怖い時や不安な時は近くに

 2017-08-19
今日はこの通りが気になるぞ〜

今日の夕方散歩は、16時頃からいきたいです!とキューちゃんに言われました。

まだ早くない?とこたえてみましたが、結構行きたそうにしています。

外の様子をうかがうと涼しかったし、少しゴロゴロ〜となっていて夕立がきそうな気配があったので、早めに出てしまうことにしました。

ゴロゴロ〜とたまにいっていましたが、もう少しもちそうな雰囲気で、なんとか散歩が終わるまではいけそうね!という感じでした。

歩き出して15分もすると、遠くの方で大型犬が吠え始めました。
吠えているような泣いているような、とても不安そうな声です。

結構大きな声でしかもずっと続くので、キューちゃんは怖くなってしまいました。

かたまって私の顔を見るので、遠くだから大丈夫だよと声をかけましたが、抱っこしてくれ〜と飛んできました。

抱っこして公園内をゆっくり歩きだした直後、物凄い爆音の雷がおちたのです。

キューちゃんは驚きすぎて、抱っこする私の腕の中でバタバタ全身を動かしました。

大丈夫だよ〜と抱きしめて、足早に家の方へ戻りました。

吠えている犬も雷くるぞ〜怖いぞ〜と教えてくれていたのかもしれません。

家の近くまでくると、キューちゃんはスリングからでたがりました。
どうかなと思いながらも家のすぐ目の前でおろしてみると、一度マンションの出入り口を通り過ぎたのですが立ち止まってなにやら考えています。
直後に私の顔をチラッと見て、スリングに入れてくれ〜と前足をのばしました。

歩きたい気もするけど散歩を続けるのはちょっと不安だな、興奮しちゃうな、と自分で判断ができたのですね。

すごいねキューちゃん(*^^*)

帰宅して20分もすると、本格的に大雨が降り、近くで雷もなり続けました。

その頃ご飯をあげたのですが、雷がなるたびに一瞬止まりながらもたいらげました。

普段雷を怖がることはあまりないのですが、今日は外で物凄い音を聞いてしまったこともあり怖くなったようで、ご飯後はベッタリくっついてきました。

でもそれもほんの数分で、あとは少し離れたところでお休みしていました。

あの時散歩に行きたい!というのを優先して散歩に出たのが、結果怖い経験をさせてしまいましたが、まだ行かないよ!と我慢させるべきだったかは、判断が難しいものです。

でもその後とても落ち着いているし、ついてなかったけど、自分で色々と判断をしていたので、これで良かったかな。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :

気持ちを押し付けてない?

 2017-08-18
昨日の夜。
ぺろぺろ〜と私の手を舐めて。

満足したらゴロンです。

昨日、ランチで隣になったご家族の会話が気になって仕方ありませんでした。

中学生くらいの息子とお母さん、祖父母という感じでした。

お母さんがピザを一切れ食べきれなくて、息子さんに食べない?と聞いていました。
多感な反抗期という感じで、「人の食べた残りなんていらないよ」と言っていました。

そこでお母さんやめればいいのに、
「ほんとにいらない?」
「あとでお腹減るよ?」
「食べてくれない?」
と、いやいやしつこいでしょと思うくらい何度も聞いていました。

息子さんは当然ながら、
「いらないって言ってるじゃん」
「今はいらないからお腹減った時に食べるよ」
「残せばいいでしょ」
と、だんだん口調もヒートアップしていきました。

ご飯を諦めたと思ったら今度は、トイレにいきなさいと始まりました。

トイレいってきて→いかない
この後移動長いよ→行きたくなったら行く
今行って→いきたくない

これにはおばあちゃんも混ざって行け行けと促していました。
おじいちゃんは最初は行きたくないんだから行かなくていいだろうと言っていたのに最後はなぜか女性陣と一緒に行けと。

そしてそろそろ諦めたら〜と思っていたら、なんとお母さんが無理矢理一緒に連れて行ったのです…

息子さんはかなり不貞腐れていて、そりゃそうなるよね…たぶんいつもこんな風にされているんだろうな…と同情しました。

良かれと思ってピザをあげようとしたり、今いかないと困ると思ってトイレに行かせようとしたりしたのでしょう。

もうちゃんと判断ができるだろう子どもを、結局思う通りにしたいようにしか見えませんでした。

PONOPONOに出会ってから、身の回りで起こることは何かと犬のこと=自分のことに結びつけて考える癖がついています。
今回のことも、犬もこんな風に飼い主の気持ちや意向を押しつけられていることがたくさんあるよなぁ〜と思いました。

私もそういうところがとてもありました。
今はとても気をつけるようにしていますが、たまに、あ、今のは私の希望を優先していたな、気持ちを押しつけて頂けだな、と反省することがあります。

特に自分が疲れている時、イライラ気味の時などに起こります。

だから、自分もリラックスすること、ストレッサーを避けること、影響を受けないよう気をつけることが大事だなぁと思うのです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

留守番が分かる

 2017-08-17
昨日の夜散歩。
小雨でしたが30分ゆっくりペースで歩きました(^-^)

冬の間は帰宅後真っ暗で、それからお散歩に出ても興奮してその後も引きづることが多かったので、少しお休みしていました。

明るくなってからまた様子を見ながら出ています。

帰宅後に少し興奮してしまうことがあるのですが、私が座っていると、キューちゃん私のところへ来てベッタリとくっつき、自らを落ち着かせようとしています。

そんな時に私がすぐに家事をはじめてしまうと興奮は増してしまうので、少しくっついたままいます。

キューちゃんも落ち着き、そして一通り甘えると、私が家事をしても納得してくれます。

ずっと1人で待っていたのに帰ってきてまた動いていたら、存在を無視されているようなもので悲しいですもんね。

そういえば昨日の朝は、起きた時に「今日からまたお仕事だから待っててね、ごめんね」と声をかけたのですが、私の準備の様子も見ていてよく理解しているようでした。

そして、雨が結構降っていたこともあるかもしれませんが、散歩行こう!とは言わずにご飯を食べ終わるとそのままお布団で寝ていました。

その姿は落ち着いているとも言えますが、少し淋しそうにも見えました。

1日多くお休みをとって一緒に留守番をしてくれていた夫は、1回場所を移動しただけであとはずーっと寝ていたよと言っていました。

さ、今日も定時きっかり早く帰ろう。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ソファありがとう

 2017-08-16
雨でもお散歩〜

せっかくまっーたり歩いていたのに、通りかかった方が真正面に立って「あら〜雨でも平気で歩くの〜!」と甲高い声で話しかけたもので、興奮してしまいました。

こういうキューちゃんが興奮してしまうことや、急に触ろうとするなど無礼なことをしようとする人には、やめてください!とメラメラオーラを出して言いそうになるのですが、それがかえってキューちゃんを興奮させます。

今はまずそういう人に出くわさないように気をつけ、それでも出会ってしまったら、なるべく冷静に、そそくさと退散するように心がけています。

さて今日から仕事なわけですが、この休暇中にやりたいことがありました。
このソファ、夫と結婚前に同棲した時に買って、約10年使ってきましたが、サヨナラをしました。
ありがとう、ソファさん。

リビングに置いていて、キューちゃんのために階段も設置していましたが、降りるときは使うのですが乗る時はピョンと飛んで直で上がるのです。

足腰を考えたらあまり良くないなと思っていました。
夫も賛成してくれて…賛成の理由はキューちゃんのことというより私がそのソファにバッグや郵便物を起きがちだからです(・・;)

早く捨てたかったのですが、移動するのに少なからずキューちゃんに刺激になると思い、夫も私も揃っていて、なるべく長い休みの時にと考えていました。

それでやっとこのお盆に捨てられたのですが、部屋がもうスッキリとても広くなりました。

きっとキューちゃんも快適だと思います。

ソファの代わりにビーズクッションか、座椅子に近い2人掛けのローソファを購入予定です。

私の条件はキューちゃんがピョンと跳ねなくて済むもの。
夫の条件は私が物を置けるようなものじゃないこと。

…はい、かしこまりました。

まぁ犬にも人にも快適になって良かったです!
もっと早く捨ててあげられれば良かったですけどね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

気持ちを強く感じてる

 2017-08-15
普段あまりいかない脇道を探索中。

昨日は涼しかったので蚊はそんなにいないかなと油断して半袖で自然いっぱいの公園にいくと…
大量の蚊!
雨の後は蚊がでやすいらしいですね…トホホ。

常に3.4匹が私の周りをウロウロして、10箇所は刺されたと思います。
痒すぎてはらうのにも必死で散歩に集中できませんでした。
O型って刺されやすいらしいですが刺されすぎです。

匂いがあまりなく天然成分でできている犬用のレニームというのを自分用に買ってみましたが蚊はおかまいなしでした。

どなたか環境に優しいメーカーで、あまり匂いがきつくなくて効果がある蚊除けスプレーをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

帰ってごろ寝のキューちゃん。

この後ろ足がたまりませんね。

キューちゃん、私が休みの日はたくさん甘えるしたくさん寝ます。
寝付くまでは一緒に近くでゴロンとしたり、撫でたりしていてほしいキューちゃん。

撫でてる時に適当になっていたり携帯をいじりながらだったりすると、前足を上下に動かして、ちゃんとやれ!と抗議します。

納得がいかないと、その場を離れて床をベシベシ叩いて、ちゃんと撫でて!(やる気があるならここに来てよ!)ということもあります。

気持ちがそこにあるか、心がこもっているか、愛情を持って接しているか、犬は強く感じとっているんだなぁと思い、「ながらナデナデ」や「上の空ナデナデ」になっていた時は反省します。

きっと指先の些細な動きや、一緒にいる時の空気感で伝わっているのでしょうね。

「あなたのことがとても大事だよ」をもっと伝えたい…
そんな風に思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

抗体価検査は需要がない?

 2017-08-14
昨日はキューちゃんをスリングにのせて自転車でお出かけ〜

の先は、動物病院です。

騙して連れて行きたくはないので、キューちゃんには「病院行くよ」と一応言ってスリングを広げるのですが…
「病院」がまだよく分かっていないようで、しかもスリングが好き、もしくは私とお出かけが嬉しい、などなどから、喜んでスリングに入ってきます(^_^;)

行き先が病院でごめんね。。

昨日はワクチンの抗体価検査をしてもらいに行きました。
気温があまり高くない日が良かったのと、お盆だから空いてるんじゃないかなと思って行ってみました。

朝一で行ったのもあって一番のりできて、その後も予想通り、あまり他のお客さんがきませんでした。

ところがところが、、病院の奥からやたら吠える声が聞こえるのです。
その病院は、ペットホテルが併設してあるのでピンときました。
あぁ、、お盆の旅行や帰省などであずけられてるんだな…。

ワンワンと吠え続けていてとても可哀想でした。

帰ってからそれを夫に話すと、共感されず…。
夫はPONOPONOへの理解はある方だと思いますが、ホテルに預けることがかわいそうという感情や物凄いストレスがかかるから避けてあげた方がいいという考えは未だなく、きっとこれからもないのです〜(-。-;

ところで今回病院へ行く前に問い合わせをしました。
その場で結果がすぐに出る抗体価検査キッドを間も無く導入すると、前回行った時に聞いていたからもう導入されたかな?と思いました。

すると、『未定だし、導入しないかもしれない』という残念な答えだったのです。

その電話対応記録が残っていたようで、獣医さんが「導入予定だったのにすみません。需要の関係でなかなかすぐにはいかなくて…」と説明してくれました。

あぁそうゆうことか…と理解しました。

通常の外部に出す抗体価検査はしてくださったし、2種のワクチンもあるということなのでいいのですが、少し残念でした。

帰ってから、需要がないのは、抗体価検査ができることを知らない人が多いからかもしれないし、病院から発信して愛犬の健康のためにできることを広めてくれたらいいのになぁと思いました。

今度行った時に話せそうだったら話してみようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

人のが美味しく見えるのです

 2017-08-13
こっちきて撫でてー!のリクエストにおこたえして。

一昨日から火曜まで、夏期休暇前半がはじまりました。
後半は9月に取得予定です。

初日の一昨日はキューちゃんにお留守番してもらい、義父の初盆へ行ってきました。
義母のリクエストで、お供えにスイカを送っておきました。
届いていたものを見ると、ものすごい巨大…4分の1も持ち帰ることになりました。。

我が家は夫がスイカ好きではないので、私とキューちゃんで頑張らなければなりません。
たぶん美味しいうちには食べきれないのでジュースにして冷凍しておこうかと思います。

今朝の朝ごはん後に、私用に2切れと、キューちゃん用に0.5センチ角くらいに切ってあげました。

しかしキューちゃん、私が食べている方を欲しがります(^_^;)
同じものだよと小さいものを差し出しても全く無視で、キューちゃんの瞳は私のものに釘付けです。

私のを小さく齧って差し出すと喜んで食べました。

急いで自分のを食べて、キューちゃん用に切ったものを手にとってあげると完食でした。

人のものが美味しく見えるというのは人間でも犬でも同じなのでしょうか。笑

義母はいろんなものをあげたがるので行くと毎度お荷物大量になるのですが、今回はスイカに加えて梨ももらいました。
我が家では果物を買う文化があまりないので、キューちゃんには特別週間になりそうです。

それにしてもあのシャリシャリいって食べる音がたまらないのは私だけでしょうか。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

キューちゃんのルーティーン

 2017-08-09
そこじゃないワーンと言ってるの?

キューちゃん、夫に撫でてもらうのがとても好きです。

夫と私と2人そろって夜ごはんを食べていて、私が先に食べ終わると、私に一緒に横になろうよ!と言いにきます。

そして、その間に夫が食べ終わったのが分かると、トコトコと夫の元へ行き、夫の手をカリカリと前足でつつきます。
夫が手を出すとキューちゃんは夫のすぐそばで後ろを向いて座り、片方の前足を持ち上げてます。

撫でて!の合図です。

昨日その様子を私も夫も改めて確認して、分かりやすすぎて思わず笑ってしまいました。
夫は「おいおい撫でろと命令するのか〜」、続いて「マッサージうまい人をよく分かってるなぁー」と言いながら撫でていました。笑

夫が私より先にご飯を食べ終わると、夫に撫でて!になります。

これがキューちゃんの毎日のルーティーン業務(*^^*)
私たち、よく観察されています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

騒がしい夏の週末

 2017-08-07
口角上げマッサージをされるキューちゃん(^_^;)

この週末は、花火大会にお祭りに、とても騒がしい二日間でした。

本当は動物病院に行こうと思っていたのですが、祭りがあると知って、ストレス要因が重なるのはかわいそうなので延期することに。

土曜の花火はわりと近くであがるので、我が家のベランダから見ることができます。
犬を迎える前は、最高の立地だわ!と思っていましたが、今は全く思いません。
花火で多くの鳥や虫が亡くなってしまうということも知って、益々人間都合のイベントで嫌だなぁと思うようになりました。

キューちゃんは花火にあまり反応せず、最初はびっくりするものの、あとは普通にしていられます。

夫は今も花火を楽しみにしていて、自分で作ったおつまみとお酒を持ってベランダで鑑賞します。
一体いつぶり?というくらいの土日の休みでしたので、楽しみがあったのは良かったです。
ただ、ベランダに出るときに、隣の家の子が笛のようなものを鳴らしていたのでそれに反応して吠えていました。

すぐにドアを閉めて、一番奥の寝室に誘ってそこで落ち着くまでゆっくりしておきました。
寝室まで行くとずいぶん静かで良かったです。

翌日は、途中クーラーを消してそのままキューちゃんと爆睡してしまいました。
暑くて汗をかいて起きたのですが、すぐ近くの最寄駅で謎のロックな感じの演奏をしていました。

キューちゃんは引続き爆睡中でした。

キューちゃんはそういう音よりも、テレビから聞こえてくる鳥や犬の鳴き声、怪しく継続して流れる効果音のようなものに反応するんです。

田舎生活になったら鳥や虫の声、大丈夫かな(^_^;)?

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ベランダに鳩のお客さん

 2017-08-05
金曜の霧雨散歩。

キューちゃんの匂いセンサーが働いて、ガサガサ、ガサゴソ、ブリッ。
肉つき骨が出てきました〜。すごい嗅覚!

木曜のことですが、帰宅後ベランダから洗濯物をとりこんでいると、視界に違和感…。
そしてついてきたキューちゃんがクンクンソワソワ。
もう外は暗かったのですが、間違いなく、そこにあるはずのない物陰が…
そして見覚えのあるフォルム…

鳩が、鳩が、洗濯竿にとまっていたのです!!

初めてのことで、こんな近距離にいることに驚き、また、鳩を驚かせちゃいけないと、呼吸が止まりました。
干したままの洗濯物をいくつか残し、キューちゃんにも部屋においでと言ってそーっと部屋に戻りました。
その間、鳩はビクともしませんでした。

その後もずっと動かずいるので、体調が悪いのか、このままお亡くなりになってしまうのか、心配で「ベランダ 鳩」とネット検索したところ、出てくるのは駆除のことばかり…。

翌朝、同じ場所にまだいました。

すると鳩さんの存在に気付いたキューちゃん、吠えて窓をカリカリしました。
それでも首を動かしたりすくめたりする感じで逃げません。
かわいそうなのでカーテンをしめて、キューちゃんはなだめて散歩に行きました。

散歩から帰るといなくなっていました。
残ったのは大量の糞とお掃除(^_^;)

貴重な経験をさせてもらいました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫