人間が学ばないとね

 2015-03-25
朝と…

夜…

この後ろ姿がたまらないんだなぁ〜(#^.^#)

昨日、夫の帰宅後、キューさんまた興奮気味になりました。
帰宅後すぐに部屋にこもって仕事をし、22時過ぎにまた出てきて、
リビングのソファで休憩しはじめました。
なぜか、ソファに座っていると興奮が高まり、ピョンピョンするのです。
『ね、キューちゃん興奮してるから、下に座ってあげて!』と言うと、
すぐに従った夫。おぉ〜〜〜すごい変化!

するとキューさん、少しは落ち着きましたが、
夫の手をまたカプカプ噛みはじめます。
夫は先日グラ先生から学んだことを、自らやり始めます。笑

すると、なんと!
キューさん、噛むのをやめ、首をかしげて、夫の顔を不思議そうに見ました。
そして、ペロペローと舐めだし、夫に寄り添ったのです。

これには驚きでした!
私は興奮を必死に抑えて、小さな声で、『すごいね、嬉しいね!』と言うと、
夫もうん、と言っていました。

この間との違いといえば、表情は相変わらず大袈裟ですが、
声の出し方を変えていました。
言葉では表現が難しいですが、本当に小さく、息を吸い込む感じ。

…と、喜んでいるのも束の間、
そのうちまたカプカプ噛み始め、夫も興奮して?声が大きくなってきました。
表情も更に大袈裟になり、そして『うぉー』とか言っちゃってます(ーー;)
当然、キューさんの興奮も増し、噛み方も強くなり、
夫はついに、『痛い、無理ー!』と立ち上がって出て行ってしまいました。

あぁ〜いい感じだったのにぃ〜( ̄Д ̄)ノ

一歩進んで二歩下がってるのか、二歩進んで一歩下がってるのか…
後者でありますように☆

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 噛みつき
コメント
一度はうまくいったんですね!
その実績が重要だと思います。
人間が落ち着いていると、犬も落ち着きます。
お互いに通じるやり方がわかったのはよかったと思います。
すぐにうまくはいきませんが、繰り返していくうちに、もっと通じるようになっていくと思いますよ。
【2015/03/25 20:14】 | グラ #- | [edit]
旦那さま、すごいですね。
父も協力してくれたらいいのに!
うちのは、あまり噛まなくなりましたが、吠えますね。
焦らず、のんびりと散歩します。

私はブログやってないんですが、「みんカラ ご老公」で検索していただくと、父のブログが出てくると思います。
ほとんどは父の趣味ですが、たまにミントが載ってるので、お時間あれば、ご覧ください。
去年くらいの顔は、ストレスの顔してますが。
【2015/03/25 22:30】 | ミント #- | [edit]
>グラ先生
そうなんです!うまくいったんです!夫も嬉しそうでした(#^.^#)
良い経験の積み重ねで通じるようになっていくのですね!楽しみです。
確かに人間がまず落ち着くって大事ですね。
私も噛み付いてる時はなるべく口出しせずに、他の時にこうしたらどう?って話したいと思います。
私が興奮させたら元も子もないですもんね(^_^;)
【2015/03/26 08:04】 | cuemam #- | [edit]
>ミントさん
お父様のブログ拝見しましたー!お父様もミントくんのこととても可愛いんだろうなぁーって伝わってきましたよ!きっとミントさんがPONOPONO続けて良い変化が見えてきたら、もっと協力してくれるようになりますよ!ってだいぶスローペースの夫をもつ私が言うセリフでないですが(^_^;)
そしてほんと、キューちゃんと似てますね!!毛の色なんか全く同じかも!
カットされてますか?うちはまだお尻のみて他は一度もカットしたことなくてのび放題で。毛の長さは結構違うのかな?と思いました。
うちもたまに吠えますよ。あ、外では他のワンコにほぼ吠えて。それは回避をひたすら続ければいずれと思ってますが、来客に吠えるとかは犬として普通ということだったので、不安にならないようにだけ気をつけてます。
あとは私がオヤツ要求されて、今日はもうあげすぎよ〜って時に無視してるとワン!と小さく吠えます。笑
【2015/03/26 08:17】 | cuemam #- | [edit]
CUEMAMさん

全身カットは去年の夏に一回だけやりました。
それ以外は顔まわりとお尻まわりだけカットして、身体は伸ばし放題です。
服が嫌いで、ストレスだと思うので、防寒には自前の毛が一番ですね(^o^)

ミントを見ていただいてありがとうございます。
似てるでしょ〜!
赤ちゃんのときは真っ白だったんですが、成長とともに茶色くなりました。
顔とお腹は今でも白いです。

来客に吠えるときは、そばにいるようにしてますが、すぐには治まらないです。
外に宅急便が来ると、唸り吠えますね。
夕べは寒かったからか、初めて掛け布団の中に入ってきてくれて、腕枕で寝てくれました。
【2015/03/26 10:23】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
カットされたことあるんですねー!
カットもブラシもしてないから、我が家はすぐに毛だらけになります(^_^;)
うちは服は試したことがないのですが、たぶんとても嫌がりますね〜フワフワの毛で冬は羨ましいですね。夏はかわいそうですが。
そして色の変化まで一緒です!キューちゃんも最初真っ白でした!色が変わることもあるのを知らなかったので、キューさん病気かと思って心配になりましたよ(^_^;)
白も白で可愛かったし、今の色も好きです♡
宅急便嫌がりますよね。うちはマンションなので、極力インターホンならさず宅配BOXにいれてもらうようにしています。
宅急便に次いで吠えるのは夫です(・・;)
ミントくん!腕枕ですかぁぁぁ!いいですね!良かったですね(#^.^#)段々リラックスしてきてる感じですね!!
【2015/03/26 12:16】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/104-c11e9d6b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫