PONOPONO知らなかったでいいの?

 2015-03-19
ここ最近、疲れが溜まっています。
異動直後で、仕事も職場も楽しいのですが、
緊張とプレッシャーはあるのかもしれません。
仕事以外でも何かとバタバタしていていたり、心配事があったりです。
元々体力がないのもあって、グッタリ気味で、体調にも影響がでています。
ストレッサーの影響をモロに受けているのを感じます。

ストレスの強い子は、体調に影響が出ると、PONOPONOで知って、
なるほどそうだったのかと思いました。

PONOPONOに出会うまで、
キューさんは下痢や嘔吐をしょっちゅうしていました。
1歳になるまではよくあること、と何かで見たので、
そんなものなのかな?と思っていたけれど、
原因を作っているのは私でした。
キューさんの意思を無視した接し方が、そうさせていたのです。

私自身、かなりストレッサーに弱いです。
自覚があるのは、中学生頃から、毎朝のように、腹痛が酷く、
学校へ行っても、朝トイレに駆け込む状態でした。
5年ほど前には、下痢を繰り返したり血便がでたりする、
潰瘍性大腸炎とやらになりました。
それもストレスが原因だと言われています。
今も、何かあるとすぐに、お腹が張ったり、下痢をしたり、
しんどい時が続くと、不正出血になります。
自分でも驚くのですが、今、通っている鍼灸院の先生にも、
あなたの身体は分かりやすいと言われます。

ストレッサーを受けて、体調を壊す。
自分のことを考えれば、すぐに分かります。
でも、自分に起きることと、ワンコに起きることは、
何故か別物と思ってしまっていました…

それもこれも、気持ちに全く寄り添っていなかったからですね。
これはPONOPONOを知らなかったから仕方ない、
と言い訳できることではないと思っています。

PONOPONOを知らなかったから。

確かにそうだよね、それは仕方ないよ、という事柄と、
いやいやそれは言い訳だよ、という事柄があるのでは?と思います。

グラ先生のように、ワンコの表情や様子をよく見てあげれば、
すべては知らなかったからから…では済まされないかもしれません。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
お久しぶりです。
実は今日、グラ先生のカウンセリングを受けました。
散歩でゆっくり歩くということを続ければ、落ち着いてくるだろうとのことでした。
ですので、早速河原をじっくりと散歩したら、よく寝ています。
父にもゆっくり歩くようにお願いしたので、これから少しずつ慣れてもらおうと思います。
ゆっくり歩き、疲れたから抱っこ!という顔で腕の中に飛び込んできてくれたのが、とっても可愛かったです。
昨夜も一緒に寝ましたが、私が寝返りしても吠えなくて、朝まで一緒に寝ました。
最終的にはリビングではなく、私の部屋で一緒に寝るのが夢です。
今夜は父がいつも使ってる毛布をハウスに入れたら、自分からハウスに入って寝てるので、そのまま寝かせます。
まだストレススマイルの見分けがつきにくいですが、これから少しずつ成長していきたいです。
【2015/03/20 23:19】 | ミント #- | [edit]
自分のことばかりですみません。
CUEMAMさんのお身体は大丈夫ですか?
お仕事のお疲れ、こればかりは本当に大変ですよね。
ストレスで体調を崩す、人間もワンコもこれは辛いですよね。
お仕事が少しでも落ち着くことを祈ってます。
【2015/03/21 00:44】 | ミント #- | [edit]
>ミント様
お返事遅くなり失礼しました!
カウンセリング、受けられたんですね!
早速変化が出てきているようで素晴らしいですね(^ ^)ミントさんが配慮して生活されてる賜物だと思います。
お父様も理解を示してくださってるのですね(*^^*)良かったです!
疲れたから抱っこ!…たまらないですね(≧∇≦)頼ってくれてる、甘えてくれてると思うと、私もとことん尽くしたくなります♡
一緒に寝るときの変化もすごいですね!本人が自分で考えて、今日は一緒に寝るよ、今日は一人の気分よ、って選べるのって、自立していてすごいと思います。
私もいつか夫と川の字で寝るのが夢です。お互いストレスマネジメント頑張りましょう!!
それと表情はだんだん分かってくると思います。私も初めは全然読めませんでした。私な今も尻尾の右揺れ左揺れがイマイチつかめてません(^_^;)
あ、私の体調のことまでありがとうございます!この土日でゆっくりしたいと思います。
【2015/03/21 17:35】 | cuemam #- | [edit]
CUEMAMさん

どうぞゆっくりなさってくださいね。
疲れが溜まると辛いですよね。

父はまだponoponoを信用してません(泣)
ただ、もともと走ったりはしないので、今よりゆっくり歩いてとしか言えません。
もうすぐ父が孫の春休みに合わせて、姉の家に10日くらい行くので、その間に私がゆっくり散歩をしっかり練習しようと思ってます。
ロングリードがないので、ponoponoのリードを買おうと思うのですが、キューちゃんのリードは超小型犬用を使ってらっしゃるのですか?
私もそれにしようかと思ってるんですが。
【2015/03/21 21:15】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
お気遣い頂きどうもありがとうございます^^
お父様、そう簡単には同じ方向に進めないかもしれないですね。
どこの家庭も最初から全員足並み揃えるのは難しいのではないでしょうか。
ゆっくり歩いてくださるだけで全然違うでしょうし、焦らず巻き込んでいきましょう^^♪
ロングリードは確か超小型犬用だったと思います。
注文するときに、体格や引っ張り具合をお伝えすれば、グラ先生が適したものを勧めてくださると思いますよ!
ロングリードは自分も散歩を一緒に楽しむことができて、本当にイイですよ!
【2015/03/22 11:50】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/100-03da6688
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫