時間を気にしないことの幸せ

 2016-12-31
夫の上に私。私の上にキューちゃん(*^^*)
みんなでくっつきすぎです。笑

休みに入ってから、やっぱりキューちゃんの落ち着き具合と散歩の質がぐっとよくなっています。

平日は、家事をしている間、ちょっと来て!などと呼ばれて添い寝したりナデナデしたりすることがよくあります。
休みに入ってからは、たまに言われますが、少しこたえると満足して、また家事をさせてくれます。

お散歩は、朝は暖かい時間に、夕方は陽が出ている間に行けるのがとても嬉しいです。

今朝の散歩で改めて気づきましたが、キューちゃんがのんびり散歩をしていると、私もとても楽しくて、時間を忘れて満喫しています。

しかし平日は、どうしても今何時だろう?と考えて歩いてしまっているのです。

多少なりともキューちゃんにも伝わっているかもしれません。
これは良くないなと改めて思いました。

限られた時間ですが、なるべくキューちゃんの希望に合わせて、且つのんびりした気持ちで過ごしていきたいです。

来年はもっともっと、キューちゃんとの時間を作れるといいなと思います。

皆様今年もブログをお読み頂きありがとうございました!
来年も皆さんと愛犬さんにとって、益々幸せな時間がおとずれますように…!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お休みに入りました

 2016-12-30
鳥の骨みつけました〜!リードが顔に重なっちゃいましたがイイ顔して食べてました(*^^*)

やっとやっと、昨日からお休みに入りました。
うれしーです!

片付けやら掃除やら色々とやることはありますが、まずはキューちゃんとグデーンダラーンとして過ごしました。

何より至福のとき!!

4日まで!できる限りのーんびり過ごします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

キューちゃん夫を訪ねる

 2016-12-25
なんと!

前回のブログで、私が美容室の予約を忘れていてバタバタと家を出たことを書きましたが…
なんと、あの後、キューちゃんは夫の部屋をトントンして入れてと言ってきたそうです。

そんなことは初めてです。

夫が部屋のドアを開けると、キューちゃんは中に入ってきたそうで、淋しそうだったので抱っこする?と聞くと抱っこされたそうです。

そして夫が仕事をしている間、ずっと夫の足の上で寝ていたそうです。

そんなことをしてくれていたとは!
なるべーく気をつけて出たつもりでしたが、やはり私がバタバタとしていて不安になったんだなと思いました。
私もお休みモードだったので、え!外出ですか!と寂しくなったのかもしれません。

夫がいてくれて良かったぁ。。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

のんびり過ごそう

 2016-12-23
鼻の頭に何かつけてます(*^^*)

昨日は1日低気圧警戒がでてましたが、夜は物凄い風雨でした。
キューちゃんはソワソワ気味で、やっと寝ついた頃に、外の風の音などに驚き警戒吠えをしていました。
誰かがいると思ってベランダのドアに向かって吠えていたので、少し開けて風がすごいことを伝えました。
二度ほどやって、納得してくれました。

今朝はすっかり晴れて穏やかな気候になっていたので、キューちゃんも落ち着いてゆっくり散歩ができました。

とても良い散歩ができたのですが、帰宅して、のんびりしよーと思って座ったときに気づきました…
朝一美容室の予約をしていました。。
もうあと数分で出ないといけない時間でした。
少しバタバタとしてしまったのでとても反省です。

その分、帰宅後ご要望に合わせて散歩をしたあとキューちゃんと寝てのんびり過ごせたためか、キューちゃん1日とても落ち着いていました。

午後の散歩の時にはまた風が強くなっていましたが、それでも興奮することなく、散歩を楽しめていました。

少し留守番があっても、仕事の日と休みの日では散歩の質も落ち着き具合も違います。

今月は仕事も忙しかったですし、出張があったり忘年会があったり、気持ちがバタバタしていたと思います。
私自身が、余裕をもって過ごせているかどうかが影響しているなぁとつくづく感じます。
三連休はのんびりします。
年内仕事はあと3日!がんばろー

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

野良猫さんがついてくる

 2016-12-20
偶然ではないようです。
少し前から、野良猫さんが私たちのあとをついてくるように感じていました。

一度近距離で遭遇した時に、キューちゃんがガウガウし、猫さんも背中を丸めて威嚇するような体勢になりました。

その時間に入り、瞬きとお辞儀をしてごめんねーを伝えました。

そのあとも何度か会うのですが、その度に瞬きをするようにしていました。
猫さんは逃げることはなく、様子を見ながらついてきたりするようになりました。

こちらはこの間の土曜の様子。
車の下に野良猫さんです。私たちを見ています。
この数分前に近距離で遭遇し、キューちゃんはガウー!としましたが、猫さんは車の下でそのまま動かずにいました。猫さん勇敢。

移動して〜左端のキューちゃんと、右端の野良猫さん。友達になりたいのかなぁー。

キューちゃんは拾い食い。野良猫さんは私たちの観察。

この後、なんと、猫さんこっちに向かってきました。
1.2メートルくらいのところまで来て、どうしようどうしようと猫さんジタバタして、また元の位置に戻りました。

キューちゃんはというと拾い食いを続けて全く気づいてませんでした。

私は間に入った方がいいのか!?キューちゃん気づいてないから余計な動きはしないほうがいいのか!?と猫さんと一緒にジタバタしてしまいました。

瞬き挨拶が猫さんに通じ、近寄っても大丈夫かなと思ってくれたのかもしれないと思うととても嬉しいです。

野良猫さんのお母さんや兄弟は無事に生きているのでしょうか。
この子は友達がいるのでしょうか。
こんな風にコミュニケーションをとりたがっているのは淋しいのかなぁと感じました。

友達になれたらいいなぁ。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

拾い食い ちゃんと見分けるよ

 2016-12-13
むしゃむしゃ…何やら美味しいものがあったようです。

今朝、カラスがゴミ袋を荒らしたあとがあり、その残りで怪しげな謎の物体が落ちていました。

キューちゃんは、それをクンクンして咥えてみてはすぐ口から出し、口の中を少し気持ち悪そうにペロペロするのを2回ほどして、結局食べず持ち帰らず、そのままでした。

そのあとまた同じ場所をとおりましたが、今度はクンクン匂いを嗅ぐだけで終わりました。

ちゃーんとこれは食べられそうか、考えていることがよく分かりました。
でも結構気になる物体だったようです(^_^;)

少し歩くと、今度はコンビニの唐揚げが入っていたような紙袋を見つけました。
これはお宝です。

キューちゃんは見つけるなり、それをうまくひろげてペロペロと舐めていました。

すると、そこを一度通り過ぎた市のシニアのゴミ拾いの方が近づいてきました。
これは危ないと思い、キューちゃんとの間に入って立っていました。

案の定、「ゴミどこに落ちてたんだい!そんなの食べて!お腹こわすからダメだぞ!」と、キューちゃんに向かって言いました。
一瞬おじさんをジーッと見てかたまりましたが、すぐに構わず舐め始めました。

私は間に入ったまま、手には回収袋を持っていたので、「自販機の隙間にあったんです。大丈夫です。終わったらすぐに片付けて持ち帰りますので」と言うと、その場を離れてくれました。

おじさん、キューちゃんの嗅覚にはかないませんでしょう(^-^)
キューちゃんが先に見つけたんだからそっとしておいてくださいよね〜

少しの間のペロペロが終わると満足し、歩き出しました。
即回収すると、まだ取られる!という感覚で取り戻そうと興奮する可能性があるので、2メートルくらい前に行って後ろを気にしてないタイミングで回収します。
全く何事もなかったように。

過剰に反応しなければ、食べられないものを食べるようにはならなくなるし、食べられるものでもたくさん食べている時などにそろそろやめておきませんか?という声にも耳を傾けてくれるようにもなります。

拾い食いは絶対ダメとばかりにリードをグイっと引っ張ったり叱ったりしては、拾い食いが強化されるか、萎縮した子になってしまうかではないかと感じます。
人と安心してお散歩するようになるためにも、拾い食いには大らかでいることがオススメです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 拾い食い 興奮

刺激は避けよう

 2016-12-12
夫の手を枕にしていてかわいー(*^^*)

この土日は、天気は良かったですが風がとても強く、散歩に影響してしまいました。

まだまだ少しの(キューちゃんにとっては大きな)刺激に興奮したり、怖がったりします。
天候は防ぎようがないので、興奮気味だったら早めに切り上げてもらうよう相談しています。

他犬や子どもがいるところに近づかないようにするのはもちろん、リードが顔とお尻の近くにくるのをとても嫌がるので、リードの位置なども気をつけています。

室内では、私は歩く場所やスピード、物音に気をつけたり、夫には、鼻歌とリズム取りをしないこと(笑)、自室での音楽の音量、それと私に急に近寄らないようにお願いしています。

自分がされたら嫌なことはしないのは大前提ですが、その子によって興奮すること、嫌なことがそれぞれ違うと思うので、よく観察して快適に暮らしてもらえるよう努めたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

運動させなくても大丈夫

 2016-12-06
私と夫の間にゴロン。夫に撫でられもう寝そうです(^-^)

ほんとかわいいです。

今朝散歩をしていると、前にのんびり歩いているダックスさんがいました。
この子はいつものんびりなので、キューちゃんも最近はあまり反応しなくなってきました。

今朝もその子に気づいて一瞬尻尾がピーンとなり緊張した空気になりましたがジッとその子を観察して、冷静な状態に戻りました。

そしてその子が歩く方へキューちゃんも匂いをかぎながら進みます。

距離が近くなると興奮する可能性もあるので、一定の距離を保ちながら気をつけて歩きました。

前にばかり気をとられていた私。
後ろから、ボーダーコリーさんがやってきていたことに気づいたのは、もうほぼ平行線上の道路の反対側あたりにいた時点。
この子はいつも飼い主さんに興奮させられながら散歩しています。

キューちゃんはその子に気づくとガウガウとなり、リードを固定して通り過ぎていくのを待ちました。

その様子を見ていると、ボーダーコリーちゃんもキューちゃんと会い興奮しているのですが、飼い主さんが追い打ちをかけるように、高いところで手をヒラヒラさせて、何度もジャンプさせていました。

そしてジャンプしながら、ワンワン!となんども吠えていました。

何が理由であれをしていたのだろうと思いました。

犬に有酸素運動をさせないといけないということを聞いたのか、それともジャンプをして犬が喜んでいると思っているのか。

もし自分があれをさせられていたら、心臓がばくばくどきどきして、とても心が落ち着かないだろうなと思いました。
そしてそれはその瞬間だけでなく、家についてからも引きずってしまうと思います。

犬の運動は、散歩で十分だそうです。
事実、キューちゃんもドッグランにいって走り回ったり、アビリティをさせたりしたことは一度もありませんが、健康診断でも問題ありませんでした。
大型犬でも通常の散歩だけで、適度な筋肉がつくそうです。

犬が興奮するような運動をさせず、のんびり落ち着いた散歩をさせるのが、心身ともに健康的になれる秘訣のように感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

散歩場所も犬に聞きながら

 2016-12-05
この公園はなかなかいいね〜

家から徒歩5分の公園です。

敷地内に集会所があるのでたまに人がいますが、犬とバッティングすることはあまりありません。
不人気なのか、子どももいないことが多いのです。

ですが、電灯がないので夜は真っ暗。
とても怖いので、平日の仕事のあとは無理です。。

散歩場所探しは、住宅地、駅前に住んでいる方はとても苦労すると思います。
我が家もとても厳しい環境です。
キューちゃんができるだけ安心して歩ける場所を、キューちゃんに聞きながら探してきました。

静かでここはいいじゃん!と思って連れて行った公園でも、ブルブル震えてすぐさま家の方へ戻ったり、そこはやめておいた方がいいんじゃないの?という駐車場が気に入ったり。

やはり人間の一方的な判断ではなく、より安全で、犬も落ち着いて歩ける、ベターな場所を探すのがいいと思います。
一番は、早々に田舎暮らしができればいいのですが、なかなかそうもいかない事情もあると思うので…。

我が家では、夫が着々と引越し&のんびり生活計画をしてくれているようなので、私は候補地探しを始めたいと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

スリングに入れませんよ

 2016-12-04
なんと鳥の骨発見!すごいお宝だね〜

キューちゃん、とっても嬉しそうに持ち帰りました。

骨は危ないから食べさせちゃダメなんて言いますが、過去に何度か食べていますが全く平気です。

ちゃんとボリボリと砕いて上手に食べています。

興奮していたら丸呑みしたりすることもあるでしょうけれど、落ち着いていれば、犬がちゃんと自分でいろんなことを判断しますよね。
気持ちやお願いをもちゃんと主張してくれるので、とても助かります。

昨日、散歩に行こうとしましたが、スリングの中に片足入れてすぐに出て、入ろうとしませんでした。

どうしたの?散歩やっぱりやめるの?と思っていましたが、その場を離れず行く気はあるようです。
本人もスリングになんとか入りたいけど入れないみたいな躊躇した様子でいます。

?と思ってスリングの中を確認すると、リードが中に入っていました。

足元にリードがあって気持ち悪くて入れなかったようです。

ごめんごめん!とリードをとって、外側のポケットにしまい、またスリングをひろげると、ポンッと入ってくれました。

ちょっと鈍感で気づくのが遅くなることがあってキューちゃんには申し訳ないですが、それでも伝えてくれるのは嬉しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫