のようです。逆に抱っこして歩くのはあまり得意でないようです。安定感がないと思うのか少し不安がります。
ミントくんはどうでしょうね!
【2015/04/21 08:06】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん

ミントは抱っこが好きみたいです。
私が屈んで腕をまっすぐ伸ばすと、鳥が止まるみたいに前足を私の腕にかけます。
時々私の顔を見上げてペロペロします。
スリングは前から迷ってたんですが、父がスリングを下げるのが恥ずかしいから嫌がってるんです。
もう少し考えてみます。
ワンコのために何が良いのかを考え始めると、キリがないですね。
明日は休みなので、またホームセンターに行って、いろんなワンコグッズを買い込んでいるでしょう。
【2015/04/21 10:43】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
鳥がとまるみたいに…可愛いですね(#^.^#)
男性は確かにスリング恥ずかしい方いるかもですね。シックな柄なら良さそうですけどね。うちも夫に持ってもらうことがあるかもしれないと思って、本当はもっと可愛い色とか柄が良かったのですが、シンプルなものにしました。
そうですね、ワンコがより快適なようにと考えると、次から次へと出てきますね。
行動でも物でもそうですが。それで気に入ってくれるととても嬉しいですよね(^ ^)
お互い、引続きワンコの幸せを追求していきましょう♪
お休みゆっくりミントくんと過ごしてくださいね☆
【2015/04/21 18:22】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/124-a54dd0c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫