じゅんさんのリードワークセミナー参加しました

 2017-01-07
し〜

先日朝散歩中。
ウンチの体勢に入るなぁ〜と思ったらまさかの片足あげておしっこ体勢、からのウンチ。
なぜ(^_^;)
ちょっと吹き出しそうになりました。

さて、今日はPONOPONOアドバイザーのじゅんさん主催リードワークセミナーでした。

私はリードワークレッスンをグラ先生から受けたのは2014年11月。
その様子ほこちら→お散歩レッスン 優しい引っ張り防止
それから2015年3月に、我が家の近所に用事があった際に、うちまでお越しいただき散歩の様子を見ていただきました。
その時はこちら→お散歩レッスン 成長を感じる!

レッスンの時は人間同士の練習でコツはわりとすぐにつかめましたが、その日キューちゃんは初めての場所にブルブル震えていつもの引っ張りは皆無…どころか抱っこばかりでした。

我が家にお越しいただいた時は、終始、マンション敷地内の小さな公園の匂い嗅ぎでこの時もまた引っ張りはほぼゼロ…

こんな感じでしたので、グラ先生に教わったリードワーク、固定とゆるめる感触をもとにやってきました。

間もあいているため、自己流になっている可能性もあるなと思っていたので、今日はそれを確認することが一つの目的でした。
それと、夏にはずいぶんゆっくり歩いていたキューちゃんですが、寒くなってきて速足と引っ張りがまた少し復活もしています。
寒さのためかもしれませんし、リードワークの見直しが必要だったかもしれません。

分かっているつもり、できているつもりは危険ですね。

結果、ゆるませ方が甘かったことを指摘してもらえました。

とてもとても良かったです。
明日、夫に頼んで再確認する予定です!

基本は同じですが、体重や引っ張り加減によって多少変えていきます。
固定の時間=1秒未満〜長くて2秒くらい。大型犬の引っ張りには2秒くらい…
固定の仕方=リードをすべらせてすべらせないで固定するか、手の使い方を繊細に固定するか腰や体全体を使って固定するか…
などなど。これはその子によるので、なかなか質の高い散歩ができていない方は、直接レッスンをしてもらうのがとてもオススメです!

参加されたみなさんそれぞれ、ご自身のリード操作に気づきがあったようで、とても喜んで帰られていました。
固定していたつもりの方や、固定しっぱなしだった方。固定時ゆるませた時に衝撃がかかっていた方。
これに気づけたことはとても良かったと思います。

我が家はお散歩環境は良くないし、お留守番もお願いしてしまっています。
そのストレスを少しでも和らげるように、不快のないリードワーク、そして快適な室内環境、ストレスのかからない接し方を心がけていきたいと思います!

じゅんさんありがとうございました(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

安心な場所を選びます

 2017-01-06
謎の動物の骨を拾いました。

これを外で発見して、最初は公園に持って行きました。
そこで食べるんだなぁーのんびり見てようと思った時、姿は見えませんが犬が吠える声が聞こえてきました。

一度だけでなく何度も聞こえるので、キューちゃんはその声に反応し、かたまりました。

すると骨を咥えて足早に家の方へ向かいました。
出入口の前まで来ると、私を見上げたので、しゃがんでスリングをひろげると、ポンっと中に入りました。

そして家の中で堪能したのです。

ちゃんと安全なところを確保して食べようとするところがすごいなぁと思いました。

途中で私の目の前に置いてアピールします。
こんな時は、噛み切れないのでなんとかしてくださいの合図です。
とても可愛いです。
なんとかしてあげたかったのですが、カチカチのこの骨はどうにもできないので頑張ってもらいました。

昨日帰宅したら結構かじられてました(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

褒めるしつけならいいの?

 2017-01-05
今日から仕事です。

キューちゃんに今朝それを伝えると、とてもよく分かっている様子でした。

表情はやっぱり淋しそう。
ダッシュで帰ります!

犬育て辞典、更新しましたので是非ご覧ください。

今、主流になっている『褒めるしつけ』について書いてみました。
主従関係を意識した厳しいしつけはダメだけど、褒めるしつけなら良いのでしょうか。
褒めるしつけは、犬に優しいのでしょうか。

記事はこちらです→褒めるしつけならいいの?

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

2017年も宜しくお願いします

 2017-01-02
2017年になりましたね!
本年も美味しいものを見つけるのが上手なキューちゃんです(*^^*)

昨日、PONOPONO グラ先生のヨーキー、ルルさんが、12歳で亡くなりました。
記事は コチラ です。

とてもとてもショックで、たくさん涙が出ました。
いつもニコニコほのぼのとしている一方、大型犬の喧嘩の仲裁をする勇敢さ、果物には目がなく別のワンちゃんになったかのように変わるユーモア。

本当に本当に大好きでした。

ルルさんは、最初こそ、ペットショップの裏でケアもされずに放置されていましたが、グラ先生に救出されてからは、とても幸せに生きてきたと思います。

最期も苦しまずに亡くなることができたようです。

キューちゃんにも、ルルさんのように、満足度の高い人生だったと思ってもらえるよう、過ごしたいと改めて思いました。

それから、こんな風に幸せに生きぬく犬がいること、幸せな暮らしをもっともっと広めたいとも思いました。

2017年は、そのために次のことを頑張ります。
・まずは目の前の幸せを…キューちゃんとの静かで穏やかな暮らしを更に意識します!
・2月にある、動物福祉検定に合格します!
・犬育て辞典の更新の頻度をあげるようにします!

みなさま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫