虐待に遭遇

 2015-03-26
嫌な予感がしていましたが…風邪をひきました。
皆様、暖かくなったり寒くなったりなので、お気をつけください。

昨日の夜散歩。
とても悲しいことに遭遇しました。

とても風が強かったので、今日は興奮しそうだなぁ〜と心配でしたが、
次は散歩だろー!と要求されたので、やっぱり行きますよね(^_^;)
と、準備をしました。

いつもの公園で散歩をはじめると、やはり少し興奮気味。
間もなくして、そこに秋田犬っぽい子が登場しました。
キューさん、ロックオンでガウガウしてしまい、
短くリードをもって固定しました。

秋田犬くんもキューさんに興味深々になってしまったのですが、
相手の飼い主さん(30代くらいの女性)は、こちらに近づいてこようとせず、
別のところへ行こうとしています。
お?これはありがたいパターン!と思って秋田犬くんがさるのを待ちました。

キューさんは気を取り直して公園クンクンを再開したのですが、
5分もしないうちに、秋田犬くんが戻ってきました。
そして飼い主さんは電話をしながら歩いています。

キューさんはまた興奮してしまいました。
さっきと違い、飼い主さんは公園に入ってきたので、
キューさんを誘導しようとしましたが、時すでに遅し…
興奮が止まらず、全く誘いにのってもらえません。

何とか気を紛らわそうとしてたのですが、
とても悲しい光景が視界に入ってきました。
飼い主さん、電話が終わるとリードをグイッと引っ張って、
『早くオシッコして!』とキレ気味で言っています。
秋田県くんは、ビビって腰がひけていて、
しかもガウガウいってるキューさんをみています。
あまりに秋田犬くんがかわいそうで、キューさんの意向にはそぐわないけど、
抱っこしてキューさんが落ち着くところまで連れて行きました。
私の対応がこれで良かったのかは分かりません…。
その後も、飼い主さんは秋田犬くんのお尻を手で押して、
無理にオシッコさせようとしていました。

オシッコができたかどうかは見ていませんが、
飼い主さんの気が済むと、その公園から凄い勢いで走って出て行きました。
飼い主さんは恐らく寒くて、もしくは何か用事があって、
急いでいたんだと思いますが、秋田犬くんが奴隷のように見えました…
人間の都合をおしつけるなんて本当に悲しい。

あれは主従関係云々以前に、全く愛がない、虐待でしかないと思いました。
何か言いたくてたまらなかったですが、キューさんも興奮しちゃうし、
このタイプの人に言っても聞き入れないどころか、
逆ギレとかしてしまいそうな気がしました。
腹いせで秋田犬くんがもっと痛い目にあいかねません。。

キューさんはその後散歩で興奮が続いてしまい、
秋田犬くんにもキューさんにも悪いことをしてしまいました。
私の回避スキルをあげなくては(>_<)!!

帰宅後は、走り回ったりの興奮はありませんでしたが、
最近やってなかった足舐めを執拗にしていました。
やはりストレスを感じたよね。

今朝はいつもの散歩に戻り、少し安心しました。
何か食べつつ、周り音に反応してます。


昨日は悲しい場面に遭遇してしまい、
改めて、幸せワンコが増えるよう、
私も具体的に活動していきたい、と思いました。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
風邪、季節の変わり目に辛いですね…
そんな時はキューちゃんとのんびり静養してくださいね!
そして、辛いワンコちゃんに出会ってしまって…
きっとその方もそのように接しられてきたのかもしれませんね…
悲しいけど、のんびり楽しくお散歩してる姿が目に触れて、気づいて貰えたらいいですね。
きっとこのブログやPONOPONOのみなさんの思いは巡って広まっていきます。
お心を傷め過ぎないでくださいね!
【2015/03/26 16:15】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
優しいメッセージ、ありがとうございます。心にとてもしみました。
確かに、その方も乱暴に育てられたのかもしれないですね。無意識のうちにそうやって乱暴な接し方をしてしまっていたら、その人もかわいそうですね…
そうですね、のんびり散歩をみてもらって、何でイライラしながら散歩してるんだろ…なんて思ってくれたらいいですね。
そのためにも回避うまくならないとです(>_<)!!
【2015/03/26 19:41】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/105-1de26280
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫