落ち着いていれば回避ができる

 2016-11-28
ご飯中の私の上でウトウトするキューちゃん。
鼻にニンニクの皮らしきものをつけています(^-^)

昨日、動物病院へ行って爪を切ってもらってきました。
出だしでヒーーン>_<と泣いたのでちょっと心配しましたが、久々で少し驚いたかな?と思っていました。

終わって車へ向かう途中、私の手に血がついていることに気づき、キューちゃんに手を見せてもらうと、爪のところと毛に血がついていました。

血管のところまで切られてしまったようです…。

私が気づいた時には血はもう止まっていたのでそのまま帰宅しました。
家に帰るとしばらく血がついた箇所をペロペロと舐めて手当てをしていました。

とてもかわいそうなことをしました。
次に爪切りをする時に思い出して、また恐怖になってしまうでしょうから、少なくとも病院は変えようと思います。

キューちゃん、とてもかわいそうでした。
そんなキューちゃん、昨日はとても上手に他の犬を回避できました。

やはり落ち着いてゆっくり歩けている時には過剰反応しないで済むし、逆にソワソワとかイライラの散歩になっている時は、過剰に反応するものですね。

自分自身を振り返っても、落ち着いているときはできるのに、テンションが高くなってる時やイライラしている時などはできなかったり混乱したりします。

穏やかに過ごすということが、どれだけ大事なことなのか、実感する日々です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

野良猫さんとの交流!?

 2016-11-27
一緒にストーブの前でヌクヌクです。

今朝の散歩で、野良猫さんに会いました。
どこからかともなく、タタタっと走ってきて、私たちの4.5メートルほどのところまできました。

背中を丸めて毛を逆立てている感じだったので、危ないと思って、キューちゃんとの間に入り背を向けました。
キューちゃんは猫さんの存在に気づき少し興奮しましたが、猫さんにまばたきしながら去りました。

少しすると同じ猫さんが、また私たちのすぐ近くまでやってきたのに気づき咄嗟に間に入って背を向けました。
そ〜っと後ろを振り返ってみると、先ほどとは明らかに様子が違いました。

背を丸めて毛を逆立ててる様子はなく、座って私たちを見ていました。
心なしか目もくりっとしています。

こんな数分で、こんなに変わるの!?と思いましたが、私の目がよほどおかしくなければ間違いないと思います。

瞬きをして敵意はないですよ、のシグナルを送ったのが通じていたのかもしれませんし、キューちゃんもそこまで興奮しなかったのも良かったのかもしれません。

二度目はキューちゃん驚きかたまっており、抱っこ〜と言われたので、抱っこしてゆっくりその場を離れました。

猫さん、私たちの姿をずっと見ていました。

野良猫さんに、お母さんか兄弟、誰か家族がいるといいな。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

食欲の秋…でした

 2016-11-23
アイロン中にトイレに行って戻ると…

やはり。。アイロン台好きのキューちゃん(^_^;)

…もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、、キューちゃん太りました>_<
2.5〜2.6キロが通常ですが、昨日家で体重計にのってみたら2.8キロでした。
小型犬の0.2〜0.3キロの違いはなかなかのものです。。

理由は分かっているのです。

9月頃から、まさに食欲の秋で、いつものご飯の量では足りないと言われました。
もっともっと!と…
ないよ〜と言ってそのままにしていると、イライラしてマウンティングをしたり走り回ったりが出ていました。

なので、ヤギミルクとか、お芋をあげたり…時にわたしのパンもお裾分け…

…これがちょっと多かったようです。

イライラを放置するのは良くないけど、カロリー抑えめで満腹になるご飯を工夫しないといけませんでした。

お散歩も、通常散歩が先でそのあとがご飯なのですが、秋の始まりの頃から、食べられるものがないか探しに行く散歩(いつも以上に)になりました。
ただの速足以上の、何かないか物凄いクンクンソワソワ散歩という雰囲気です。

これはご飯を先にしたほうが良さそうだなと思い、変更してみると、お散歩の状態もずいぶんマシになりました。

まだ食欲の秋は続いています。
体重管理をしっかりしつつ、ご飯の満足度も追求していきたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

年末年始に向けて気をつけよう

 2016-11-21
鳥がいっぱいいるよー!とキューちゃん。

昨日、これまでとは別の公園に連れて行ってもらいました。
真ん中に大きな池があって、そこで釣りをしているおじさんが結構いました。
でも釣りに夢中で話しかけられることもないですし、時間も良かったのか犬もあまりいなくてよかったです。

キューちゃんはちょっとビビりながらでしたが、排泄もして楽しんでくれたようです。

こんな公園が自転車で10分以内くらいのところにあればいいんだけどなぁ…
駅前散歩はなかなかのしんどさがあります。

さて、先週はせっかくキューちゃんの誕生日でしたが、私がバタバタソワソワしている日が多く、迷惑をかけてしまいました。

もちろん行動がバタバタソワソワはしないように気をつけていますが、気持ちのソワソワ感が伝わってしまうものです。。

ソワソワ気分で私が布団に入ってから、キューちゃんがリビングをバタバタ動き出す日もあり、やはり人間の精神面が犬にとても影響を与えることを改めて感じました。

日曜はゆっくりできて良かったです。

これから年末年始にかけて、仕事も忙しくなるので、早め早めに処理することを心がけて、気持ちのコントロールをしていきたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

3歳になりました!!

 2016-11-16
今日でキューちゃん3歳になりました(*^^*)

キューちゃんをペットショップから迎えた時は本当にかよわく、最初の一年は厳しいしつけをしてしまったストレスもあり、よく吐いていましたし、便もユルユルでした。
今は益々健康になってくれて、とても嬉しいです。

上の写真に写ってる電気ストーブ、昨日届きました!
実家にいる時、キューちゃんはよく石油ストーブの前にいたことを思い出し、私もエアコンだけでは寒いこともあって、購入しました。

キューちゃん、昨日さっそく目の前を陣取っていました(^-^)
そして今朝はなぜかこのソファ用の階段に一段登って温まってました。

この電気ストーブ、上と下で切り替えができるのですが、昨日は上、今朝は下をつけてみました。

上の時は、床に寝そべっていて、下の時は、階段に登ってました。
下をつけると距離が近くてあついのかな?

様子を見ながら色々試してみたいと思います。

すぐに引越したり仕事を辞めたり、全面的に変えることができないでいますが、少しでも快適な暮らしになるように、ストレスの原因をつぶせるように、これからも工夫して生活していきたいなと思います。

キューちゃん、これからも宜しくね(*^^*)
うちに来てくれてありがとう(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

あんまり名前を呼ばないで

 2016-11-15
昨日夜ご飯を夫と一緒に食べました。

食べている間、キューちゃんは私が正座している上に横になってウトウトしていました。

私たちのご飯中、キューちゃんは寝ていることもありますが、起きている時は最近昨日のように私か夫のところにいます。
前は離れたところでご飯が終わるのを待っていて、少し前までは私の真後ろで待つようになって、今は抱っこと距離を縮めたようです。

ご飯を食べながら、ウトウトしてる姿をかわい〜なぁと思いながらたまに見ていました。

夫に、もう寝そう、とボソッと言うと、「きゅっきゅかわい〜〜」と普通の声の大きさで言いました。

するともうほぼ目をとじていたキューちゃんが目をあけました。

起きちゃうから無駄に名前呼んだらダメだよというと、夫はなぜか「たろう、」と呼びかけました。
たろうとは、私の実家の犬です。

その後続けて「キュッキュ」と呼びかけました。

キューちゃん、太郎の時は無反応でしたが、キュッキュと呼ばれると、夫の方を振り返りました。

「ほんまやー名前分かっとる!」

いやいや分かってるからあんまり呼ばないでと何度も言ってきたけどなぁーと思いました。。

なんだか最近小学生に教えているような気分ですが、何か具体的に実感しながら覚えていく、感じていく、学んでいくんだなぁと思いました。

もし、仕事中、他の人が自分の名前を頻繁に呼んでいたら、え?私のこと何言ってるの?と気になって仕方ありません。

仕事に集中できないと思います。

犬も自分の名前をちゃんとわかっているのですから、あまり頻繁に口に出しては落ち着かない気持ちになるんじゃないかなぁーと思います。

なるべくそっとしておいてあげたいものですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

思い込みはやめよう

 2016-11-13
今日は食べ物が見当たらないのでコレにしまーすと。
髪飾りです(^_^;)

数日前、夜ごはんを食べ終わった夫に、いつものごとく前足でチョンチョンして撫でてというキューちゃん。

食後のお決まりになってきました。

先に食べ終わってもう寝る準備バッチリで布団にいた私はその様子を見ていました。

最初はウットリしていたキューちゃんですが、そのうちそこは嫌ですと主張していました。
夫の手が、お尻の方にいくたびに、キューちゃんは体勢を自分で変えて、そこはやめてといっていたのです。
それでもずっと同じように撫でる夫。

夫が途中からテレビを見ながら撫でだしたので、様子をまったく見ていないのです。

「ねーやめてって言ってるよ!」と言っても、「嫌がってないよ。嫌なら逃げるじゃん。」そう言いながらテレビを見続けました。

「ちょっとよく見て。手がお尻の方にいくたびに体勢変えてさけてるよ?お尻は嫌なんだよ」と言うと、「ほんまや」と気づいてやっとやめてくれました。

今回はお尻は嫌!と主張していましたが、不快だな、ちょっと嫌だよのシグナルである、舌をペロペロしたりアクビをしたりしながら、そこにジッとしていることもあります。

ですが、夫から見たら、嫌ならこの場にとどまらない、自分のところから逃げていくはずだと考えるそうです。

PONOPONOのグラ先生のブログでも何度もとりあげられていますが、嫌でも我慢する子もいるのです。
犬は人間よりも何倍も我慢強いですから、嫌でもジッと耐えたり我慢したりしている子もいるのですよね。

変わりに不快であるというシグナルを出しているのですから、それを見逃さないこと、ちゃんと受け止めて人間の行動を変える必要があると思います。

お互いが快適に暮らしていけるように、〇〇なはずだという人間の思い込みは捨てて、彼らが本当はどう感じているかをよく理解できるように努めたいなと思います。


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

少しの配慮でみんなが心地良い

 2016-11-10
キューちゃんは、家と駅の間にある駐輪場がお気に入りで、そこを毎回3周くらいしています。

猫もたまに寝たり散歩したりしているので、いろんな匂いがあるのでしょう。

その一角に、バイクも停められています。

キューちゃんがクンクンしていると、ホスト風の2人のお兄さんが、すぐ近くに停まっていたバイクを出そうとしていました。

この距離でエンジンをかけられたら興奮するなぁ、、どうしよかな…と思っていると、1人のお兄さんが、「場所かえて出そう」と言って、エンジンをかけずに動かしてくれたのです!

そしてキューちゃんのことをカワイイといってニコニコしながらさっていきました。

なんて優しいのでしょう。
とても思いやりがあるし、その配慮がとても嬉しいなぁと思いました。

ほんの少しの気づきと、思いやりと、配慮で、みんなが気持ちよく過ごせるんだなぁと改めて感じた出来事でした。

(人は見かけで判断してはならぬですね!)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

しつけと犬育ての違いって?

 2016-11-08
私の膝の上でのびております。

のんびりしているキューちゃん、甘えてくるキューちゃん、ハッキリ意思表示をするキューちゃん、どんなキューちゃんもほんとカワイイです。

キューちゃんを迎えた頃は、考えているのはいつも、しつけのことばかりを考えていました。

どうしたらフセができるか、どうしたらモッテコイができるか、どうしたらツケで散歩ができるか…
そして噛みつきや食糞など、問題と感じることがあると、どうしたら治せるだろかと、そんなことばかり考えていました。

キューちゃんがどんな想いをしているか、どうしたら心地良く暮らせるか、そんなことを考えることは少なかったのだと感じます。

PONOPONOにであって、しつけ、ではなく、犬育て、の喜びを知ることができました。
しつけを考えていては、あじわうことのできなかった私たち夫婦の想いを、犬育て辞典につづりました。

宜しければご覧ください!

しつけと犬育ての違い


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO しつけ

キューちゃんの幸せは私たちの幸せ

 2016-11-06
夫になでられウトウトのキューちゃんを隠し撮り!

この土日は、久々に夫が二連休でした。
最近ほとんど休んでおらず、土日連続で休みなんて久々でした。

キューちゃんはというと、とても落ち着いてまったりした二日間を過ごすことができました。

今日掃除機をかけていたのですが、またまた面白いことがありました。
掃除機が苦手なワンちゃんは多いと思いますが、キューちゃんはたいてい平気です。
興奮度が高い時にかけなければ問題ありません。

キューちゃんの様子には毎度興味深いものがあります。
全く気にせず寝ていたり、チェック係りのように後ろをついてきたり・・

今日は、夫の部屋をせっせとかけて、終わって後ろを振り返ると、掃除機の排気口の真後ろに立っていて、風にビュンビュン吹かれていました^^;
なぜにそこに立っていたのでしょうか。
思わず吹き出してしまいました。

寝てばかりの二日間だったキューちゃん、私たちの夜ご飯も済んでから、「散歩~♪」と言いました。
あらららお風呂も入っちゃったし行けないわ~という状況でした。
ごめんごめん、もう夜だよ~と言って諦めてもらったのですが、「キューちゃん、ほんと外が好きだから、こんな時、一軒家だったらすぐに庭に出してあげられるよね。しょっちゅう外にいると思うよ~」と夫に言うと、「早く一軒家に引っ越したいね」と。

えええ!?!?

自分の耳を疑いました。

近い将来、一軒家に引越しさせておくれと懇願しておりますが、一軒家に住むのは本意ではないはずの夫。

「あなたどうしましたの!?」と聞くと、「きゅっきゅと○○(私)が幸せなのが俺の幸せ」ですって!!
以前は私のことはよく言ってくれていましたが、そこにキューちゃんも入るようになったのです。

これは物凄い変化です。

いやいやほんと、良い変化ばかりで喜びと感謝でいっぱいです。

キューちゃんの幸せは、いつの間にか、私たち夫婦二人の幸せに変わりました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫