繁忙期真っ只中

 2017-03-27
鳥の骨またみつけた〜なぜかカラスの近くまで運んで食べたキューちゃん。
自慢…(^_^;)?


ただいま仕事の繁忙期でやられております…
3月はやばい。。

昨年の反省を活かして準備しようと思って数ヶ月前から確認して構えていましたが、今年は同じ業務ないから大丈夫だよ〜に騙されました。。

あけてみたら、結局去年やられた作業が、さらにパワーアップして、しかも納期直前にやってきました。。

おかげでなぜこんなタイミングで!!と、イライラモヤモヤしております…
やること山盛りで常に気がはっているのでお腹もキリキリしています。

残業でキューちゃんにいつもより長く留守番をしてもらうことになっているのが一番申し訳ない思いです。

せめてこのイライラモヤモヤを家に持ち帰らないようにしなければ>_<!と思って深呼吸です。

今朝おきたら、私の右手に沿ってキューちゃんがくっついてるのが分かりました。
そーっと布団をあけて見てみると、顔はこちらに向けて、ヘソ天で寝ていました。

ありがとう(T . T)
それだけで幸せです。

あともう少しだけ、お仕事頑張るから待っててね>_<

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

意思があるのがカワイイね

 2017-03-20
まさに天使〜(*^^*)


「意思があるのがカワイイね」
最近夫がキューちゃんを見てよく言うセリフです。

ちゃんと考えて動いたり、甘えたい時は私と夫とどちらにしようか選んでみたり、食べ物ちょうだいといったり…。
生き物としてごく普通の意思表示ですが、そうゆうのがよく分かることで愛おしさを感じるそうです。

確かにカワイイです。

厳しいしつけをしていたら、意思表示なんてできずに気持ちを殺していくと思います。
優しいしつけ、褒めるしつけと称して、結局人間の思う通りにさせようとする陽性強化をしてみても、自らの意思ではなく、飼い主の喜ぶことをする犬に育ちます。

どちらのしつけも、犬にとっても人間にとっても幸せなことではないと感じます。

あなたはあなたの思いのままに、のーびのびと育ってほしいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : しつけ 陽性強化

中庭をつくろう

 2017-03-16
コリコリする美味しそうなものをここで30分くらい食べてました(^_^;)

昨日、今朝とキューちゃんよく寝ています。
やはりとても疲れていたのでしょう。

千葉の義母の家はマンションなのですが、外廊下やロビーをリードをつけて犬を歩かせることができるのがとても良いです。

うちのマンションは家を一歩出たらケージなどに入れて、エレベーターは3基あるうち1基しか使ってはいけません。
しかも、人が乗っていたら、犬を連れて同乗していいか確認をとらなければならないのです。。
ルールを守らず衣服の中に犬を隠して乗ったりする人もいるので、たまに注意を促す貼り紙が出されます。
そうなるとまた過剰になる住人が出てきます。

つい先日犬を亡くしたという方からエレベーターで声をかけられたのですが、また犬を迎えたいけどここはうるさいからやめておく、色々言われるかもしれないけど頑張ってねと言われました。

本当にここは窮屈です。
マンションで犬を過ごさせることのストレスなどを考えずに犬を迎えた私が悪いのですが…

一方で家の中にいれば外の音がほとんど聞こえないのは良い部分です。

千葉にいた時は、子どもの声、鳥の鳴き声、猫が喧嘩する声、救急車などの声がよく聞こえてくるので、キューちゃんはたまに外に向かって吠えていました。

岐阜にいったときは、一軒家ですが、窓から見える犬に毎回反応していました。

もちろん違う家に来たストレスなども相まって通常より反応している部分はあると思います。

昨日夫が、「中庭のある家」って検索してみてと言いました。
こういったキューちゃんの反応を見てかわいそうだと思ったそうです。
ちょうどそんな時に、「中庭のある家」という看板を見たそうで、中庭を作ってあげたらいいかも!と思ったそうです。

なんと優しい!
私も実は中庭が欲しいと思っていて、もっと話が具体的になってから話そうと思っていたのです。

犬のために、引越すことはもちろん、間取りまで考えてくれるようになったとは〜(T . T)
とても嬉しいことです。

一軒家に住める日まで頑張るぞ>_<!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

様子をよく見て行動できる

 2017-03-15
昨日の夜、自宅へ戻ってきました。
今日まで仕事はお休みをもらっています。

キューちゃん、今日はご飯と散歩が終わると、私にこっち来て!と添い寝を求めます。

義母の家にいる間はそんな風に言いませんでした。

人間がバタバタしている時に興奮して少し走りまわることがありましたが、すぐにカミカミオモチャを一生懸命噛んで落ち着かせていました。
それ以外は私たちの様子をよく見て行動しているのが分かりました。

1人で別の部屋で寝ています。
私が家事を手伝ったりしている時は、時々一緒についてくることもありましたが、こうして1人で過ごしていました。

そして私が一息ついて座ると…今いいんですね!と抱っこしてきました。

よく見ていて偉いなぁと思いましたが、同時に我慢させてしまったこと、申し訳ない思いもしました。

でもこうして不測の事態が起こった時に、頑張っている姿に私も勇気付けられました。
マテ、オスワリ、なんてコマンドをおしえたり、クレートに閉じ込めたりする必要なんてないことも改めて分かりました。
本人に任せていれば、自分で状況を判断できるようになるのだから…

キューちゃん、ありがとう。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

急な別れ

 2017-03-14
3月9日、義理の父が亡くなりました。

まだ67歳で、最近は腕がしびれるといって検査は受けていたものの、とても元気で、こんなに早く死がおとずれるなんて、誰も予想していませんでした。

大動脈解離という、心臓に血がたまることによる急死だったようです…

胸がモヤモヤすると数日言っていたようなので、その時に病院に連れて行けば良かったと周りは後悔しています。
何か身体の異変を感じたら、早めに病院へ行き、自分に何が起きているか確認して必要な処置をしてもらうことが大事だなと改めて思いました。

そして改めて、自分がこうして今生かされていることの奇跡、
両親や先祖があって今自分が存在できていることへの感謝、
そして夫の大きな支えがあって安心して過ごすことができていること、
そんなことにハッとしました。

夫がいてくれていることが、どれだけありがたいか、そして夫が私にしてくれているだけの労いが全然できていなかったことを反省しました。

義理の母は、いつも素直になれず、義父にひねくれた言葉をつかっていました。
この数日一緒に過ごして、少なからず後悔しているように見えます。
こんな日を迎えた時に、後悔することがないよう、精一杯、夫へももっと感謝をして行動にあらわして過ごそうと、亡くなったお父さんと自分自身の心にちかいました。

ところで葬儀は家から1時間の義理の両親宅近くの会場で行いましたので、キューちゃんは連れて行きました。
義理の弟夫婦もきて、通夜葬儀で出入りがあったので負担をかけてしまいましたが、1日単位でどんどん落ち着いているのが分かり関心しました。

散歩も手伝いの合間に行くことができたのがとても助かりました。

ちゃんと自分が落ち着く居場所も見つけていました。
まさかのお父さんが眠る前。守っているようです。

ストーブの前はいつも大好きです。

キューちゃん、とても頑張りました。
34歳の若さで喪主をした夫もお疲れ様でした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

しつけではない犬育てセミナーに参加しませんか(^-^)

 2017-03-10
以前もご紹介しましたが、私も取り組んでいる犬育て、PONOPONOでは、新しくOHANA CLUBというサービスを始めました。

いくつかあるサービス内容の中でもとても良いのがFacebook上で、メンバーとコミュニケーションがとれるものです。

そこにはPONOPONOのグラ先生はもちろん、アドバイザーのメンバーもいて、お悩み相談をすることができます。

PONOPONO犬育てを始めたばかりの方にとってはとても心強いものに。
何年か経ってる方にとっても、自分の経験から伝えることで自信がでたり、または自分自身も曖昧だったことが確認ができたり、とても良い場になっています。
私自身も皆さんの話が聞けて楽しいですし、もっと頑張ろう!と奮い立たされたり、初心を振り返る心の拠り所のようになっています。

PONOPONO犬育てをして間もない方の悩みを聞くと、分かる分かる!うちもそうだった!と共感できることが多いです。
他のメンバーがどんな風に工夫したり、どんな心構えでいたかだったり、そんな話を聞くとすごく勇気がわいてきます。

そんなohanaclubのメンバーの1人、PONOPONOアドバイザーをしている じゅんさんが、3月20日にセミナーを行います。
じゅんさんの愛犬くん、むぎちゃんも最初は噛みつきや破壊などがありましたが、今ではそんな悩みは忘れてしまうくらい穏やかで、表情はいつもニコニコです。
私はむぎちゃんに会ったことがないのに、写真を見たり話を聞いたりしてるだけで、もう虜です(*^^*)

こうなるまでには、ご家族含めたじゅんさんの愛情、配慮、工夫がたくさんあったからだと感じます。

そんな話をセミナーではたくさん聞かせて頂けると思います!

私も今からとてもワクワク楽しみにしています。
セミナー後に少し時間があるようなので、リードワークを教えてもらったり、参加者と交流ができたりしますよ(^-^)

是非是非、PONOPONO犬育て中の方も、しつけって、しなくていいの?なんとなく良さそう!と思った方も、ご参加頂ければと思います!

詳細はこちらをご覧ください
PONOPONOセミナー&交流会を開催します!
どうぞよろしくお願いします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

デザート見つけちゃいました

 2017-03-09
一昨日午後お休みを頂き、明るいうちに夕方散歩に行けました。
そこでこんな物凄いものを発見>_<!

割り箸に添加物たんまりの肉が巻いてあるものが3本も!!
いやーこれはひどい。近くのコンビニのシールが貼ってありましたがなぜ捨てるの。。
キューちゃんが1本食べてる間に他のものをそっとよかしておきました。

さすがにカロリー高すぎると思い、夜ご飯はツナをぬいてあげました。
すると…クンクン匂いを嗅いでストップ。。なんですかこれは!!と不満げで食べません。
手に置いても食べず少しそのままにしておくと、今日はこれしか出ないのか…と諦めて食べていました。

その後、満足げに私の手を枕にして寝ようとするキューちゃん。

昨日の夜はウンチを二回もして、しかもとても臭かったです。
添加物たんまり肉が間違いなく影響してます(^_^;)

だからと言って、取り上げれば良かったとは思いません。
私も自分が食べる食べ物にはかなり気をつけていますが、時に食べ過ぎてしまって動けなくなったり、デザートやジャンキーなものを食べたくなり食べたりすることもあります。

キューちゃんにも、普段は気をつけて質の良いご飯をあげているので、散歩中にみつけたものは、たまのデザートになります。

今回のように添加物まみれのものは、他をそっと隠して少しだけにしてもらったりはしますが、キューちゃんが見つけたものはキューちゃんのものと考えています。

どうせなら自然な野菜や果物が落ちていてくれたらいいんですけどね(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

いつもと違うことが起きたら不安です

 2017-03-07
夫がご飯を食べ終わってソファに寄りかかると、こうしてくつろぎます。
ご飯中は私の膝の上。使い分けているようです(^-^)

ところで昨日は帰宅してすぐに異変を感じました。

普段閉めているはずの夫の部屋のドアがあいている…
いつもは開かずの扉…

リビングに入るとキューちゃんがダッシュで私のところへやってきて必死な様子でくっついてくる…
いつもはリビングに入ると寝てたよという寝ぼけ顏で、私が着替えるまで寝そべっており、着替えたあとに寄ってきて撫でて〜という…

部屋の様子を見ると、少し食べたらしきウンコが落ちている…
いつもは朝したらもう夜までしないはず…

すぐにピンときました。
夫が日中帰宅して、ドタバタとまた出て行ったのだろうと。

怖かったね〜不安だったね〜もう大丈夫だよぉ>_<としばらく一緒に横にいると落ち着いてきました。

散歩への影響が気になり、どうかなーと思いましたが、興奮要素になる強風もなく、ゆっくり歩くことができました。

帰宅した夫に聞くと、やはり途中で帰宅したとのこと。
バタバタはしてないけど、急いでたよ、と。

たぶんキューちゃんにとってはバタバタに感じたのだと思います。
いつもは私が先に帰宅するはずなのに、夫が帰宅して、しかもまたバタバタ出ていった、ということが、キューちゃんを不安にさせたのだと思います。

とはいえ夫にも夫の予定があるので、帰宅しないでとは言えませんが、動きに気をつけてもらうようお願いしました。

それとこんな日には、キューちゃんが落ち着くまで、とにかく動かずに一緒にいることで、安心してもらおうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

牛のオナラやゲップが温暖化…

 2017-03-06
今日はキューちゃんネタではありませんが、キューちゃんにも、私たちにも関わることだと思い書いてみます。

一昨日、テレビを見ていると、地球温暖化についてやっていました。
地球温暖化の要因として紹介されていたのが、牛のゲップやオナラ…。

その対策として紹介されていたことが、あまりに人間勝手で、温暖化の根本原因を考えようともしていないことで、大変残念に思いました。

それと同様の記事を見つけました。
こちらです→次世代エネルギーは牛のオナラ?

牛の背中に装置をのせて、オナラを吸収してエネルギーに変えるというのです…

ただでさえ、牛を含め多くの家畜が、人間の食料となるために苦痛や恐怖を強いられているのに、更に人間のために利用とする考えにゾッとしました。

そもそも人間が食料とするために、大量の飼料を生産しすることに、温暖化につながる原因があるのだから、肉を食べるのを少しでも控えようととか、そんな風にはならないのがとても残念です。

大量の飼料を作るために、原料となる小麦などが、途上国の人々にいきわたらずに飢えに繋がっていることも忘れてはいけないことだと思います。

地球温暖化、環境汚染、動物の犠牲、飢餓のことなどを考えると、好きなものを好きなだけ食べればいいという考えはやはり間違っているなぁと感じます。

自分たちが口にしているものが、どこからきて、どんな風に生産されて、周りへどんな影響があるか、もっともっと知りたいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫