イラッとしてしまった…

 2015-04-02
昨日のキューさん、夜ずっとソワソワしていました。
警戒吠えを頻繁にし、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
そして前足バタバタして、ずっと私に何かを要求しています。
オヤツを少しあげても止まらず、もっと欲しいのかな…2回ほどあげて、
もう終わりだよと言っても、ずっとイライラしていました。

不安が強いのかなと思い、少し寄り添ったりしていたのですが、
家事もやらなきゃならないし、キューさんの様子を見ながら
キッチンとキューさんのところを行ったり来たりしていました。

しかしキューさんのイライラソワソワした様子は変わらず、
もっとオヤツ、なのか、要求が正直分かりませんでした(T . T)
最初は、イライラさせて、分かってあげられなくて本当にごめんね、
どうしてほしいの?という気持ちでキューさんと向き合っていたのですが、
キッチンで料理をしている間もずっと足元をウロウロしているキューさんに、
イラッとしてしまい、『キューちゃん、危ないからあっち行ってて!』
と、言ってしまいました…

キューさんは当然、身体を硬直させて、怖がっていました。

やってしまいました…
自分が悪いのに泣きそうでした…

自分の気持ちを落ち着かせて、キューさんにごめんねと謝ると、
キューさんは少し緊張した様子ながらもペロペロと舐めて、
身体をすり寄せてくれました。
落ち着いて、と言われているように感じました。

本当にひどいことをしました。

しかも、昨日の朝、グラ先生の無料メールレターで、
『犬にイラッときたら』というテーマで、うん、そうだそうだ!と
共感していたばかりだったのにです。。

夫が帰宅して、またキューさん、興奮して夫に飛びついたり噛んだりしました。
ご飯を食べながら、私がイラッとしてしまい反省したというを話をしながら、
『私と○○(夫の名前)が、キューさんをイライラさせてしまってるね」
と言うと、
『自分のせいにできるようになって偉い!』
とちょいと褒められつつ嫌味を言われました(^_^;)
『ま、私が3割で○○が7割原因だけどね』と、性格の悪い嫌味返しをしました。

それは間違いないと認めていた夫…。

ハハ、成長しなければならないのは、やっぱりいつでも私だな…(T . T)

特に平日夜、キューさんが昨日のような状態になることがあります。
楽にさせてあげたいと思いつつ、どうしてあげるのが安心なのか、
何を要求しているのか、情けないですがまだまだ理解できていません。

そんな時、グラ先生がおっしゃるように、
それだけ深く傷ついているんだということを思い出したいと思います。

以下、グラ先生の言葉です。
昨日のことがあった私には、余計にみにしみて感じます。

☆☆メールレター引用☆☆
本当はそんなことをしたくないのだけれど、なんかむしゃくしゃして、
あるいはモヤモヤしてつい八つ当たり的なことをしてしまう。

そして、やってしまったあとにがっかりする。

実際、ストレス犬を見ていると、そんなふうに思えるのです。

そういう犬たちの表情は、とても悲しげで、深い苦悩がうかがえます。

なので、とくに怒りを抑えようとしなくても、
「あぁ、つらいんだね」という気持ちがわいてきます。
もしイラッとしたら、そういう犬の気持ちを考えてみるといいのではないでしょうか。
☆☆以上引用☆☆

グラ先生、いつも心に響く言葉をありがとうございます。
メールレター登録はコチラです!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
むぎもまだソワソワしたり警戒吠えが多かったり、イライラしてる時があります。。
そしてわかってはいても、私自身もイラっとしてしまう時も、、、(´・_・`)
そして猛烈に反省するわけです。。
自分自身のストマネ、本当に大事だと思います。むしろそこなんですよね!
1日1日を成長できるように、一緒に頑張りましょー!
【2015/04/02 17:13】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
え!じゅんさんにもそういうことあるんですか!?
もうじゅんさんはグラさんのように神の領域かと思ってました!!!
「合わせてくれてるだけだよ」なんて夫の声が聞こえてくるようです。笑
ほんと、ワンコのストマネというか、自分のですよね。私は喜怒哀楽が激しいお子ちゃまなので特にそう思います。
キューちゃんのおかげで少しずつ、ほんの少しずつ、成長させてもらってる気がします。
ちゃんと恩返ししなくちゃ!頑張ります!
【2015/04/02 18:43】 | cuemam #- | [edit]
わたしはイラッとはしませんが、神じゃないですよ~(笑)。
キューちゃんもちゃんとわかってて、許してくれてますよね。
うっかりきつい言葉をかけてしまったときは、すぐにそうやって謝ると、ちゃんと理解してくれます。
あんまり落ち込んでいると、それはそれで犬に心配をかけてしまいますから、「ごめんね~」で忘れたほうがいいですよ。
自分自身にこころの余裕があるということが重要ですね。
【2015/04/02 18:52】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
ありがとうございます(^_^)
いえいえ、私と夫からしたら神ですよー!そして人間、先生のようにありたいものだと思います。
はい、キューちゃんはいつもすぐに許してくれます。ワンコって何でこんなに優しのでしょうか。涙
言葉を介してコミュニケーションを複雑にしているのは人間くらいですね。
落ち込みで今度はまたキューちゃんを心配にさせるのですね。勉強になります!
またやってしまった時は気持ちを切り替えます。そしてそもそもイラッとしないよう、心の安定に努めます(^_^;)
【2015/04/02 19:24】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/112-585f5a41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫