土日は早く寝るよ!

 2015-04-06
昨日はせっかくの日曜、天気予報は曇りマークなのにずっと小雨でした。
朝一の散歩は、喜んで行きます!と言ったのですが、
外に出た途端、異変を感じた模様です…。

いつも、スリングの中でハーネスを首にかけて、
私がしゃがむとキューさんがニョキっとスリングの中で立つので、
そのタイミングでハーネスをカチッととめます。
そしてそのカチッが聞こえると、
キューさんはスリングからピョーンと飛び立ち散歩が始まります。
我ながら私たち息があってるよね!と思う瞬間なのです(*^^*)

でも昨日の朝は、首に通してしゃがんでも立ち上がりません。
散歩ができる程度の小雨なのですが、いまいち気が乗らないみたいです。
それなら仕方ないよ!と、スリングに抱っこしたまま少しお散歩しました。

夕方散歩では朝歩けなかったからね!とばかりに張り切って1時間歩きました。

序盤で、向こうからかなりゆったり歩いたマルチーズさんがやってきました。
キューさんは見つけるなり来たなぁー!とガウガウすると、
マルチーズさん豹変して、一緒にガウガウしてしまいました。
すると、飼い主さんまで豹変し、
『ダメダメダメダメー!!!』とマルチーズさんを怒ったのです。
マルチーズさんはその後ぐいっと引っ張られて連れていかれました。。
いつもあんな大袈裟に怒ってるのかな…とてもかわいそうでした。
あれじゃあ余計にガウガウが癖づいちゃうよなぁ…
って最初にガウガウしたのキューさんなので申し訳ないのですが(>_<)

その後キューさんは取り乱すことなく、雨散歩を楽しみました。
前日と同じの枝を見つけてカジカジしました。
すごい態勢!まさに夢中という感じです。


散歩を満喫した後、17時半過ぎにはご飯を食べて、18時前にはおねむでした。
ベッドの上にベッド(^_^;)戻してもまたこうなってます。笑


土日はこの生活リズムができてきていい感じです。

でも熟睡とはいかず、時折目を閉じては薄目を開けて、私の様子を見たりします。
家事の合間にリビングに座ると撫でて〜とすり寄ってきます。
それもまた可愛くてたまらないんだけどね(^_^;)

以前なら、横にならずに常にうろちょろしていたので、
これでもとっても大きな進歩だね。
もっと安心して寝てもらえるよう、頑張るよぉー!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キューちゃんの夢中なお尻かわいい♡
どんどん愛嬌のある姿や表情を見せてくれるようになりますよね*\(^o^)/*
これこそがPONOPONOの真骨頂!
のびのびと自由が1番(^O^☆♪
【2015/04/06 17:00】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます!
はい!お陰様でとても楽しませてもらってます♡お茶目過ぎていつもにやけちゃいます。
周りから見たら怪しさいっぱいかも。笑
こんな姿を見ると、赤ちゃんの時にリーダーウォークなんて練習せずにゆったり歩かせてあげたかったなっていつも思います(>_<)!
その分これからたっくさんたっくさんのんびり自由散歩をしてもらいたいです。
【2015/04/06 18:05】 | cuemam #- | [edit]
可愛い可愛い❗️
ネンネしてる穏やかなお顔、可愛い過ぎますね。
私のロングリードはいつになったら上達して、CUEMAMさんや、じゅんさんのようなステキなお散歩ができるのか…
最近は私のそんな不安が伝わるのか、落ち着きがあまりないような気がします。
散歩では葉っぱを食べてばかり。
この間も変なもの食べた❗️と慌てて病院へ行ったら、ゴミからこぼれたお肉でした。
病院に連れて行ったことが逆にすごいストレスになってしまって落ち込みました。
しっぽを追いかけてる姿が辛いです。
【2015/04/07 08:30】 | ミント #- | [edit]
ミントさんへ

またまた人のブログで失礼します。
ミントママさんの不安な気持ち、すごくよくわかります。1年前の私も同じでした。
でもね、淡々とやってれば必ず結果はついてきます。焦りる気持ちもわかりますが、まだ始まったばかりですよ(*^^*)
大丈夫!ミントママさんの頑張りをミントくんもご家族もわかってると思います。
今は黙々と淡々と、、、と念じながら(笑)頑張って欲しいです。応援してます!
その先にはミントくんの最高の笑顔が待ってるよ♡
【2015/04/07 13:56】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>ミントさん
私、お気持ちすごくすごく分かりますよ(>_<)
なんたってつい最近まで、うちの子、じゅんさんや他のPONOPONOしてる方より成長遅いよな…私のせいだよな…と比べては落ち込むことが多かったですから。
良い面を見よう見ようと思ってもまた比べてしまってました。
でもミントさんおっしゃるように、ワンコにも伝わるんだと思います。うちはそれもあって、自信が持てずに私の様子をじっと見ることが多いのかなと思います。
それでもひたすら淡々とストレスマネジメントを続けていくと、本当に落ち着いてくるんですよ!私はその変化を感じていくうちに、他の子がどうだっていいし、そもそもキューさんがいてくれるだけで私は最高に幸せなんだってことを、心から思えるようになりました。ほんと、つい最近の気持ちの変化です。
葉っぱ、キューさんも相当食べましたよ!!この間の記事でも書きましたが、砂でもビニールでも落ちてるもの何でも!ミントさんは誤食で手術の経験があるから、心配なのも当然だと思いますが、何度も吐いたりしない限り様子をみてみてはどうでしょうか。
子犬の頃はとにかく心配すぎて、1.2回嘔吐しただけで病院へ連れて行きましたが、その後何を食べても案外大丈夫なので、よほどの危険物を食べようとしない限り、『そんなの美味しの〜(^^)?』と大きく構えています。そんな危険なものなんて滅多にないですしね!
あ、ちなみにキューさんも尻尾おいかけグルグル、高速で十何回転もしてる時ありますよ(^_^;)ストレスごめんよ〜と思いながら基本私はじっとしてますが、あまりに続ける時は逆に立って作業することで、キューさんの気を散らしたりしています。
試行錯誤はこれからも続きます(^.^)
お互い頑張りましょう!!
【2015/04/07 13:57】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
あ!すごい、タイミングがほぼ一緒でした(^^)ただいまお昼休憩中です。
じゅんさんのコメントに思わずウルっとしました。ありがとうございます♡
私も実はじゅんさん&むぎちゃんに憧れと劣等感を感じていたんですよ。伝わってたかもしれないけど。笑
だからそうそうそうー!とミントさんのコメント読んで思いました。
PONOPONOに出会えてすぐは大きな喜びと期待、そしてその後結果がついてくるのかの不安、モヤモヤ、そしてアレ!?キューさん成長してません?への気付き…これが私の9ヶ月かな。
苦手なことはまだ色々あるけれど、そのうちできるかもしれないし、できなくてもまぁ、いいよね。が、本当の意味で入ってきました。
ミントさん、焦らずゆっくりで大丈夫って本当ですよ!
みんなで応援してるし私も頑張ります(^○^)
【2015/04/07 14:06】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん
じゅんさん

お二方、いつもありがとうございます。
葉っぱは食べてもそんなに心配しなくてもいいのですね。
今日も人の少ない、芝生の場所へ散歩に行ったらすごく楽しそうにいろんなものの匂いを嗅ぎながら歩いてました。
葉っぱは最初は食べなかったのですが、しばらくしたらモグモグしはじめ、ドングリの殻みたいなのも食べました。
体調には問題ないだろうと思いながらも、ダメ❗️と言ってしまい、凹んでました。
何かをモグモグしてるのを見守る勇気はまだ私にはないようです。
でも今日行った散歩コースは気に入ったようなので、また行ってみようと思います。
散歩から帰っても寝てくれません。
おもちゃで遊んでばかり…
興奮しちゃってますね。
【2015/04/07 15:07】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
私もPONOPONO始めたばかりの頃は、反射的にダメと言いそうになったり、言葉にしなかったとしても、心の中でハッ(>_<)!と思うのが伝わって、ビクッと警戒させてしまうことがよくありました。
接し方を大きく変えるので、私たちも時に失敗がありますよね。
ちなみに私は『ダメ』は完全封印しています。散々ダメと言って怒ってきたので…夫は未だに言いますが(>_<)
良さそうな散歩場所があって良かったですねー!気に入ってくれたのが分かると嬉しいですよね!
葉っぱ美味しいみたいですね。昨日は一つの公園で数カ所味見していました。春になって色々生えてきたから興味深々なのかもですね。執着して大量に食べ続けない限り、そっと見守っています。
そして散歩から帰ってすぐに寝るというのは、もう少し時間が必要かもしれないですね。早い子もいると思いますが、うちはやっとウトウトするようになったくらいです。
今朝の散歩の時も、部屋に入ってリビングをひとっ走りして(笑)、ご飯を食べて、私について少しウロウロして、それからやっとウトウトです。これでもかなりの進歩ですが、ここまでくるのにとても時間がかかりました。
私が朝せわしなく動いてるから当然だしその点では申し訳ないない…逆にそんな環境なのにすごいね!とも思います。
うちはオモチャ振り回して唸って興奮していたので、一時的に片付けています。なくなったら淋しいかなとずっと迷っていたのですが、興奮はやっぱ良くないなと思って。それから落ち着くのが早くなった気がしています。
【2015/04/07 18:28】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん

なるほど、おもちゃの出しっ放しはダメですよね。
何で気が付かなかったのだろう?
グラ先生にもおもちゃを持って来たら、少しくらいは遊んであげても大丈夫とアドバイスを頂いたので、持って来たときは軽く投げては、ミントが取ってくる遊びをしてました。

今日の散歩の後はよく遊んでましたが、気が付くと2時間近くぐっすり寝てました。
ご飯をおねだりもせず、夕方まで寝てるなんて珍しいので、たっぷり匂い嗅ぎをした散歩で疲れたのかなと思いました。
葉っぱ、ドングリ、小さな実など、食べられるものを食べるのはストレスとは違うのかなと頭ではわかっていても、ついついやめて!という心の叫びが手に表れてしまいます。
今日の散歩コースは良いところなんですが、一応公営住宅地なので、ペットの散歩禁止の看板が出てます。
ですので、そこには入らず、入り口の川沿いを散歩しようと思います。
家の近くの道路まで戻ったら抱っこで帰ります。
ゴミが多すぎるので。
【2015/04/07 18:59】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
興奮しないで遊べるなら、もしくは少しはしゃいでもすぐに落ち着くなら出しっぱなしでイイんだと思いますよ。おもちゃがあると安心する子もいるでしょうし!
うちは興奮が止まらなくなるので(^_^;)
投げてとってくる遊びだと興奮しがちのようですがどうでしょう。様子を見て付き合ってあげるのがイイかもですね!
その後ぐっすり寝れたのですね!満足度の高い散歩ができたんですね!良かったです(*^_^*)
そして食べてるものが可愛くていいと思いますよ!うちはこの間カタツムリをガリガリかんでて、中にいらっしゃらないことを心から祈りました。恐らく大丈夫でした。
興奮度が高い時は拾い食いも多いのでソワソワすると思いますが、減っていくと共に、安心して見ていられるようになると思いますよ!それまで何とかグッと堪えてみてください(^_^;)
【2015/04/07 22:02】 | cuemam #- | [edit]
おもちゃを投げる遊びは、やらないとワンって催促するので、なるべく興奮させすぎないように足元近くに投げるようにしてます。
グラ先生には、遊んで欲しいと吠えて催促するのを無視は良くない、3、4メートルくらいの遠い場所まで投げないならそんなに興奮しないとアドバイスいただいて、我が家は狭いので、3メートルとか、興奮よりも物理的に無理ですって言ったら、クスクスと笑って下さいました。
私が仕事から帰ってご飯を食べてるときに一番遊びたがるので、お行儀悪いですが、足でおもちゃを操作してます(笑)
【2015/04/07 23:30】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
ヘェ〜可愛いですね( ´ ▽ ` )ノ
うちはオモチャで一緒に遊ぶという感覚がないのでずっと一人で振り回して遊ぶんですよ。
小さい時に、リーダー論では遊びも飼い主が主導でというのを見て、無理矢理持って来させる練習をしようとしたり、遊んでいるのを奪ったりしたので、そのせいかな…(T . T)
だからそうやって催促してくるなんて、イイなぁ〜♡と思います(#^.^#)
【2015/04/08 07:06】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/115-bc0162fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫