食べむらとストレス

 2015-03-24
キューさん、3月半ばくらいから、ご飯の食べむらが復活してしまいました。
半分手作りに変えてから、かなり爆食いしてくれるようになり、
途中でドライだけ残すようになったので、ドライを別の種類に変えたら
また爆食いするようになり、また食べなくなりました。

どうしたもんかなぁ〜と思い、無糖ヨーグルトをかけると
すごい勢いで食べたり、食べなかったり。

それがこの間の土曜、グラ先生がきてくださった日の夜ご飯。
久々に、ビックリするほど一気に食べたのです。
ヨーグルトも何も入れてないのに、手作りもドライも一気に!
こんな様子が日曜の夜まで続きました。
やったぁ〜食欲復活!
ワンコに人気というヤギミルクがちょうどきたけど出番ないじゃ〜ん!
…なんて思っていたら、月曜朝からまた食べなくなりました。

なぜだろう。
やっぱりグラ先生がきてくださって、精神的に安定していたから、
モリモリ食べれて、また月曜から留守番になるので、
それを察知してストレスを感じているのでしょうか。

少し食べて残して。ヤギミルクをかけて少し食べて。
ヨーグルトをかけて少し食べて…。
そんなことを何度か繰り返し、完食したり、しなかったり。

そして完食する前に、ご飯じゃないよ、オヤツくれよぉ〜と騒いだり(・・;)

オヤツが先でしょ!とソファでバタバタする顔。

ストレスマネジメントがすすめば、いつでもモリモリ食べるかなぁーと
気長に考えるしかないかな、と思いながらも栄養面も心配です。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : ストレス 食べむら
コメント
こんばんは

食べないというのは一番心配ですね。
手作りご飯を食べさせてあげたいですが、まだ勉強してないので、ドライだけですが、うちのミントはとにかく一瞬で食べます。
去勢してから体重増えてしまい、メタボ用に変えたのですが、完食。
おやつは茹でたササミかサツマイモです。

今日はなんか興奮が激しくて、よく吠えます。
人の少ない散歩コースを歩いてたのに、ゴミ収集車に遭遇してしまい、そこから崩れてしまいました。
早くロングリード届かないかな〜


CUEMAMさんがponoponoに出会う前にしつけサイトを見てたって以前のブログで拝見しましたが、おやつも体罰も使わないけど、ひたすら主従関係、リーダー論のそのしつけサイト、私もよく見てました。
本も…買いました。
今改めてそれを読むと、恐ろしくなりますね。
仰向けにするのもミントにしたことあります。
恐怖でいっぱいの目に、一瞬でやめました。
もうその本、燃やしてしまいたい。
【2015/03/24 19:34】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
ミントくんはモグモグ食べてくれるんですねー!いいですね(^-^) うちも昔はそうだったんですが、獣医の勧めで缶詰にして、ドライに戻した頃から残すようになりました(>_<)
今日は風が強かったのでうちも散歩で興奮気味で早足でした。ゴミ収集車、興奮しますよね。結構大きな音たてて作業してますしね。なるべくその時間は避けたいですね。
そしてミントさんも同じ躾、やってましたか!!すごい!!私はプロのトレーナーではない!って言ってる人ですかね(^_^;)
仰向けしまくってました…暇さえあればするようにかいてありますよね。なんで心の叫びに早く気づけなかったのか…(>_<)
私もあの本を購入したくて、でも高いので夫に相談したら、このサイトは買いたくなるようにうまくできてるよ、って。もう少し様子みてみなって言われてとどまったんです。夫、そういうところの見る目はあるのです!笑
ほんと、当時買っていた本はどれも酷いです。ネットで買ったものは口コミ書くことで、他の方にも気付いてもらえるといいですよね。
【2015/03/25 08:07】 | cuemam #- | [edit]
CUEMAMさん

まさしく!
プロのドッグトレーナーではない、そしてプロのトレーナーを批判している人のサイトです。
最もらしい言葉に騙されて、購入してしまいましたが、読んでみてこれはイヤだと思ったので、購入したことは後悔してません。
読まないことにはわからないですしね。
抱っこしちゃダメというのが、どうしても受け入れられなくて、小型犬を飼ってて抱っこせずにどうしろと?
今でも、犬のしつけで検索すると、結構すぐに出てくるのが怖いです。
あれをみて、実践してる人が増えませんように…
【2015/03/25 15:48】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
同じものを見ていたとは!そしてそれに気付いたミントさんも凄い(^_^)
そうですね、犬・躾、で検索すると、1ページ目に出てきたりしますね。
もっともっとPONOPONOを広めて、みんながそういった躾の情報に惑わされないようにしていきたいですね!
【2015/03/25 17:55】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/103-87ad29c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫