夫のマッサージで変化を感じる

 2017-02-28
やっぱりストーブの前がお好き。

キューちゃん、最近夫に対する反応が変わってきました。

撫でて欲しい時に、夫の横にいき、手をトントンとして、後ろをむいて撫でての体勢になるのですが、昨日、その様子を観察していたら、色々と変化に気づきました。

まず緊張感がなくなっていました。
以前は、マッサージ上手だから撫でて欲しいんだけどちょっとこの人は緊張するなぁ〜という感じで身体をかたくしていました。

昨日は身を預けるかのような雰囲気で、半目状態になって今にも寝そうなほどリラックスしていました。

それからマッサージ中に夫が急にやめて他のことをはじめました。
すると、キューちゃん、すぐさま自分のベッドにいって横になったのです。
おやすみなさいモードです。

急に動いたり、逆に急に動きを止めたり、急に何かをすることに興奮しやすいのですが、こんなに穏やかな時間が流れていくようになるとは驚きました。

もちろん引続き、興奮を煽るような行動には気をつけていくのですが、キューちゃんが変化してきていることには驚くばかりです。

ストレスマネジメントの力はすごいです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

寝る場所は重要

 2017-02-22
あなたは天使!?目に入れても痛くないとはこのこと。

一昨日はすごい風邪でしたね。春二番だったとか。
春一番の次の春二番もあったとは、初めて知りました。

うちはマンションで、いつも台風でも影響を感じることは全くないのですが、一昨日の風は、窓からピューピューと物凄い耳障りな音がなっていました。
しかも寝る時間に。。

窓に隙間ができたのかと思い、翌日管理人さんに聞きに行きましたら、風向きとマンションの構造、この辺りの環境上起こるものだろうと思うということでした。。
んー困る。

その日はあまりにうるさくて、キューちゃんは普通にしていましたが、いつも布団に入って5秒で寝れるはずの私がダメでした。。
布団に潜りながらあー寝れない!と嘆いていると、夫が自分の寝室で一緒に寝るかと聞いてきました。
でもキューちゃんがいるしと言うと、いいよとのこと…やっぱりもうなんともないようです。笑

しかし寝室はベッドで、しかも夫が一緒ではたぶん興奮します。
試しにキューちゃんベッドも寝室に運び様子をみました。
一緒に寝室についてきてベッドにあがりはしましたが、案の定、ここは嫌だ!!と抗議されました。

やっぱりダメかぁ、と思って一緒に元の部屋に戻り寝ようとする頃に、なんと風はおさまっていました。。なんだったの。
今度からこんな日は、リビングに布団を敷いて寝ようと思います。

やっぱり寝る場所って犬にとっても重要ですね。
いくつかの選択肢から、安心できる、興奮しないで済む場所を、自分で選べるようにしてあげられるといいですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

動物病院で少しでも安心を

 2017-02-19
午後散歩でお宝ゲット!

今日は午前中に動物病院へ行って爪を切ってもらったので、自分にご褒美かしら。

キューちゃん、動物病院では、ブルブルと震えはしたものの、とても頑張っていました。
終わったのが分かると、スリングの中にそそくさと入ってくるのがとても愛おしいです。
スリングの中に入ったら表情が変わったねと獣医さんがおっしゃっていました。
キューちゃんにとって、スリングの中は安心の場所なのです。

病院の待合室にいたトイプードルさんは、飼い主さんの膝の上で、ずっとクゥンクゥンと鳴いたり、ハァハァハァとパンティングしたり、ガサガサ動こうとしたりしていました。
不安でいっぱいなのが伝わってきましたが、飼い主さんは、大きな声で落ち着いて!!と言ったり、お座り!と言ったりしていました。
自分がトイプードルさんの立場だったら、そんなこと言われても怖いんだよぉ!!と言う気がします。
ご夫婦でいらしていたので、1人中に残って、もう1人は呼ばれるまで一緒に外にいてあげるだけでも少し楽になるんじゃないかなと思いました。

いかに大人しく落ち着いて待たせるかより、どうしたら少しでも安心して待てるかに目を向けてあげたいです。

最近これまでとは別の病院に行ってるのですが、単体ワクチンを取り寄せてくれるかもしれないことが分かりました。
ワクチンは6種なんて当たり前で、病院によっては9種、10種とどんどん増やしてそれをすすめているようです。
私は健康のために不必要なものはしたくないと考えているので、抗体価検査をして、不足しているものがあれば、そのワクチンだけ接種したいと思っています。

ですが単体ワクチンを扱っているところがまずないし、病院によっては面倒な反応をされることもあります。

こちらは快くやってくれるかもしれません!
ですが…帰り際に思い出して会計の窓口の方に聞いた話なので、次に獣医さんによく話を聞きたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

母心で見守ります

 2017-02-15
キューちゃん、昨日の夜散歩中、急にソワソワクンクンバタバタ動きまわりました。
これは何か美味しすぎるものがある時の様子です。
この植え込みの上の方だ!と分かったようですがどうも届く場所にはない。。

すると私になんとかせーと必死に訴えてました。
探したのですが見つからず、どこにも見あたらないよ〜ごめーんとしゃがんで言うと、自分でまた探し出しました。

するとキューちゃん、発見したのです!!
私もすぐそれが分かり、まるで宝石でも見つけたかのようにキューちゃんがとろうとしている物体を見つめてしまいました。

キューちゃんは顔に枝が刺さってるんじゃないの?ってくらい顔をツッコミそれをゲットしました。

薄暗かったのでよく分かりませんが、唐揚げのような見た目。
そして食べだすとコリコリいってます。
軟骨的なものだったのかもしれません。

食べ終わるとまだないか、また背伸びして探していました。
上の写真はその様子です。

宝物を見つけた時は、私もキューちゃんと同じようにとても嬉しいです。

探せなかったものがやっと見つかったとなると、子どもが逆上がりできるようになったのを見つめる母心のような気分になります。

キューちゃんがいてくれる生活は、とてもとても楽しいです。
感謝!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬の「嫌だ」を優先しよう

 2017-02-13
こんな植え込みの中まで入ってなんだろ〜と思ったら…

猫糞らしきものをもってきました〜

満足気で良かったです。

昨日、夜ご飯の時にテレビをみていた夫。
アフリカを旅してる番組だったのですが、鳥の鳴き声に反応して、キューちゃん、テレビに向かって吠えました。

キューちゃん、怖がってるよと言うと2度か3度いったところで番組をかえてくれました。

するとまた少ししてからその番組に戻してみています。
夫が大好きな番組でしたから見たかったのでしょう。

先ほどの鳥の鳴き声は聞こえなかったので、キューちゃんも私たちとまったりしていたのですが、途中またテレビに向かって吠えました。
私たちには動物の声らしき声は聞こえませんでした。

キューちゃん吠えてるよ?
と言うと、「キュッキュごめんねー、キュッキュには何か聞こえてるんだねー」

といって、またかえてくれました。

連続で吠えてるよ?嫌がってるよ?と言っていたので、夫が嫌な顔をするのではないかと正直疑っていました(^_^;)
しかしそうではなく、私たちに聞こえない音にさえも、キューちゃんの「嫌だ」の気持ちを優先してくれたことに、とても嬉しく思いました。

私たち人間と犬は、匂いや音を感じるレベルが異なります。
一緒に暮らしてとても実感しました。
違うということを理解した上で、自分でそれらの不快から逃げようがない犬の感覚を優先してあげたいですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

自分もリラックスしながら

 2017-02-11
太陽の光にあたって黄金に輝いてます〜

今週はなんだか荒れてる天気の日が多かったですね。
雪もふってとても寒かったです。

こんな時はのんびりしたいもの…
のんびりわりとできました!

とゆうのも夫が今週は2回も出張でいませんでした。
そんな日は夜ご飯は手抜きにして、思い切りのんびりすることに決めているのです。
夫よ、すみません。

昨日なんてキューちゃんと21時半頃に寝ました。
寝ることが大事な私にとってはとても幸せ…
夫よ、すみません。

犬のことでアレコレと悩んでいると、思いつめたり落ち込んだりして気分が暗くなることがあります。
気分が暗い時には、良いアイディアも前向きな考え方もできないので、気持ちの切り替えってとても大事だとおもいます。
考えてみたら、自分が暗い気持ちでリラックスできていないのに、犬がリラックスして過ごすことを望むなんてそりゃ無理な話ですよね。

PONOPONOのohanaclubでそんな話が話題に出ました。

みなさんそれぞれ気持ちの切り替えをして頑張っているようです。

私はこうやってとにかく寝ることと(笑)、気持ちを切り替える一言をくれる夫に話すことかな。

ohanaclubでたくさんの仲間の話が聞けることも!とても励みになっています。

落ち込むことがあってもまた必ず前を向けます。
前向きに、焦らずにストレスコントロールしながら夫とキューちゃんと生活していきたいです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

不快なことは避けますよ

 2017-02-05
昨日は最高に天気がよく、気持ちが良かったですね。
午後の散歩は自転車にのって10分のところにある大きな公園にいきました。
ここは朝はウォーキングしている人や犬であふれているのですが、14時半頃だったので大丈夫かな?と思い行ってみました。

すると、犬が少し、それから子ども連れの親子がまぁまぁいました。
広い公園なので接近は防げます。
キューちゃん、向こうで興奮する犬を見つけて警戒中。

この後、人が少ない公園の隅っこや公園まわりの道路に自らでて歩いていました。

ちゃんと自分が落ち着ける場所を選んでいるのかもしれません。

公園近くの道路散歩は、私も歩いたことがないところで、へぇ〜こんなところにこんな場所があったんだ〜と楽しんで歩きました。

途中、ペットホテルがあったのですが、そこでは入り口前で物凄く臭いを嗅ぎ、なんか嫌な予感ですーと足早に去りました。

自分が不快だと思うことを避けることができるのは大事なことですね!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

山本KIDさん素敵

 2017-02-04
いえ、格闘技の話ではありません。犬の話です(^_^;)

少し前に、PONOPONOアドバイザーのじゅんさんが、山本KIDさんの犬に関する記事を共有してくれました。

するととても愛情深く、犬との接し方がPONOPONO犬育てと似ていることが分かりました。

こちらの記事がとてもそれを感じさせてくれます。
コチラ

最初はしつけの本などを読んだそうですが、自分や愛犬にはあてはまらないと感じ、ご自身で工夫されたようです。
とても優しく噛むことも怒ることもなく育ち、犬の性格は犬種の違いなどではなく、人間側の育て方や接し方次第だと思ったそうです。

信頼関係を築くには、叱ってしつけをするのではなく、安心してもらえる環境をつくることが大事だとおっしゃっています。

ちまたに溢れる情報に流されず、自分が犬の立場だったらどうだろうと考えて愛犬と信頼関係を築くことって、簡単そうで、なかなかできないと思います。
だから大多数の人が、リーダー論や、一見優しい育て方をうたっている陽性強化のしつけをしてしまうんだろうと思います。

山本KIDさんのような有名人が、このような情報を配信してくださるのはとても嬉しいことです。

犬猫の殺処分問題や愛護活動を啓発されている有名人はいらっしゃり、もちろんそれも大事なことですが、犬がただ生かされるだけではなく、QOLを高められるような育て方接し方ももっともっと広めて欲しいなと思います。

もちろん私も頑張ります!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫