自由気まま散歩

 2017-07-31
休日にまったり眠る姿を見れるのは幸せ(*^^*)

梅雨があけたといってから、逆に梅雨みたいな天気が続いています。
いつもなら梅雨が明けたら朝は5時半にはもう結構暑くて、セミもミンミンないているのに、今年は少し肌寒いくらいです。

さて今朝は、ちょっと体調が優れませんでしたがなんとか散歩にいきました。
キューちゃんはスペシャルなオヤツを見つけました。パンです。
小さめのものでしたが嬉しそうに食べて、落ちていた場所にまだないか、何度も確認していました。笑
頑張って行ってよかったと思う瞬間です。

そこにはないと諦めて、今度はベンチの下をクンクンしていると、近くに座っていたおじさんに声をかけられました。

「さっきなんか食べてたね。自由気ままな散歩だよな〜うちにも犬がいたけどこんな自由に歩かせてなかったわ、お前幸せだな!」

パンを食べているところから見られていたようです(^_^;)

「自由気まま散歩」ってイイなと思いました。
まさにそんな風にしてもらっています。

その方が犬も人間も散歩が楽しくて幸せだから(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

猫さんのご飯もらってしまいました

 2017-07-28
野良猫さん親子。
子猫さんはゴキブリみたいな黒々した虫を転がして遊んでました(^_^;)

最近この子たちによく会います。

キューちゃんが今朝、猫の置きエサを見つけて、引っ張り出して食べていると、サササっと後ろに誰かがやってきた気配を感じました。

写真の親猫さんでした。

距離が近かったのでキューちゃんも驚いて興奮してしまいました。
抱っこして距離をとって見てみると、後から子猫さんもやってきて、僕たちのなのにねぇ?という顔をしていました。

瞬きとお辞儀でごめんなさいを伝えました。

その後も私達をジーッと観察して、隠れながらも途中まで近づいてきました。

猫も好奇心旺盛ですね。
よく観察されている気がします。

キューちゃんは少し距離があれば、猫さんの存在に気づいても一瞬反応するものの、ガウガウはしなくなりました。
多頭連れ散歩の犬さんたちと、大型犬、興奮度が高い飼い主と犬さんが最も苦手です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お手入れは必要なことだけ少しずつ

 2017-07-25
やっぱりツボをつかんでいる夫。
私から見たら、足を小刻みにフルフルするという謎のマッサージですがとても気持ち良さそう。。

夜ご飯が終わるのをじっと待って、終わったと思ったら夫に撫でられに行くのが日課です。

夫がたまに途中休憩をはさむと、キューちゃんはすかさず終わったのね?とくっつきに行くので、「キュッキュまだだよ〜〜」と言われています。

と、言いながら、片手で撫で始める夫が面白いです。笑
私より夫の方がマッサージがうまいこともよく分かっています(^_^;)

それにしてもキューちゃんは私たちの様子をよく見ているなぁと思います。

様子をよく見ていると言えば、何かお手入れをしようとするとすぐに気づきますよね?
お手入れといっても我が家の場合はたまの毛のカットくらいです。

一箇所だけ切りやすいところであれば、テーブルにハサミを置いておいて近くでマッタリしている時に、ささっと切れますが、切りにくい場所をこっそりやろうとしても何するの!?と反応されます。

カットは必要なことはほとんどないので滅多にしません。
お手入れ系は全体的に苦手だったので、無理強いせずにいました。

そのおかげか、どんどんあまり嫌がらずにさせてくれるようになっています。
なのでこっそりやるよりハサミを見せて、少し切らせてねと一言お願いしてから切っています。

この週末に、横になっていた時、耳のフワフワした毛が根元から毛玉になっていたので、切らせてくれる?とお願いしました。

すると、枕に横になったままで、しかもカットした塊を床において続けようとしても反応せず見ていたので、3箇所カットさせてもらいました。

何をされているかよく見ていて分かっていますが、こんな風に落ち着いていられるようになって、内心驚きでした。

でも爪はまだまだダメよですって。
…幼犬の時、それまで平気だったのに私が痛くしちゃったようで、嫌がったのに無理矢理おさえつけてやってしまったのです…
そりゃやらせてくれないのは当然ですm(__)m

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

より快適に暮らしてもらおう

 2017-07-21
久々のセクシーポーズでました!

この間の連休に、美容室にいってきました。
その時、いつもの美容師さんに、「あれ?シャンプー変えました?」と聞かれました。

本当は3回くらい前から変えているのですよねー。
でもそこは変えましたよ〜さすがですねーと合わせておきました(^_^;)

前より指通りが少々良くなくて気づいたらしいのです。
ですが傷んでるわけでもないし、そのメーカーは自然で良いものを使っているし、続けてもいいと思うということでした。

なぜそれに変えたのか聞かれたので、「犬がいるので、より匂わないものを探してたどりついたんですよー」と答えると、「犬って鼻がイイと聞くけどシャンプーの匂いも嫌がるほどなんですね?」と驚いていました。

「あからさまに嫌がってる様子はないですけど、より快適に暮らしてほしいから、色々試してて今のが一番匂わなそうで変えたんですよー」と答えると、「おぉ〜それは優しいですね」と言ってくれました。
嬉しかったです。

人間の「これくらい気にならない」「これくらい大丈夫」が、必ずしも犬の感覚と同じではないと思います。
むしろ犬のほうが感覚が優れている部分が大きいでしょうし、不快と思ってもシグナルは出すことはあっても声を出して訴えることはできません。

だからこそ、匂いにしても行動にしても、何においても、より快適だろうと思われる選択をしていきたいと思うのです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬の状態は自分をうつす鏡

 2017-07-19
私の枕で寝るのが大好きなキューちゃん(*^^*)

ふ〜三連休明けの仕事は精神的にしんどかったです。
連休最終日の夕方から、あぁー明日から仕事だぁーと憂鬱な気持ちでいたのですが、なんとかやれたし、1日頑張ったぞ!と自分を褒めることにしています。

夫にもいちいち言って、「偉かったね」の決まり文句を言ってもらうのが日課です(^_^;)
それだけでも気持ちが違うものです。

ところで昨日の仕事帰りの電車の中で、目の前に座っていた60代くらいの男女に目がいきました。
すぐに2人が夫婦だと分かりました。

イチャついていたわけではありません。笑

二人でガムをペチャクチャ噛みながら、眉間にシワがよったままで、何かを見張るように睨みつけるようにずっとそこら中を見回していました。

お二人がどんな人なのかも分かりませんが、一緒にいると似てきたり、影響しあったりってのはあるよぁ〜と思いました。

散歩をしている飼い主さんと犬を見てもそんな風に思うことがよくあります。
表情まで似ていることもありますが、穏やかな人には穏やかな犬が、興奮度が高そうな人には興奮気味の犬が、一緒にいるように思います。

私もキューちゃんの状態は、自分自身の影響をうけていて、まさに鏡だから気をつけようと思っています。
ちょっとイライラしたりソワソワしているときは、キューちゃんもそうだし、感情の振れ幅が大きいときは、キューちゃんも少しの刺激で興奮しやすくなります。

もちろん私の状態以外の要因…例えば留守番がいつもより長くなった、外が騒がしかった、低気圧、そのようなことも影響しますが、普段から自分の気持ちを整えることってとても大事だなぁと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

嫌なことはリセット

 2017-07-17
今朝のキューちゃん。僕ソロソロ寝るよ〜の顔(*^^*)

だ、だめだ、もう寝ますー

今朝は散歩で歩き始めてすぐに、けたたましく吠える犬の声が聞こえてきました。
キューちゃんは相当驚いたようで、マンションの方へ一目散に早足で向かいました。

自動ドアの前につくと、抱っこ〜と前足をのばしてきました。
怖かったね〜と抱っこしてそのまま抱っこ散歩をしました。

足をパタパタと動かしたので、歩けるかなと思っておろすと、少し周りを気にしながらも歩き出しました。
そんなに早足にもならずでしたが、やはり怖い気持ちがあったようです。
最短距離でマンションに戻り、帰る〜!と言いました。

この調子だと家に戻っても落ち着かないかなと思いましたが、朝ご飯を食べたらあっとゆう間に横になって写真の状態になったのです。

まだまだ怖いことはたくさんあるしビビリのキューちゃんですが、こういうことを引きずらなくなってきて、たくましくなったなぁと思います。

たくましいと言えば、先日朝散歩の際、キューちゃんがコンビニの前をたくさんクンクンしていると、そこに座っていたおじさんが、大きな声で声をかけてきました。
「なんだ!文句あんのかー!あはははは〜〜」

私もキューちゃんもおじさんのこと一切見てなかったし、何も文句ありません。
おじさんはきっと何の悪気もなく発した言葉でしょうけれど、言われたほうはとても嫌でした。

何この人!と私は心の中で思いながらド無視していましたが、キューちゃんもド無視していました。笑

たくましくなったなぁ〜〜(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

不快を伝えてくれる

 2017-07-15
キューちゃんは、ベランダのドアを開けておくのが好きでした。
以前は頻繁に、窓開けて〜とお願いされて、しょっちゅう開けたままにしていました。

ですが最近、まったく開けてと言われなくなったのです。
30度超えてからは夜中以外ずっとクーラーをつけっぱなしにしているのですが、今朝、散歩とご飯が終わって、少し涼しかったので、クーラーを消して窓をあけていました。

するとキューちゃんは窓から離れたところで私にアウッと訴えかけてきたのです。

最初は何か分からずヤギミルク?なんて言ってあげたりしてみましたが、ちょっとイライラして落ち着かないようで、何か違いました。

もしや窓が嫌?と思ってすぐに閉めてクーラーをつけると、落ち着いてきて横になりました。

音や空気感の快、不快は結構感覚が近い(近くなった)なぁと感じますが、温度感覚は理解できていなかったようです。

それに私には快適だった風が嫌だったとか、他にも不快なことがあったのかもしれません。

自分には快適でも、毛皮を着た、もっと感覚が優れているキューちゃんが同じように感じるはずはないので、キューちゃんの感覚に合わせてなるべく快適に暮らしてもらえるようにしたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

そこに骨があるから

 2017-07-14
久々に大きい骨見つけたー!と足早にマンションに戻る様子。

どこで食べるかな〜とついて行ったらマンション入り口前にどっかり座ってボリボリ。完食。

実はこの骨、他人の自宅の敷地内から見つけてきました。

静かな公園までスリングで行くと、2.3分で出てしまい、マンションの方へ。
朝はあの場所はイマイチなようです。

公園をでてすぐ、ある家の横を通り過ぎた直後、またそこへ戻りました。

そして、普段は他の家はちゃんと分かって敷地に入るようなことはないし、分かりにくくて例え入ろうとしてもちょっとの固定で入るのをやめるのに、ピョンと段差をのぼり柵の先へ行こうとします。

キューちゃん、ひとんちよ!とおりてもらおうとしたのですが、絶対行く!とすごい様子。
それで変だなと思って私も柵の内側を覗き込むと、骨があったのです。

柵のすぐそこだったので、早くね!とリードを緩めると、器用にマズルを柵の下から突っ込みゲットしたのでした。

さすが鼻がきくね〜(^-^)
すみません、お邪魔しました。

キューちゃんとっても満足気でした。

今日の夜から日曜の夜までまた夫が不在です。
キューちゃんとまったりしよーっと。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

感情がよく伝わる

 2017-07-12
つい先ほど。
夜ごはん後に私の手をペロペロ舐めながら…もう眠い様子です。

昨日、夜ご飯を夫とならんで食べていると、キューちゃんがやってきて、夫の太ももの上に、ちょこんと顎をのせました。

な、な、なんて可愛すぎるのでしょう。

キュッキュなにそれ〜と夫もメロメロな様子でした。

その後太ももの上に前足をのせてテーブルの上をクンクンしながらのぞきこんだので、ちょっと気になる匂いが食卓にあって食べたいなぁと甘えていたのかなと思いました。

キューちゃんは私たちのハートを鷲掴みにしたのを知ってか知らずか、逆側の太ももにも同じことをしていました(^.^)

その後少し離れた場所で寛いでいたキューちゃんですが、夫がご飯を食べ終わってソファに寄りかかると、すかさず夫の元に。
よく見てるなぁーと思うし、甘えられる時をよく分かってるなぁーと思います。

夫の横にゴロンと横になったり身体を擦り付けたりして甘えていました。
ふとその様子をみると、夫がキューちゃんの頭をおさえるようにしていました。

また!何わけわからんことをしてるの!と思いましたが、よくよくキューちゃんの顔を見たら、なんと白目をむいて気持ち良く寝そうになっていました。

ちゃんとツボをおさえていたそうです。
私にはできない技を彼はやってのけます。

それにしても、犬にもいろんな感情があるのが分かって一緒に暮らしててとても楽しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

緊急事態を理解する

 2017-07-10
週末のお昼寝ターイム。
幸せ〜

昨日、キューちゃんが横になっている時に、洗い物をしていたのですが、私の粗相でワイングラスを割ってしまいました。

目の前に置いてあったグラスにポットをあててしまい、目の前のリビングにガッシャーンと飛んでいきました…しかも二脚…
奇跡的に割れたのは1脚だけだったのですが。

あまりの勢いで飛んでいったので驚きすぎてヤバい!っという顔で思わずキューちゃんを見ると目があい、たぶん同じような顔をしていました。

キューちゃんは全く動かずにいましたが、私が片付ける道具を用意して危険地帯へ行くと、様子を見にきました。
危ないよっと声をかけると、すぐに離れて私が必死に片付ける様子を見ていました。。

せっかくのまったり休日を邪魔してしまいました。
しかしキューちゃん、前に割ったときは(割過ぎすみません…)何度も私の様子を見にきてソワソワしていたのですが、昨日はただ観察しているだけだったので驚かされました。
そういえば前回は踏んだら危ないと思って、これないようにダンボールなどでガードしたのでした。

そんなことは不要だったようです。
大変なことがおこって今は近づかないほうがいいと理解して行動できるのはすごいなぁと思いました。

派手にやったので、驚きすぎて固まっていたのかもしれませんが…(ーー;)

キューちゃん、粗相のないよう気をつけますm(__)m
今後は乾いたらすぐ片付けますm(__)m
今後は電気ポットと乾かす場所をはなしますm(__)m

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫