拾い食い改善とご飯散歩の順番

 2015-03-31
こんなところでウトウトするキューさん(#^.^#)


昨日から、散歩を先、ご飯を後と、順番を逆にしてみました。

元々は散歩を先にしていたのですが、
拾い食いが激しく、その対処の一つとして、ご飯を先にしていました。
お腹いっぱいなら拾い食い減るかな…?と思いまして。
でも、当初、それでは拾い食いの具合は変わりませんでした。
ストレス、興奮度がとても高かったので、何をしても食べるものは食べるのです。

PONOPONOで学んだ通り、拾い食いに過剰に反応せず、見守るというか、
知らんぷりしていることを続けていたら、本当に拾い食いが減ってきました。

以前は、常に地面に顔をつけて、物体というもの全て口にしていました(^_^;)
そして紙でもビニールでも、草でも砂でも糞でも、何でも飲み込んでいました。
そのせいで病院に駆け込むようなことがなかったのが不思議なくらいです。

今は、前のめり気味に何かを探す感じはまだありますが、
クンクン匂いをかいで、紙やビニール、石ころなどはスルーします。
口に一瞬入れることがありますが、すぐに出しますし、
たまに噛んで食べるかなーと思うと、少しじゃれて終わりです。
これが室内になると、まだ少し食べることがあるのですが(^_^;)
それでも外でやらなくなったのは大きな進歩です。

糞さんも匂い嗅ぎのみで、全てスルーすることもあります。
朝散歩でスルーしたものを、油断していると夜散歩で食べることがありますが!笑

話は戻りまして、何故ご飯と散歩の順番を変えてみたかというと、
拾い食いの心配はほぼなくなったことに加え、
いつもご飯をほんの少しだけ食べて、すぐに散歩に行きたがるのです。
そして散歩のあと、残りを食べます。
なんでご飯を中断するのかねぇ〜困ったもんだ、と思っていました。

昨日ふと、あれ?もしやとにかく散歩に行きたいのかしら?と思って、
朝起きてすぐ、キューさんに聞いてみたんです。

『ご飯?』 …無反応。
『散歩?』…行きます行きます行きまーす!

面白いくらい、反応が違いました。
早くキューさんの要望に気付いてあげれば良かったです。

まだ4回のみなので分かりませんが、散歩のあとのご飯は、
心なしかいつもよりスムーズに食べることが増えたような気がします。
ただ、時間を変えたら、朝散歩で他のワンコさんに会うことが増えてしまったので、
早起き頑張ってもう少し早く出てみようと思います。

もっとキューさんとコミュニケーションをとらないとですね!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 拾い食い ストレス
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/110-4486599f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫