甘やかしではない

 2016-08-18
埼玉に帰ってきちゃいましたぁ〜〜

昨日の夕方散歩でも、今朝の散歩でも、思い出されるのは田舎でののんびり散歩。

ほんと良かったなぁ(*^^*)

…なんて言っても何も変わらないので、今やるべきことを精一杯頑張ろう!

この田舎の旅では、改めてキューちゃんが意思をちゃんと伝えてくれていることに気づきました。

岐阜では、外に出たい時はちゃんと窓のところへ行って、ウッ!と言いました。
外に出すとオシッコをして少し匂いかぎをして戻ってきました。

夜寝たいときは、私をジーッとみて、どうしたの?と耳を傾けると、薄暗い部屋に誘導してくれました。
眠いのかなと思い、クッションを並べて私が横になると、私に寄り添うようにしてキューちゃんも横になりました。

眠いときは、勝手に自分で寝ることももちろんありますが、赤ちゃんのように寝かしつけてほしがることもあります。

義理の両親に、オスワリ!とかお手!とか言われていたキューちゃん。
見事にど無視していて笑えました。
これも立派な意思表示だと思います。
興味はありません、やめてください、と言っていたのでしょう(^-^)

何かとかまいたがる義理の母。
キューちゃんのことが大好きで、ここにおいていってと何度も言われました。
ですが声が大きいし動きも雑なので、キューちゃんはあまり近寄りません。

キューちゃんにとって大きな動きをした時に、キューちゃんが驚いてバタバタっと逃げて私のところに避難しました。

私は、ビックリしたね、大丈夫よ、と撫でていると、義理の母が「なんでこんなことでビックリするのよぉー!甘やかすなぁ!!」と言ってまた手を振り上げました。

「体が小さいし、人にとっては何でもないこともこの子には怖いんですよ。子どもが怖がったら慰めるでしょ。それと同じようにキューちゃんにしてるだけで甘やかしではないですよー」
と言いました。

義理の母ですがほぼなんでも言えます。

隣で聞いていた夫が、「犬と暮らしたいなら接し方勉強してよ?じゃないと無理」ですって。笑

その発言には驚きでした。君もな…と言いたいところをおさえつつ(@_@)
夫の言うことは素直に聞いてくれることがあるので勉強してくれるといいなぁ。

結構前に、PONOPONOの基礎講座で分かってもらいたいところをコピーして渡しているのですが、恐らく読んでいないのです。

私には私の育て方がある!なんて言って(・・;)

そんな義母ですが、少しずつ少しずつ、嫌がることをしないようにはなってきてるし、こちらの言うことも聞いてくれるようになってきました。

まだまだ道のりは長いですが、諦めずに説明の仕方を変えて何度も伝えていこうと思っています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO

犬との旅行 普段のコミュニケーションが大事

 2016-08-17
昨日は岐阜から熱海にやってきました。
岐阜から埼玉までまっすぐ帰るのはかなりの距離で負担になるし、夫も久々の休みでどこかへ行きたがっていたので、途中にどこかで一泊しようという話になっていました。

しかし、犬連れで泊まれるところというのはなかなか難しいです。
犬と泊まれるペンションはよくありますが、そういうところでは他の犬もいて落ち着かないし、その日犬がいなかったとしても匂いに敏感な犬には負担が大きいです。

なので結局まっすぐ帰るしかないかなぁと考えていましたが、「犬も泊まれるならどこでもいいわけじゃないんだからね!」の私のブツクサを聞いて、夫がとても良いところを探してくれました。

それがこちら。


高台にある一軒家で敷地はおよそ1000坪。山に囲まれて海が見えます。

犬と一緒に泊まりたい!という人より、撮影で使われることや、大人数で利用できるのでそうやって泊まる方が多いようです。

キューちゃんは早速お庭で匂いかぎをしたり、排泄をしたり、ほんの少し走ったりして楽しんでいました。
この広いお庭でも暴走せず楽しんでてすごい!

最初はリードをつけて散策してもらいましたが、全然大丈夫そうなので、窓をあけたままにして、自由に出入りしてもらいました。

外に行くときは1人で行くこともあるし、私を誘うこともありました。

誘われたので一緒に出ようとすると、なんか違うようです。
もしや…?と思い、リードをもって、ハーネスの頭を通す部分を頭の近くに持っていくと、首を突っ込みました。笑

ここは高台になっているので、庭を少し行くと結構急な坂道で、そこは自由に歩いているときはおりなかったのですが、リードをするとおりていきました。
きっと急な坂なので、1人では怖かったのだと思いました。
賢いなぁ。

夜は海を見ながらバーベキュー。
キューちゃんにもおすそ分けです。


今朝は岐阜でもらってきたトウモロコシとサツマイモを朝ごはんにして、お庭の散策を終えるとグッスリです。

とても良いところに連れてきてもらえました(^-^)
間も無く帰らなければならないのがおしい!

犬と出かけるのは、人にとっては楽しみでも、犬にとってはすごく負担になっていることが多いと思います。

特に人混みや、犬が多い場所は、犬には恐怖なのでとてもかわいそうです。

どうしても犬と一緒に行かなければならないような場合は、泊まる場所に気をつけたり、他の誰かもいるなら犬が少しでもゆっくりできるような部屋や環境をつくったり、色々と工夫をする必要があるなと感じました。

そのためには、犬が困っていたり何か希望があったりした時に、伝えてくれるように普段から気持ちを尊重して過ごすこと、そして何を言っているかが分かるようにコミュニケーションをとっておくこと、愛犬にとって苦手なこと、安心することをよく理解しておくことが大事かなと思います。

今回キューちゃんには当然負担のかかる数日だったわけですが、いつも以上に意思を伝えてくれて、私もよく理解できたことが嬉しかったです。

そういえばキューちゃん、車の中はいつも私に抱っこなのですが、行きの車で一瞬隣のクッションにいきました。
しかし怖がってすぐに戻ってきました。
岐阜から熱海への車の中では、途中私のところからクッションに移動し、1人で寝ることができたのです。
これには驚きました。
犬って成長し続けてすごい!

…一方私はまた酔い止めを飲み忘れて、乗ってすぐの山道でゲーゲー吐きました。

おいおい、そうなることわかってるんだから酔い止めのみなさいよ、とキューちゃんは思っていたことでしょう…

私も成長しなきゃなりません(ーー;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : 犬との旅行 旅行

トイレは外が基本

 2016-08-16
散歩楽しい〜

外にすぐに出れるからか、一回の散歩の時間がとても短かったです。

そして外に出るタイミングでちゃんと排泄をします。
心配して念のためトイレシートをたくさん持ってきたのですが、初日も2日目も深夜か早朝の外に出れない間に一度ずつしただけです。

これが本来の犬の姿なのだろうなと感じます。

室内で排泄をさせるのはやはり不自然ですし、犬にも分かりにくいですし、人にとっても後始末が楽ですね。

今の住まい、マンションだとなかなかこれは難しいことです。

玄関でまったり。

やれやれ、義理の母にたくさん話しかけられて疲れるわ〜のご様子(・・;)

ちゃんと自分が落ち着ける場所を見つけて寛いでます。偉い!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : トイレ 排泄

セルフ散歩と一緒の散歩は別物よ

 2016-08-15
岐阜に来ています。

昨日は埼玉から岐阜まで渋滞もあったので6時間かけて到着しました。
その後すぐに初盆でお坊さんにお経をよんでもらったり、しかもまさかの花火がなるという事態もあり、キューちゃんにはとても負担の大きい1日となってしまいました。

幸い親戚の方たちは早々に帰ってくれたこともあり(笑)、キューちゃんもその後わりとすぐに落ち着きました。

こういうイレギュラーなことがあったときに、成長や変化を感じることが多いですね。

中庭で寛ぎ中。

やっぱり一軒家は最高です。

外に出たいときにすぐに出れますね。
キューちゃんはお外が好きなので、すごく嬉しかったと思います。

こうして外でのんびりして戻ってきたと思ったら、私のところへやってきて、散歩行こう!というのです。

そーか、知らなかったけど、セルフ散歩と私との散歩は別物なんですね!

散歩の範囲も広いのもあるでしょうけど、私と一緒も1つの楽しみと思ってくれてるのかな?と良いように捉えてみました。笑

やっぱり田舎に住みたい!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

今日から夏期休暇!

 2016-08-13
私のお腹に後ろ向き乗っかり手をぺろぺろ舐める…小さい頃からやってるのですが他の子もそんな風にするのでしょうか(^_^;)
なぜか後ろ向き。私の顔がドアップになるから前向きは嫌なのかな。

今日から夏期休暇です!

キューちゃんと長い時間を過ごせるのが何より嬉しいです。

ゆっくりのんびり…したいところなのですが、明日から少し、夫の祖母の初盆で、岐阜へ行かねばなりません。

これがまた遠方でとても疲れるのです。

キューちゃんも一緒なので、途中休憩をなるべくいれてもらって、負担を極力減らしたいと思います。

ついてからはどんな風になるかちょっと見当がついていませんが、なるべく静かで落ち着ける場所でゆっくりしてもらえるように、夫にも協力してもらおうと思います。

田舎の静かな環境で散歩ができるのは楽しみです。

自宅に帰ってきてからはゆっくり過ごそう(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

猫さん驚かせてごめんね

 2016-08-09
私の身体に寝そべって、夫に撫でられるのが好きです。

今朝、事件が起こりました。

キューちゃんと散歩中、広い駐車場へ入って行きました。

クンクンしてるので何か美味しいのあるのかなぁーと眺めていると、3メートルくらい先のところにあったゴミをカバーする網のネットが急にゴソゴソーと動きました。

何だ!?と思って見るとそのネットの中に子猫が3匹いたのです。
その瞬間、更にその先に停めてあった車の下から、お母さん猫がものすごい勢いで私とキューちゃんのところへとんできました。

これまでにない危機感を感じた私は、いそいでキューちゃんを隠すように間に入りました。

私のすぐ真後ろまできてとまり、睨みつけて威嚇しました。

本当にごめんなさいと、恐怖にふるえるキューちゃんと一緒にその場を離れました。

私がすぐに気づかず接近してしまったばかりに、猫さん家族にもキューちゃんにも、とても怖い想いをさせてしまいました。

猫さんたちは、お母さん猫と、子猫6匹でした。
とても小さい猫だったので、きっとこの春産まれたのだろうと思います。

私たちが去ったあとは、そのまま駐車場でゴロンゴロンとくつろいでいました。

とてもカワイイ姿で、ついご飯をあげたくなる気持ちも分からなくはありません。

だけど、無責任な餌やりは、事故や病気でなくなったり、殺処分される猫を増やすだけですね…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

良い環境での3人散歩

 2016-08-08
土曜の朝は、久々に夫に車で公園散歩に連れて行ってもらいました。
ずっと忙しくしていて朝起こすのも悪かったのでお願いしていませんでしたが、公園連れてくから朝起こしてと言ってくれたので甘えました。
かなり久しぶりです!

車も久々だったけど、震えることもなく平気でした(^-^)

こんな奇跡の光景。一瞬持ってもらいました。

いつもは公園まで着くと、夫は車の中で本を読んで待っているのですが、そうするとキューちゃんは散歩の途中に何度か車まで行って、夫の様子を気にします。

なので今日は一緒に歩こうよとお願いして歩いてもらいました。

キューちゃんは私との散歩だと自由気ままに行きたいところへいきますが、夫が一緒だと、夫にベッタリくっついて歩きます。

この人やはりそうでした。

耳をペターと後ろに倒し、夫の足元ギリギリのところを歩きます。
体もちょっとかためです。

夫との散歩が嬉しいけれど、慣れないからちょっと緊張するわ>_<という感じのようです。

夫はべったりくっついて歩くキューちゃんを見て、俺のリーダーシップが発揮されている!とまたおバカな発言をしていました。

犬の散歩経験が少ない夫は最初とても早く歩いていましたが、もっともっとゆっくりだよ、と何度も言うと、キューちゃんペースになりました。

キューちゃんはベッタリくっつき歩いてる途中、水飲み場を見つけてみちくさしました。
その間先を歩いて行った夫に気づくと、速足で追いかけ、追いついたところで夫を見上げてまた一緒に歩き出しました。

夫は何か話しかけてるよね、と喜んではないけど感想を述べていました(^_^;)

この公園はとても広くて、タイミングと場所によって、ほとんど犬や人に会いません。

この日も1頭だけ会いましたが、ちょっと反応しましたが、すぐに気にしなくなり歩き出しました。

やはり良い環境での散歩は良いことだらけです。

また来れたらいいな。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

早寝早起きが一番

 2016-08-05
ここの匂いは特に気になります(^-^)

先日風邪をひいてから、早く寝るように気をつけていました。
早く、といっても、22時半から23時くらい。
私にとっては早い時間です。

早く寝るだけで、朝の目覚めも断然違ってきました。
いつもはキューちゃんが床をバタバタと前足でたたいたり、壁をカリカリしたりして、やっと目が覚めるけど起き上がるまで時間がかかるという感じでした。

去年は私の顔を舐めて起こしてくれていて、私はハイハイ!とすぐに起きれていたのですが、今年はちょっと身体がなかなか目覚めません。

一年歳をとった証拠なのか、キューちゃんへの甘えか、気の緩みか…(ーー;)

申し訳ない申し訳ないと思いながらも、すぐに起き上がることができていませんでしたが、早寝をするようになってから、本当に変化がありました。

キューちゃんがまだ寝ている時に目がさめることもあるし、キューちゃんがウッ〜と目覚めたことに気付いて起きることもあるくらいです。

そして自分が起きれるようになって気付いたのは、キューちゃんの起きる時間が遅くなっていたこと。

去年は4時前とかに起きていて、新聞屋さんとエレベーターの取り合いをするくらいの勢いで散歩に出ていましたが、最近はどうやら4時半過ぎに起きていることが分かりました。

夏はワンちゃんみんな早起きになると思いますが、キューちゃんは私の生活のせいで夜も寝るのが遅かったので、睡眠時間を心配していました。

少しでも快適に寝れるようになったということだといいなぁ。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

打ち上げ花火は動物には怖いね

 2016-08-04
今朝の散歩。
ゴミ収集車を見つけると、まっすぐ向かっていくキューちゃん…
ゴミ収集車=食べ物、いい匂い、になっているようです(^_^;)

おじちゃん達もとても優しいので挨拶をしに行きます。

キューちゃんが匂いかぎをしている間は、恒例のおじちゃんとの世間話です。

今週末は、わりと近所で花火大会があり、その話題になりました。
ちょうど家から見えるよね?と。
おじちゃん、我が家の場所も知っています(^_^;)

「でもさ、犬は怖がるでしょー。みんな怖いよねぇ?」

おじちゃん、ほんとすごい。
いつも思うけど、この方に説明しなくても、犬の気持ちをよく分かってるんですよね。

きっと心が優しくてキレイだからだと思います。

私もキューちゃんがくるまでは、家から見る花火が楽しみでしたし、環境には良くないよなとは思っていましたが、他の動物のことを考えたこと、正直なかったです。

あんな花火があがって、野生動物はどれだけ怖い想いをしているでしょう。

具体的な被害を調べてみようと思い、『打ち上げ花火 動物 被害』で、検索してみると、出てきたのは畑を荒らす野生動物を追い払うための花火のことばかり…

悲しくなって、検索をやめました。

逆のことが人間起きたらどうでしょう。
まさに映画の世界、宇宙人や、ゴジラが襲ってくるようなものだろうな…

少しでも動物に優しい選択をしていきたいですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

夏風邪にご注意を

 2016-08-03
おうちに持って帰る〜だそうです(^_^;)

土曜から、風邪をひいてブログの更新が滞りました。

会社の冷房がとても強くて、ホッカイロをしても寒いくらいなので、そのせいかなと思ってます。
冷房対策、結構してるのでこれ以上どうしたらいいか分かりません(ーー;)
免疫力あげて体温あげるしかないか…
おじさん達に囲まれて、ゆるーい気持ちで働いてるのも良くないのでしょう。。
健康には多少の緊張感は必要と言いますよね。

月曜出勤してすぐ早退、昨日は休んでなんとか今日から出勤です。

夏風邪は長引くそうなので、皆様もお気をつけください。

風邪でダウンしたため、キューちゃんの散歩も2度お休みさせてもらいました。

やはりちょっとイライラしていましたので、申し訳ないことをしました。

健康管理は犬のQOL向上に必須ですね。

また気を引き締めて、仕事はしっかりやって早く帰る!
メリハリをつけて生活したいと思います!

いってきます(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫