様子を見ながら整理整頓

 2015-04-14
ところでこの週末、PONOPONO仲間の方の記事に感化されたこともあり、
部屋の整理整頓を少ししました。

ワンコのストレスマネジメントの一つとして、
部屋をスッキリさせるというのはとても大事なことです。
人間も物が多かったり整理されていなかったりすると、
イライラしたり、余計な時間がかかったり、気が散ったりすると思います。
きっとワンコも一緒なんですよね。

我が家にはまだまだ物が多いのです。
ずっと気になっていたのは私とキューさんが寝てる部屋。
元々は、夫のスーツ類と、水やビールのストック置き場で、
ストックは段ボールのままたくさん置いているのですが、
イライラすると段ボールの端っこを齧ったりカリカリして、
イライラ倍増させている気がしていました。

あんまりガサガサやると、逆に興奮するよな…と思って躊躇していたのですが、
最近休日は落ち着いているし、自分自身もスッキリさせたかったので、
キューさんがより落ち着いている昼前後に整理しました。
少なくなっている物は段ボールから取り出して片付けて、
段ボールごと残っているものは、
シューズクローゼットに先日隙間ができたので、そこに押し込みました。

だいぶスッキリしました!

それから先日購入していたタイルカーペットを敷き詰めようと思ったのですが、
こういうのはキューさんの興奮のもとです。
お散歩前にスリングに入ってもらって、そのまま少し作業をしました。

どんなものか今回お試しで50センチ×50センチを20枚購入してみたのですが、
キューさん敷いたものをホリホリすることもないですし、
生地もシッカリしているので良さそうです。
見た目に非常にこだわる夫は、初め見た時『ダサっ』と言ってましたが、
『どうせならもっと買って全部敷き詰めればいいじゃん』と理解を示してくれて、
追加購入することにしました!

段ボールなどのゴミ出しは、夫に行ってもらい、
お部屋も気持ちもだいぶスッキリしました。


片付け後も落ち着いていたので安心しました。

ちなみに不思議なんですが、キューさん、ハンディタイプの掃除機は興奮してガウガウするのですが、
大きい掃除機は無反応なんです。
たまにトコトコ私が掃除機をかけているところをついてくるくらい。笑
なのでハンディは封印しました。

これからも少しずつ、キューさんの様子を見ながらやっていきたいと思います!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/121-9f88b864
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫