程良いところでやめますよ

 2015-04-07
平和な休日も終わり、また仕事が始まりました。
月曜朝は5時半に起こされ、今朝は5時20分に起こされ…
真冬の間は起こされることがほとんどなかったのですが、
キューさん、春を感じているようです。
私の上に乗りベシベシ起こします(^^)

3月まで私も寒さやら疲れやら体調不良やらでなかなか起きれず、
その分、朝の散歩も15分程度で交渉させてもらっていました。
その頃は、キューさんも早く帰りたかったのか、
私が時間ないー!ってのを出してしまい察してくれていたのか分かりませんが、
誘いにのってくれていました。

しかし2人で早起きするようになってからは、朝も30分前後歩くようになりました。
時間に余裕のある生活ってやっぱりイイですね。
心のゆとりも生まれて、散歩も一段と楽しくなります。

平日散歩を心配していましたが、
天気に恵まれなかったわりには落ち着いていました。

いろんなお花が咲き始めて、キューさん、匂いかぎが楽しそうです。
身体をのばしてお花クンクン!

こっちは自然のものでなく人工的な…コンビニのチキンが入ってた袋。

これ捨てる人多すぎだから( ̄Д ̄)ノ

こんな物をみつけたら、以前は20分、30分と格闘してました。
今回は5分くらいだったのではないかな…!
道端で袋を見つるとヨッシャー!と公園に持って行き、
ブルンブルンと頭を少し振って、とりあえずブリブリっとやぶきます。
紙を口にいれてカミカミして、コレ違うわ!っとばかりペッと出します。
そして袋の中を少しペロペロ舐めたところで満足です。
そして公園をウロウロして、またさっきの袋に再開すると、
おぉー!これ何ですか!!と初心に戻って確認します。笑
でもすぐに、あ、さっきのね?もう用は済みましたよ、とばかりにやめました。

こんな風に執着せずに短時間で満足できるようになったのはすごいなぁ。
だって私ならチョコ好きすぎて、一度食べたらなかなかやめられないしなぁ〜(^_^;)
ワンコの方がよほど理性があるわ!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは

グラ先生の今日のブログ、タイムリーでビックリしました。
うちのミントは草ではなく葉っぱですが、自然界の植物を食べるというのは同じですよね。

今日はしばらく姉の家に行ってた両親が久々に帰って来たので、興奮しまくりでした。
寒くて散歩も行きたがらないし、仕方ないですね。
ponoponoに出会うと、全ての問題が一気に解決するような気がしてましたが、ストレスを下げるのは時間がかかるのですね。
じっくり取り組みます。
一緒に寝て、ゆっくり散歩、とにかく続けます。
【2015/04/08 17:21】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
今グラ先生のブログ読みました!本当ですね!タイムリーな記事、感謝ですね(^○^)
葉っぱも自然界のものですし同じように考えていいと思いますよ!うちは秋にカラカラの落ち葉を食べまくっていましたが、それより栄養ありそうですね。笑
ご両親、帰ってこられたんですね!久々に会えたら興奮するでしょうね。キューちゃんは家にいる時間が少ない夫に毎日興奮です(>_<) かわいそうです。
散歩、今日は久々に寒いから行きたがらない子が多そうですね。うちも今朝外にでたら雨だったので歩かず帰ると言いました。もっと興奮してたらどんな時でも歩くと言いますが、落ち着いているからこそ、あ、今はイイですって言えるのですよね!
PONOPONOは、比較的すぐに変化が表れる事柄と、年単位かかる事柄がありそうですね。これまでの接し方、トラウマの具合、そしてどれだけストレスマネジメントに力を入れているか…色々影響しそうですね。
うちは私への噛みつきはすぐになおりましたが、他のワンコへのガウガウや興奮は何年もかかると思ってます。
あれだけ素晴らしい環境と接し方でも、ルルちゃんが散歩好きになったのは最近と伺ったことがありますし、そういうものなのでしょうね。
ついつい、すぐに結果を求めたくなることがありますが、私も焦らずとにかく淡々と続けていこうと思います(^_^;)
【2015/04/08 18:17】 | cuemam #- | [edit]
お互い早起きが少し辛いですね(^o^)
暖かくなってきたからまだいいですが、真冬の早朝に起きるのは辛いなぁ。
今まではハウスで寝かせ、父に任せてましたが、今は私の部屋で一緒に寝てるので、私が起きなきゃいけません。

父が旅立つ前は、ミントは階段を3段くらいしか上がれなかったのに、いない間に上の階まで上がれるようになったので、自分の部屋に荷物を置きに行った父は、足元にミントがいるのを見てビックリしてました。
ただ、階段を降りることはできないので、一人で勝手に上がっていくと、必ず迎えに行かなければなりません。
不安気な顔で待ってる姿が可愛いので、楽しいですが。

ルルちゃんも散歩好きになったのが、最近だったんですね。
グラ先生と暮らしてるのに。
ストレスも興奮も完全に無くすのは本当に難しいですね。
うちのミントは人や他のワンコにガウガウすることはないのですが、とにかく怖がりなのです。
ある程度の性格は変わらないとは思うのですが、私の父や母の手を怖がって欲しくない。
それが一番気になることですね…
【2015/04/08 22:50】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
今朝もペロペロ&体重のせで派手に起こされました(^_^;)
お父様、ミントくんの成長にビックリですね!これから益々のびのびとご機嫌に暮らせるようになったら、PONOPONOもいいねと思ってくださりそうですね(^○^)
おりるのは苦手なんですね。助けて〜の顔もたまらないですよね。分かります分かります(^.^) うちはマンションで階段ないのですが、ソファやベッドに添えてある3段の階段でも相当おりるのに時間がかかりました。少しでも隙間があいてると怖いとなくし。なのに同じ状況でも私が気付かないでいると一人でおりてくるので面白いです。

ルルちゃんも苦手だったんですって。それだけ保護前の環境や接し方が劣悪だったということでしょうね…かわいそうですね。以前カウンセリングでお邪魔した時、グラ先生の上でスヤスヤ寝ていましたよ。あんなに穏やかで幸せな顔になるなんてグラ先生は本当に凄いと思いました。
ミントくん怖がりですか。うちもです。手が怖いんですねー(>_<)お父様お母様に協力して頂いて、この手で何もしないから大丈夫だよってのを少しずつ分かってもらえるようになるとイイですね。
【2015/04/09 08:13】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/116-20b681ff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫