たくましくなったね

 2016-07-28
ポケモンゴー、すごく流行ってますね〜

うちの近所でも会社帰りの人たちがかなりやってます。
歩きながら、そして立ち止まって。

キューちゃんは立ち止まってる人に警戒することがあるので、少し心配していました。

しかし!警戒どころか全く反応せず、むしろ余裕の姿を見せてくれました。

キューちゃんが歩く前に、立ちどまっていた男性。キューちゃん、通り過ぎたと思ったら、気になったものがあったようで振り返って戻りました。

何かみえませんでしたが、きっとミミズ。
咥えてカミカミ、そしてゴロンゴロンして身体にスリスリとつけていました。

ポケモンしてた方のわずか30センチくらいの足元(^_^;)

また少しして、今度はパンを食べながらポケモンする人発見。

キューちゃん、案の定それに気付いて、クンクンしながら男性の足元近くで見上げました。

それに気づいた男性は離れていき、キューちゃんはパン待って〜という感じでトコトコついて行こうとしました。

人が多いことに慣れさせてしまったのは、ある意味申し訳ないなと思いながらも、ずいぶんたくましくなったものだと感心しました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

雨散歩の醍醐味

 2016-07-27
今朝、魚肉ソーセージを見つけました〜
おくーの方に少しだけ残っていたものを必死にブリブリして食べていました。

さすがにそれは食べられらないんじゃない?と思って見てましたがすごい(^O^)

昨日の最寄駅から家に帰る途中、ほんの少しだけ雨が降り出しました。
散歩には全く問題なさそうでしたが、キューちゃんと散歩にいき少し歩いているとちょっとずつ強くなってきました。

まぁそれでも歩ける範囲です。

濡れることをすごく嫌がる子もいるようですが、キューちゃんは、体から滴り落ちるほどでなければ平気です。
こんな日に、うちの近所で散歩しているのは私たちくらいで、他の犬に出会うことがないのはある意味助かります。

興奮することがないので、ゆっくりゆっくり匂い嗅ぎに集中して楽しんでいるようです。

水たまりをピョーンと飛んで通る姿はなんとも言えない可愛さで、雨の日散歩ってなかなかいいなぁと思う瞬間です。

20分も歩くと結構濡れてきて、キューちゃんも雫を落とすのに身体をブルッとするようになりました。

結構降ってるからそろそろ帰る?とスリングをさしだすと、中にピョンと入りました。

マンションでエレベーター待ちをしていると、濡れてる私を見て、こんな日まで大変ですね、と声をかけられました。

カッパを来てもいんですが、ちょっと邪魔になるし、傘は手が塞がってしまって散歩では危険なのでささないようにしています。
多少の雨なら多少濡れても大丈夫です。

以前は少しも濡れたくない人だったので不思議です。笑

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

やっぱり犬の意見を聞くといい

 2016-07-26
キューちゃんとまったり。

日曜、すごく快晴ではなかったですが、まぁまぁ暑かったです。
キューちゃん、暑さピークの14時に、散歩に行こう!と言いました。
たまにこういう日があるのです。
夕方ではなく、お昼散歩の気分。

冬ならすぐ行くのですが、夏だと熱中症の心配などがあって、暑いからちょっと待って?とお願いしていました。

しばらくして諦めて寝ることもあれば、絶対行くー!と言ってそのうちイライラしてくることもありました。

そうやって我慢させているとストレスになりますし、表情もイライラ、そしてどんよりになっていきます。
普段も私は仕事をしていてキューちゃんは好きな時に散歩に行けず我慢をさせていますが、休みの日まで希望をきかなかったら、生活の質もどんどんおちてしまうなと感じました。

そして日曜、キューちゃんに散歩にいきたいと言われてすぐに連れ出してみました。

外に出て、地面を手で触ってチェックすると、そこまで暑くありませんでした。

ホッとしてスリングからおろすと、ゆっくりゆっくり、散策していました。

それでも結構暑くて、キューちゃんも途中からハァハァ言っていたのですが、ミミズにスリスリしたり、普段はほぼ行かない公園に行ったりして、40分歩きました。

ハァハァいってるのでずいぶんなスローペースでした。

もう少し歩きたそうでしたが、かなりヘロヘロしていたので、そろそろ帰りましょう?とお願いすると2度目くらいでスリングへ。

家に帰ると少しだけ甘えて、その後は夜ごはんまで爆睡でした。

涼しい夕方までイライラさせて待たせるよりも、多少ヘロヘロな散歩でも、キューちゃんはそれを望んでいたのですから、意見を聞いて散歩に行った方が、気持ちよく過ごしてもらえます。

暑いからやめた方がいいかな?というのもそのうち感じるようになると思いますし。

キューちゃんがストレスなく健やかに過ごしてくれることは、私にとっても同じことです。

やっぱり、例えそれが良かれと思ったことだとしても、自分の希望や都合、考えをおしつけずに、犬の意見を聞いて過ごすことはとてもいいことだと感じました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬育て辞典・・混合ワクチンについて書きました

 2016-07-24
ブログも間があきがちですが、もっとさぼっていた犬育て辞典・・
久々に更新しました。

犬と暮らしたことがある方なら、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。
今回は、混合ワクチンについて書いてみました!

実体験もまじえて書いています。
よかったら参考にしてみてください^^

↓↓↓
『犬の混合ワクチンの選び方』

★★ブログランキングに参加しています!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

危険なところは一心同体で

 2016-07-21
昨夜、散歩の出だしから同じマンションの子犬さんと飼い主さんにバッタリ会い、かわい〜と大声で言われたので興奮してしまったキューちゃん。
ちょっと運が悪かったです。

こんな出だしの日は、速足が続くこともありますが、昨日はすぐに落ち着いてゆっくり歩くことができました。

そして、途中、駅前の方へ行こうとしたので、少し相談しました。
駅前は美味しいものがあるのでたまに行きたいのです。
想像通り、いえ、行きますよと譲ってもらえなかったので、気をつけながら人通りの多い駅前に向かいました。

以前なら、駅前の人ごみにプチパニックになることもありましたし、それでも2周3周と何度も行きたがりました。
昨日はそんな様子はなく、キューちゃん自身がとても気をつけて、ゆっくり歩いているのが伝わりました。

人が来ている方を避けたいなという時は私が身体ごと行きたい方向へ向けてほんの少し誘うだけで、トコトコと向かってくれました。

過去に美味しいものを見つけた場所をチェックして少し近辺をクンクンウロウロすると、人が結構増えてきました。

危ないからそろそろ戻った方がいいかなぁ〜と思っていると、キューちゃんも帰り道の方へトコトコと歩き出してくれました。

人の流れに邪魔にならないように歩くのですが、たまに逆に向かいそうになったときは、ほんの少し固定をしたり方向を変えるよう誘ったりするだけで伝わりました。

落ち着いていれば、こんな散歩ができるようになったこと、とても感動です。

こんなときは、なんだかキューちゃんと一心同体になったような気持ちになるのです。

勝手に絆を感じております(#^.^#)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

キューちゃんの面白行動

 2016-07-19
休日の最高のひととき。

最近キューちゃんに笑わせてもらうことがよくあります。

今朝の散歩中、何かの匂いを嗅いで、おっさんのような本気のクシャミをしたキューちゃん。
あんな豪快なクシャミは初めてで笑ってしまいました。

昨日の朝散歩では、ウンチの体勢になったので、袋を準備して眺めていると、目の前の匂いが気になったようでクンクンしていました。
しかしもう少し前に気になる匂いがあったようで、かがんだまま一歩前進して、その匂いを嗅ぎながら用を足していました。

器用です。笑

それから昨日お風呂からあがると、キューちゃんが脱衣所までやってきました。
これはよくあることで、来ると必ずまだ拭ききれていない私の足の水滴などをぺろぺろと舐めてくれます。
タオルふくお手伝いをしてくれているのかもしれません。

そのまま髪の毛を乾かそうとしていると、お風呂のドアあけて!と言われました。
うちのお風呂のドアはそのままにしていると閉まってしまうので、椅子を置いて開けたままにしました。

するとキューちゃん、まだ濡れている床をペロペロ舐めたと思ったらそのうちちょこんと伏せて、少しの間のんびりしていました。
まだ濡れているお風呂の床に(^_^;)

涼みたいなら分かりますが、あがったばかりなので、蒸し蒸ししていたと思うので不思議でした。

こんな風に、面白い行動を色々してくれるので、本当に楽しいです。
キューちゃんはなんで笑ってるの?という感じでしょうね(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

PONOPONO犬育てで穏やか休日

 2016-07-17
昨日はキューちゃん、大変落ち着いていて、いることをうっかり忘れてしまうほどでした。

ほとんど寝ていて、昼間は、私がお昼ご飯を食べる時に少し来て、撫でてというので少し撫でたら満足しました。
その時にお腹を横切るノミを発見>_<
我が家はノミダニについては、毎月ではなく、発見した時だけお薬を使うようにしています。
病院に在庫を確認して、無事お薬服用できました!

それから夕方散歩までずっと寝ていて、人間の夜ごはんの準備中も、一度キッチンを見に来ただけでした。
野菜ちょーだいと言うのですが、色々とお好みがあるようです。
昨日はレタスをあげましたが、いまいち好きでなかったようで、少し噛んだらポイッとして、また寝に行きました。

この野菜じゃない!他のくれぇーい!と言うこともありますが、昨日は横になる方を選んだようです。

野菜といえば、これまでを見ていると、茹でたモヤシが一番お好きなようで、何度も催促されました。
安上がりです。笑

次は小松菜かなぁーしかも無農薬で甘みの強かったものはとても喜んでました。
味が分かる子です(^-^)

私と夫と並んで夜ごはんを食べ始めても、こちらにくる様子はなく、そのまま横になって寝ていました。
本当に落ち着いたなぁ〜

完食したあと、夫がワインのつまみを食べると言って、外で買ってきた焼き鳥を温めて食べ始めると…

夫がキューちゃんの異変に気づきました。

「焼き鳥だしてからずっと鼻クンクンして匂い嗅いでるよ!」

ほんとでした。
クッションの上に横になったまま、顔だけあげて、クンクンしているのです。笑

そのうち立ち上がって、ゆっくりこちらに向かってきて、発見!

美味しいもの食べてるではないですか!

やはり焼き鳥、唐揚げ、この辺りは特別なようです。笑

食べられないと分かると、私の膝の上で撫でて〜と甘えて、私に身を委ね物凄い格好をしていました。
こんな姿がお茶目過ぎて可愛いです。

こんなにも落ち着くようになるとは、本当にPONOPONO犬育てってすごい。

躾をしてた頃って、アレしなきゃコレしなきゃ、コレはダメアレはダメ、と、自分もセカセカソワソワしていましたし、犬は当然ストレスフル。

平日留守番のある時や散歩ではまだまだソワソワすることがあるものの、こんなまっまりのんびり、人も犬もニコニコ穏やかに暮らせる日がくるとは思ってもいませんでした。

それにその子自身の個性がよく見えてきます。
好みや苦手なこと、性格。
そうすると犬との暮らしが益々楽しくなります。

これは本当にPONOPONOに出会えたおかげです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

人間も水分補給お気をつけください

 2016-07-16
今週はなかなか大変な1週間でした。

月曜日、身体の異変を感じました。

いつもは会社にいる間、3回くらいしかトイレにいかないのですが、午前中だけで、6.7回もトイレへ…

しかも残尿感が…

これってもしや膀胱炎!?と思ったのですが、我慢してないし、そんなはずはない!気のせいということにしました。

翌日から頻度はマシになりましたが、残尿感はまだあり、下腹部痛と腰痛がしてきました。

そして水曜の朝、ついにキューちゃんの散歩で私が杖つくおばあさん状態になり、歩くのもやっとで、やっぱこれはおかしいでしょと病院へ行きました。

結果…やはり膀胱炎でした。。
お恥ずかしい話ですが…女性は我慢してなくてもなりやすいそうです。

夏は特に脱水症状でなりやすいそうなので、皆様お気をつけくださいませ!!

早速抗生物質を服用して、だいぶ良くなりましたが、翌日…。
朝一薬をのんで、会社へ行く途中、吐き気がしてきました。
会社につく頃にはさらにめまいと腹痛。

ネットで調べると、どうやら薬の副作用が出たようです。
病院へ電話をして相談すると、副作用で間違いなく、合わない人もいるので仕方ない…薬は中止するよくにということでした。

代わりに水分をたくさんとるようにということで、1日1リットルはのんでくださいと言われました。

普段私は水分をまったくとりませんで、毎日350ミリ〜500ミリのペットボトル飲料を買うのですが、全部飲めることはほぼありません…

なので1リットルってかなりハードルが高いですが、意識的にとるようにがんばりました。

おかげさまで、元々の膀胱炎の症状も、副作用の症状もなくなり、元気になりました!

お仕事お休みの今日、キューちゃんの夕方散歩中、ふと、喉乾いたぁーと思いました。
あ、朝から水全くのんでない…(・・;)

またぶり返さないように、水分ちゃんととって気をつけたいと思います。

キューちゃんと楽しい散歩をするためにも(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ご近所迷惑でないかな?

 2016-07-15
昨日は最寄駅につくとすごい大雨で、傘を持っている人まで駅で待機するほどでした。

私はよりによって日傘でしたが、キューちゃんがまっているので、日傘をさして、ずぶ濡れ覚悟で走りました。

自宅は駅から数分ですが、それでも膝から下は完全に濡れて靴の中まででした。

水不足なので関東にはありがたい雨ですが、九州ではこんな雨が頻繁なのかと思うと本当に大変だなぁと感じました。

マンションにつくと、ちょうどお隣さんとエレベーターが一緒でした。
お隣には幼稚園児がいて、最近ピアノをはじめたから、音がうるさくないか気になっていたけど大丈夫ですか?と聞かれました。
全然気づきませんでした。

全く大丈夫なことと、うちのキューちゃんがベランダが好きでよく出てるけど、たまに吠えてるのでそれこそ大丈夫かと、謝罪をしました。

でも、全然大丈夫だし、お子さんがキューちゃん大好きだから、声が聞こえたと喜んでいるとまで言ってくれました。

とてもありがたいです。

ご近所との関係を普段から良くしておくことで、お互い多少何かあったとしても、気にならなかったり、むしろ気にかけあったりできるんだろうなと思います。

今はマンションなので、お隣さんくらいしか気にしませんが、もし今後戸建に引っ越したら、もっと多くの方と関わりあっていくのだろうと思います。

がんばろー!

さて、その後帰宅して、玄関からリビングをのぞくと、ドアの隙間から顔だけ出してるキューちゃんと目が合いました。
可愛いです(#^.^#)

残念ながら散歩は中止でした。

その分今朝は冒険たくさんしましたよー


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

人間は大きいから驚いちゃうよ

 2016-07-12
昨日の夜、散歩をしていたら、向こうから歩いてきた男性が、普通にすれ違うと思いきや、急に止まって、私達をじっと見て手を伸ばしてしゃがみました。

普通のサラリーマンと思って油断していましたが、手を伸ばして目の前に立ち尽したりしゃがんだりするのは怖いと思います。

ちょっとすみません、と言って困った顔をして身体を背けると、すぐに分かってくれて去ってくれたのは良かったのです。
しかし、犬にとって、大きな人間がこんな風に近づくのはとても怖いことだと知ってほしいなぁと思います。

あら〜かわいい!
チワワちゃーー!
などと声をかけてくる方がいますが、キューちゃんが不安を感じたり興奮したりしないよう、対応にはいつも気をつけています。

最近、相手のタイプによって、対応を変えています。
無意識になのか、これまでの経験をもとになのか、自分でも分かりませんが身体が反応します。笑

控えめに可愛い〜と言って近づいてはこなそうな方には、キューちゃんと2人の世界で幸せで聞こえてません、を演じます。
一言で言ったら無視なんですが(^_^;)

もう少し積極的に近づいてきそうな方には、キューちゃんとの間に入って身体を背けて困りますオーラを出します。

触ろうとする方には、ハッキリごめんなさいを言います。

私が相手に感情的になってはキューちゃんに伝染しますので、あくまで冷静に。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫