お散歩レッスン 優しい引っ張り防止

2014.11.11 07:52 *Tue
Category:散歩

11月1日、待ちに待ったレッスンの日です!!

このブログを読んでくださっている方は、想像がついているかもしれませんが、
PONOPONOのレッスンとは、当然、おすわりや待てを教えるものではありません。
お散歩のレッスンなのです。
そしてお散歩といっても、
リーダーウォークのように、ツケで歩かせる練習でもありません!!

ワンコがゆったーりまったーりお散歩ができるようになるための、
飼い主のリードワークレッスンです。

PONOPONO散歩は、犬が前を歩いても後ろを歩いても問題ありません。
ただ、興奮して引っ張って歩くのは、やめられるように練習します。

大前提として、ハーネスと3メートルのロングリードを使います。
リードの長さは大型犬ならもう少し長いものを使うようで、その子の体型に合わせます。

そんな長いの危ないじゃない!と思われるかもしれませんが、
伸ばしっぱなしで散歩をするのではなく、手元で30センチくらいの輪っかを3回ほどつくって
短めに持っておき、犬の動きに合わせて伸ばしたり短くしたりします。
引っ張った時には衝撃がかからないように優しくリードを止めて固定し、また優しくはなします。
それを繰り返していくことにより、興奮散歩がゆったり散歩になり、
散歩後のワンコの状態も、落ち着いてくるというわけです。
もちろん、他の環境や飼い主の接し方も影響しますが、
散歩の仕方もワンコのストレスの大きな要因となっているそうなんです。

リードワークは、グラ先生のブログの文章や動画で何となく理解していたので、
真似てやっていたのですが、どうも衝撃がかかります。
キューさんもその度に身体をブルブルと震わせ、ストレス反応を頻発に出していました。
そして他のワンコを見ては興奮し、吠えます。
帰宅後もバタバタと歩き回ったり走り回ったりの興奮状態を経て、やっと寝る…
そんな感じで、リーダーウォークをしていた頃よりは全然マシですが、
まだまだ質の良い散歩ができているとは言えませんでした。

そんな散歩を早く改善してあげたい!
その一心で、夫とキューさんと一緒にレッスンに参加したのです。

基本、夫は散歩しないので、夫は見ていて、私がリードを持って指導を受けました。
グラ先生の自宅近くで練習だったのですが、この日のキューさん、
ブルブルと震えて引っ張るどころか私に抱っこをせがみっぱなし(ーー;)
そうでした、、キューさんはあまり知らないところへ行くと、怖がるのでした…
自宅から2.3分離れたところまで散歩に連れ出すだけで、震えるくらいです…

少し歩いては抱っこ、少し歩いては抱っこを繰り返し、
だんだん慣れてきて引っ張ってくれました!!笑
普段は困るけど、レッスンだからグイグイ引っ張って欲しかったのです…私の都合(^_^;)

私のリードワークを見て頂き、一旦キューさんは夫に任せて、人間だけで練習です。
グラ先生と私でリードを持って、犬役と人間役になって練習するのです。

この方法も、ブログで読んでて知っていたのですが、
こんなにも分かりやすいとは思っていませんでした。

まず私が人間役で、グラ先生に引っ張っる犬役をして頂いたのですが、
やはり私の止め方は、衝撃がかかっている上、固定の仕方が甘いことが分かりました。
私が犬役で、グラ先生に人間役をして頂いた時に、それがよく理解できました。
グラ先生の止め方は、ビックリするほど衝撃がかからず、すごーくすごーく優しいのです。
且つ、ギューっとしっかり固定されるんですね。
スルスルーっと滑らせて、その流れでそっと止めてギュット固定。
・・表現で頭の悪さが出そうですが何となくご理解頂けますでしょうか。

犬役をして感じましたが、こんな風に散歩してもらったら、
犬は引っ張る気にもならなくなるんじゃないかと思います。

グラ先生に人間役をやって頂いてからコツがつかめたようで、
その後また、キューさんの散歩練習をしたのですが、
グラ先生からお褒めの言葉を頂くことができました♪

引っ張り防止の練習だけでなく、他の犬や人間に興奮して反応しそうな時の、
間に入る方法なども教わりました。
この日は向こう側から大人2人が歩いてきたのに反応して向かって行こうとしました。
私はそれをリード固定だけで回避しようとしましたが、
そういう時はもっとリードを短く持って、間に「自然に」入るようにということでした。
そして、犬が反応して止まった時に、自分も一緒に止まらないのもポイントだそうです。

これがちょっと難しそう。練習あるのみかな^^;頑張ります。

他の犬に会った時の興奮、拾い食い、帰りたがらない、
散歩中の課題は色々あって、すぐになおるようなものではないと思いますが、
ブルブルっとさせない散歩をしてあげられそうで、また楽しみが増えました♪

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

★★★★★★★
PONOPONOのグラ先生が、今後、重要な情報をお届けするために、
また、万一ブログが見られなくなったりしても大丈夫なように、
無料メールレター会員登録を始められました。
ブログでは書けない話なども届けてくださるとのことです。
よろしければ、以下のURLからご登録してみてください♪
  ↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
★★★★★★★
Trackback URL

http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/12-84488136

< >