アクセサリーじゃないよ!

 2015-04-13
昨日は天気に恵まれ休日恒例、お散歩3回行きました。
気付いてないふりしたのですが、朝散歩に行き、朝ごはんを食べて、
その後のわたしに催促するのです…
…オヤツじゃない、甘えん坊じゃない、…散歩って言ってる気がする…(^_^;)
朝散歩が満足できてないということかな。
気付いてないふりを少ししてたら眠りについてくれました。
あんまり行きすぎるのも興奮するでしょうし、
1回1回の質を良くしてあげられるよう、気をつけようと思いました。

お昼散歩はとても暖かくて気持ちが良いのですが、
他のワンコさんと会う機会が増えるので要注意だなと気付きました。

昨日の昼散歩は、少し前に会ったダメダメ飼い主さんとマルチーズさんに会いました。
遠目で見えた時点で回避しないとと思いましたが、
公園で一生懸命匂い嗅ぎをしていたキューさん、動く気配がありません。
飼い主さんこの間のこと覚えてると思うのですが、私に気付いても公園に直行です。
キューさんマルチーズさんに気付くと警戒態勢に入りました。
するとマルチーズさんからガウガウ吠えてきました。
飼い主さんはマルチーズさんを抱き上げなだめています。
固定で何とかいなくなるのを待とうと思っていると、
何故かこちらに近づいてきて、『他の子と遊べないの?』と聞かれました。
遊べそうな状態に見えないでしょうし、マルチーズさんも同じじゃないの!?と
心の中で思いましたが、私が固定しなければ、
ガウガウ状態で交流させようと思ったのかもしれません。

ガウガウしていても、喜んでいると思って余計に興奮させたらかわいそうですね。
その後キューさんヒートアップしてしまい、
ガウガウして向かって行こうとするので回避どころではありません。
どうしようと思い、キューさんの背中をトントンし、
『キューちゃんおいで!』と言ってスリングを広げると、
ピョーンと飛び乗ってきました。

怖いけどガウガウ興奮が自分でも止められなくて、
どうしたらイイか分からなくなってしまっていたんだと思います。
スリングが安心できると思ってくれていて良かったですが、
とてもかわいそうなことをしてしまいました。

その後も公園を気にしていたので、もうマルチーズさん行ったかなぁ〜とみると、
ベンチにマルチーズさんを乗せて、飼い主さんは体操をしていました。
そして近くにいた子ども達がマルチーズさんを触っていました。
マルチーズさんは見せ物じゃないのに…と悲しい気持ちになりました。

ワンコにいろんな洋服を着せて着飾ったり、カフェに連れて行ったり…
ワンコはアクセサリーじゃなくて、人と同じように心を持った生き物なのになぁ…

いつまでもそうやっていたので、私とキューさんは別の公園に行きました。
まだまだ回避が苦手なので、ワンコの多い、
休日昼間はワンコに会う確率が低い公園に行こうと思います。
マンション敷地内の公園が大好きで、結局そこに戻ってきたりするのですが、
落ち着いてくれば、今はココで散歩した方がいいなって分かってくるかな。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/120-f5ba7c60
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫