行動のルールを決めます

 2015-04-15
昨日、残業ゼロで会社を出れたので、張り切って家に向かいました。
雨だけど今日も散歩!って言われて外に出たらあのドンヨリ顔するんだろうな、
なんて考えてニヤニヤしながらマンション前まできました。

…バッグをガサガサ…ゴソゴソ…あれ…?鍵がない(T . T)(T . T)(T . T)

鍵を家の中に忘れて出たのです…

今朝、珍しく私が先に家を出ることになり、
夫に『じゃ、鍵お願いね〜』と言って、鍵を閉めずに家を出たのです。

鍵が入っているか、確認せずに家を出ました。。

せっかく早く帰ったのに…はぁ、どうしよう。
夫は連絡がつくだろうか。
早く帰ってこれるだろうか。
ドキドキしながらメールをして、マンションのエントランスで待ちました。

すると、『じゃあ今から帰るからコーヒーでも飲んで待ってな』と。
ホッ。良かった〜(>_<)

これが一日前だったら、夫は新人歓迎会で深夜帰りでした。
出張で帰らないことだってあります。。
キューさんにはいつもより1時間半ほど待ってもらうことになりましたし、
忙しい夫の仕事も中断させましたので大変反省です。

1時間半遅れで帰宅しリビングに入ると、
いつもは着替えるのを待っていますが、私を見るなり不安気な顔で走ってきました。
そして興奮を抑えられないという感じで、
体をこすりつけたり甘噛みをしたりしました。
とてもかわいそうなことをして、申し訳なかったです。

お腹が減っただろうと思いご飯をあげましたが、
半分食べたところで散歩!と言いました。
結構雨が降っていましたが、外に出れば分かってもらえるのですぐに出ました。

するとちょうど小雨になっていたのでキューさん喜んで歩きました。
しかし10分くらいでまた本格的に降ってきました。
その直前にキューさんカラスの羽を見つけて遊んでいたので、
帰りたくないって言いそうだなと思いながら相談しようとしたところ、
公園の滑り台の下に羽を持って入りました。
おぉすごい!雨宿りだね。
雨宿りをしたのはこちら。写真は今朝撮りました。

私は入れないのでキューさんが身動きとりやすいように、
リードを離して手前で待っていました。

…しかしどんどん強くなる雨。
キューさんも雨宿りしたはいいけど不安気な顔でこちらを見ています。
ちょっと怖いかなと感じ、スリングをひろげ『帰る?』と聞くと、
すぐにピョーンと飛んできてくれました。

ちゃんと判断できるようになって凄いなと思いました。

いつも以上に留守番させてしまいましたし、
せめて散歩はのんびり楽しくさせてあげたかったですが、
残念ながら雨で終了となりました。

私は23時過ぎにはお布団に入りましたが、
キューさんは落ち着かないよう様子で、その後30分くらいウロウロとしていました。

そして今朝。
記録更新。4時半前に顔面ペシペシで起こされました。
かなり眠りが浅かったのだと思います。
たくさん不安な気持ちにさせてしまったからだね。
本当に申し訳なかったです。

今日から朝散歩の後、その辺に置かずに、
必ず通勤用バッグに入れることにしました。
そうすれば絶対忘れないですものね。

鍵に関わらず色んなものを、あちこち置きます。
これだからすぐに散らかしたり、どこへいったか分からなくなるんですね。。

これはどこにしまう、この次に必ず何をする、ちゃんとルールを決めておけば、
忘れたり散らかしたりすることも減ると思います。
気をつけて、そのようにしようと思います。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
大変でしたね〜。
ママさんの居てもたってもいられない気持ちがとても分かります。
私だったら泣き出しそう…
でも、ご主人が早く帰ってきてくれて良かったですね(^_-)
私もあちこちに置いて、部屋の中をうろうろしちゃうので^^;ワンコには落ち着かない思いをさせてるかも…(。-_-。)

でも、キューちゃん雨宿りするなんて、すごい!落ちつけてるってことですよね〜(#^.^#)
【2015/04/15 10:15】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
ありがとうございます(>_<)
もうマヌケ過ぎてへこみました…待ってる最後の30分くらいはウズウズし過ぎて小さな唸り声出してました。私が悪いのですが。
早く帰ってきてもらって本当に助かりました。キューちゃん迎える前に同じことを一度したことがあるので呆れてましたが…

キューちゃんの雨宿り、偶然かもしれませんがそんな風に見えました(o^^o) 少しずつ状況判断できるようになってるのかなと思うと微笑ましかったです。
【2015/04/15 14:02】 | cuemam #- | [edit]
旦那さまが帰ってきて下さって良かったですね。
鍵を忘れるのは本当に怖いです。
私はキーケースに会社のロッカーの鍵と家の鍵を入れてるのですが、一度、ロッカーに鍵を差したまま帰ってしまったことがあり、その時は会社の友達が守衛室まで預けてくれて、メールもくれたのですが、家に家族がいるから良かったものの、これが1人だったらと怖くなったことがありました。
それ以来、鍵と財布と携帯と定期は更衣室の中で、バッグの中にあることを確認してから出るようにしてます。

キューちゃん、上手に雨宿りしたんですね。
可愛いなぁ。
関西もとにかく雨ばかりです。
今日の朝もせっかく草花を一生懸命臭い嗅ぎしてたのに、急にゲリラ豪雨みたいに降られて、ずぶ濡れになりながら帰りました。
私の紫外線よけの大きな帽子でミントの雨よけにしたので、ミントはあまり濡れませんでしたが、私は靴までビッショリ。
夕方も20分くらいで帰り道を急ぎ始め、今はよく寝てます。
【2015/04/15 16:18】 | ミント #- | [edit]
犬ブログで「行動のルールを決めます」というと、普通は犬のことだと思いますよね~(笑)。
キューちゃん、雨宿りしたり「もう帰る」と言ったり、最近すごく成長してますね!
偶然じゃないと思いますよ。

いつもよりも帰りが遅くなると、不安になりますよね。
うちも、めったにない外出で帰りが遅くなると、はっちゃんとマルちゃんがふたりして門の前で不安そうな顔をして待ってます。
【2015/04/15 18:16】 | グラ #- | [edit]
>ミントさん
ホントですよね。一人暮らしで会社に忘れるっていうのも恐ろしいですよね…
そして自由人ならいいですが、帰りを今か今かと待ちわびる可愛い子がいると思うと本当に気が気でなかったです。
最近は雨ばかりですね。こちらもですよ。恵みの雨とはいえ、散歩を考えると残念ですよね。夏はそれこそゲリラ豪雨が多いでしょうし、天気が良い時により満足度の高い散歩をしてあげたいなと思います。
それにしてもミントさんの帽子、相当大きいのですね♪しみそばかすが凄いくせに、最近朝一で散歩に行くようになってからスッピンなので気をつけなきゃです(*_*)
【2015/04/15 21:13】 | cuemam #- | [edit]
>グラ先生
確かにそうですね!無意識にタイトルつけてましたが、犬のことと思われそうですね(^_^;)

雨宿り、偶然ではないですかね!!嬉しいです(^-^)
平日夜はまだまだイライラしていたり、散歩も早足や引っ張りがでたりしますが、そういう時間が少しずつ減ってきています!!

お留守番は淋しいですよね。そしていつもより長いとか、敏感に感じるのでしょうね。まるちゃんやはっちゃんのように安定していても、それは同じなのですね。
極力いつも同じ時間に帰れるように努力したいと思います。
【2015/04/16 05:19】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/122-01dab2d1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫