犬の優しさで人も変わるよ

 2016-05-31
お花が似合うわ〜♡親バカでもいいもーん(#^.^#)

昨日、キューさんの手作りご飯がなくなりそうだったので作りました。

そこへ夫が帰宅して、美味しそうだよね、と。
前から何度か言っていて、気になっていたようで、「人も食べられる?」と聞かれました。

「いやいや人が食べられないものだったらキューちゃんにもあげないから!」と言いつつ差し出すと、一口、美味しい!といってもう一口。笑

「昔の俺なら犬のご飯って聞くだけで食べる気しなかったよ」と言っていました。

ほんとほんと。
驚きでした。

それからこの土日に、夫は会社のバーベキュー旅行で奥多摩へ行っていました。

帰宅するなり、「奥多摩散歩してたら野イチゴ見つけたんだよ。キュッキュにお土産で持って帰ろうと思ってたの忘れてた」と!!

忘れてたことはまぁ、置いといて。

PONOPONOインストラクターのソラさんのブログで、犬さんたちが散歩中に野イチゴを食べて楽しんでいたことを覚えていて、キューちゃんにもあげたいと思ったようなのです!!

これはスゴイ変化です。

ついでに言うと、先週私が送別会で夫にご飯をお願いした日。
帰宅すると、水がタプタプに入っていました。
まさかと思って聞くと、夫が入れてくれたそうなのです。
それが何?と思われるかもしれませんが、すごいんです。
お水があるかどうか気にしてくれるようになったなんて!
しかもそれは私は一度も言ったことがありませんでした。

キューちゃんのために、何かしようとか、喜ぶ顔を思って行動してくれるとか、ほとんどなかったことが、最近少しずつ増えているのです。

かんどー!!!

犬はとっても優しくて、純粋。
そんなキューちゃんと暮らすうちに、優しさが伝染してきているように思います。

我が家はお互い短気で喧嘩っ早い夫婦でしたが、それもずいぶん改善しました。

キューちゃんにはどれだけ感謝してもしきれませんね。
ありがとうという気持ちでいっぱいです(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

いつか田舎へ

 2016-05-30
昨日のお散歩。
暖かくて気持ちが良かったのでしょう、駐車場をお借りしてのんびりしていました。

散歩環境が良いとは決して言えない我が家。

天候が良く、よほどリラックスしている時でない限り、散歩中にこんな風にとまってのんびりすることはありません。

うしろで眺めながら、ここが森とか田園だったらもっとリラックスするんだろうなぁ〜そんな環境で散歩をさせてあげたいなぁ〜なんて思ったらちょっとウルウルしてきました。

今は都心にも割と近い、人口が多い街の駅前に住んでいます。

夫婦だけで、仕事のことを考えたらとても便利なところです。

ですが犬と暮らすには無理があります。

もちろん、今のこの環境の中で、精一杯やってはいますが、もっと自然あふれた場所で、犬本来の習性を発揮できるような環境が望ましいなぁと常々思うのです。

夫が仕事を辞める時が、田舎へ引っ越せるときです。
あと2年くらいと言われました。

2年かぁ…長いなぁ〜と凹みましたが、その間を、理想の場所を探す時間にしようと思いました。

田舎と一言で言ってもイロイロあって、出戻りになってしまう人もいるようなので…。

のんびり、心穏やかに暮らせる時がきますように…


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

マイナスな感情を引きずらない

 2016-05-29
昨日のお散歩にて。
パンを見つけました〜

この大きいの全部食べるのかな(^_^;)?と横で見ていると、3.4口食べて終わりでした。
お気に召さなかったのか、満足したのか。
いずれにしても、なんでも執着していた頃とは違ってこんな風に途中でやめるということもできるようになりました。

我が家は駅前で、周りにコンビニやら飲食店やらがたくさんあるので、キューさんの散歩の楽しみといえば、こういう人間の落し物を堪能すること。

楽しみ方は、匂いをかいだり、匂いをつけたり、食べてみたり、いろいろです。

前に駅のロータリーで焼き鳥を見つけてから、ロータリーのチェックも増えました。
人通りが多いので、なるべく避けたいところですが、行くと決めたら行きますから!ということが多いキューさん。
できれば人が少ない早朝が安全です。

昨日の朝、ロータリーへ行くと、ベンチに座っていたおじさんが大きな声を出して寄ってきました。
顔が真っ赤でヨタヨタしていて完全に酔っ払いです。

触ってもいい?と聞いてきたので、怖がりなのですみませんと言っても近づいてくるので、そそくさと逃げました。

今朝もキューさんロータリーへ…。
するとまた昨日の酔っ払いが同じテンションでやってくるのです。
アル中かもしれません。

キューさんは他人事のように匂い嗅ぎをして離れようとしないので、3メートルくらいのところで、やめてください!と二度ほど制止して、やっと止まってくれました。

キューさんも少しガウッとすると、おーダメかダメか、などと言って騒ぎつつ、離れていきました。

かたまっていたので私がしゃがむと、身体をすり寄せて、怖かった!と言っていました。

ごめんねと謝って、少しすると、またさっきまでのように、のんびりペースで歩き出しました。

私の方が、何なんだ!とちょっと鼻息荒くイラッとしていましたが、キューさんの様子を見て、私も冷静に、またゆったりした気持ちを取り戻すことができました。

こんなことがあっても、興奮をひきずらず、のんびり過ごせる時間が増えたのはすごいなと思います。

私が見習わないと!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

あなたのタイミングがあるよね

 2016-05-27
昨日の夜、キューさんイライラソワソワしていました。

私が洗濯物をたたんでいると、ゔぅー!!と言って、前足をバタバタさせていました。
どうしたの?と横までいくと、こっちに来いやぁ!という感じで夫が寝ている寝室へ誘われました。

するとベッドに飛び乗り、飛び跳ねました。
興奮してるなぁ、と思い、ベッドに私も座って落ち着くのを待ちました。

ソワソワが続いたので、私も横になり、キューちゃん大丈夫?、と小さく声をかけると、ベターっと引っ付いてきました。

気持ちが落ち着かないけど、どうしたらいいか分からない感じかなと思いました。

しばらくその状態で気持ちが落ち着くまで過ごしました。

ベッドから降りるための階段を設置していますが、キューちゃん、私がいる時は使いません。笑

ベッドの場合は抱っこ!、ソファの場合は私がスロープになって私の体の上を歩いております(^_^;)

キューさんのタイミングじゃない時に抱っこしておろすと今じゃない!やだ!と怒るので、降りたくなったら言ってねと待ちます。

昨日は夫が飲み会で遅かったので、ご飯の準備も必要なく、とことんキューさんのタイミングに合わせました。

するとやっぱり、落ち着くのが早いんですよね。
ベッドからリビングに戻り、ヤギミルクをあげたらもう落ち着いて横になりました。

留守番中に、何かとても不安なことがあったのかな?と心配もありますが、頭痛ーるアプリをみると、低気圧注意報が出ていました。

なるほどね。それも大きかったんだろうな。

今、一緒にいれる時間を大事にして、キューさんと向き合いたいと改めて思いました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

もっとちょーだい?

 2016-05-26
朝から人事事故で、出社が遅れています…
押し潰されて内臓が破裂するかと思いました…これだけでクタクタです(ーー;)

キューさん、PONOPONOのグラ先生のところに2泊3日でお世話になった際、ちょっとダイエットした方がいいかなと言われました。

尻尾の付け根がプニプニとお肉がついているということでした。

以前よりは肉がついたかな〜くらいで、ダイエットするほどではないと思っていたので衝撃でした。

実家の太郎がデブ過ぎて、母にはキューちゃん痩せ過ぎと言われ、痩せてはないよ!と言っていましたが、私もちょっと感覚が麻痺していたようです(ーー;)

それからご飯の量を調整して、順調に余分なお肉はなくなりました。

…が、ここ数日、またプヨってきたのです。
また少し減らさないとねぇ。

今朝、ご飯のあとに、ヤギミルクをあげました。
全部美味しそうに飲んだあと、ウー!といって、空になったお椀を見たあと、私の顔を見るなり、パチパチと瞬きを二回しました。

か、かわいすぎる…もっとあげたくなっちゃうけど我慢我慢!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

いろんな考えがあるけれど

 2016-05-25
ここ2件ほど、私のブログに否定的なコメントをお寄せくださった方がいらっしゃいます。

考えが違うご意見に対して、私は自分の考えをお伝えするまでですので、コメントを書いて頂くのは歓迎していました。

しかし、ちょっと度を越えた内容、そんなことは考えてもないし、書いてもないのになぁ…と感じる内容が続きました。
私だけではなく、他の読み手の方まで不快にしてしまうようなものでした。

幸せな犬育てを広げていきたいだけなのに、そのようなコメントが出てくるのは残念でした。

そこで、頂いたコメントの表示は、許可制にして、あまりに酷いコメントは削除させて頂くことにしましたので、ご了承頂ければと思います。

犬をとりまく躾や接し方は、様々な意見があって、私も多くの情報に翻弄されてきました。
結果愛犬を傷つけ、我が家からは笑顔がなくなりました。

右往左往して、犬の気持ちを大事にする、人の要望を押しつけないPONOPONOに出会い、やっとみんなニコニコで暮らせるようになりました。

飼い主がリーダーになるべきという躾とは全く考えが違います。
一見優しい陽性強化とも違います。
何もしない、自由にさせていると言いながら、犬がやめてと嫌がっているのを無視する接し方とも違います。

犬が心地良く、自分の気持ちや意思を自由に表現できるような環境を作り、過去のトラウマから抱えてしまったストレスや生きにくさが、少しでも和らいで楽になるよう、同じ感情をもつ仲間として、家族として、気持ちに寄り添って、優しさを持って行動するまでです。

なんて言って、私はまだまだですので、犬育てにおいても、人としても、精進していきたいと思っています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

起こし方、変えてみました

 2016-05-24
今朝、お寿司屋さんの前にて。
エビのようなものが気に入ったようで臭い付け。

良かったね〜(#^.^#)
家に帰ってみてみると、胸元の毛が赤くメッシュになっていました。
オシャレ〜!

昨日は仕事で京都まで出張に行ってきました。
一昨日もプラクティショナー講座で新幹線にのったので2日連続です。
ちょっとヘロヘロですが、キューさんの顔をみると、疲れ顔もニヤニヤ顔に一瞬で変身です。

京都での予定は4時間もなかったので、予定では通常より結構早く帰宅できる予定でした。こっそり。笑
しかしさすが私、京都から各駅停車の新幹線に飛び乗ってしまい、そのまま名古屋まで我慢…。
おかげでいつもよりほんの少しだけ早い程度になりました(ーー;)
ま、少しでも早く帰れて良かったです。

それにしてもずいぶん暑かったです。
キューさんも夏仕様で4時半前には起きるようになりました。

敷布団を買い換えたら、少し良くなりましたが、去年に比べて寝起きが悪くなりました…。

するとキューさんも、私の起こし方をかえたのです。

これまでは、私の顔を舐めて、結構激しく舐めて起こしてくれていました。
しかし、どうやらこれじゃ起きないようなのです…

キューさん、なんと、後ろ足で立って前足の爪で、壁をガリガリガリー!とするようになりました。

私、一瞬で気づくのです(^_^;)

そうまでしないと起きなくなったことは申し訳ないのですが、工夫していて賢いねぇ。

スパッと起きれるようになるよう、もっと早く寝る努力をしようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

動物園はもうやめよう

 2016-05-23
ずいぶんとブログをさぼりました…

昨日は、PONOPONOプラクティショナー講座へ行きました。
長時間留守番になりますが、夫が家にいてくれるとだいぶ安心です。
といっても、自分の部屋にこもって仕事などしてしまうことが多いのですが。
昨日は帰宅すると、キューさんずいぶん落ち着いていました。
もしかしてと思って確認すると、夫はほとんどリビングにいてくれたそうです。
良かった(^-^)

昨日のプラクティショナー講座のテーマは動物園についてでした。
数年前までは、オラウータンに会いたい!ジンベエザメに会いたい!と動物園や水族館に喜んで行っていました。
しかし、動物にも感情があって、表情も豊かで人間と同じだということや、動物をとりまく様々な事情を知ると、楽しんで行ける場所ではないと思いました。

3月に、講座のために、夫に付き合ってもらい上野動物園へ行き、状況の確認をしました。
ズーチェックというそうです。

衝撃の写真を2枚のせておきたいと思います。

ゴリラさん、寒すぎて毛布をかぶって微動だにしません…
周りからは、「かわいい!」という声がずっとあがっていました。
以前の自分もそんな反応をしていたのだろうか…
人間恐ろしいです。

こんな悲しい表情をしているライオン、初めて見ました。
正しくは、今まで気づかなかった、気づこうとしなかった、だと思います。

動物が本来生息する地とは全く違う環境に連れてきて、非常に狭く、無機質なところに閉じ込めて…

動物園の主張は、
「動物に触れ合うことで、命の大切さを知る」とか、
「本や映像では分からない、動物の特徴、生態を生で感じ知ることができる」などといいます。

しかし、人工的につくった場所で、人が決めた食べ物を与えても、なんの生態も分かりません。
子どもに命の大切さを教えるなどという主張については、むしろ逆で、あのような環境下で育てられている動物を見ても、何の違和感も感じない心をつくるだけだと思うのです。

海外では、日本のような人の娯楽のための動物園はもうなくなってきているそうです。

動物は人間のモノではないのだから、もうやめよう!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ルクセンブルク、素晴らしい!

 2016-05-18
一昨日は、久々の地震で驚きました。
キューさんは、揺れ自体にも驚いていましたが、携帯の速報の音と、部屋に取り付けられている警報の音にかなり驚いていました。
携帯に向かって吠えていました。

大丈夫だよー!と声をかけて私が近くに座ると、キューさんは身体をペッタリつけてきました。

とても不安だったのだと思います。

このような地震が今、熊本では頻繁に起こっていると思うと、心身ともに疲れるだろうなと心配になります。

もし私がいない時に、大きな地震があって、なかなか家に帰れなかったら、キューさんはかなり不安になると思います。

やっぱり共働きでも犬を飼えますよ〜!というのは間違っていると感じます。

かくいう自分もまだ仕事をやめられていない状況ですが、動物と暮らすということは、とても責任の大きいことだと痛いほど感じます。

2.3歳児の子どもだったら家に放っておいたり、ケージに閉じ込めたりしないし…
人間と犬は違うよ、という意見もありますが、一緒に暮らしてみたら、何も違わないことがよく分かります。

人と同じような感情があって、もしかしたら、もっと感情豊かかもしれない…

先日、PONOPONOのグラ先生が、ルクセンブルクの動物保護の改正について、シェアしてくださいました。
http://www.ethicalvegan.jp/lux-animal-dignity/

ポイントは以下の通りだそうです。
・動物を賞品・ギフトにすることを禁ずる。
・皮・毛皮・羽毛・ウールを取ることを主な目的とした飼育・屠殺を禁ずる。革・毛皮業者への動物売却も同様である。
・ヒヨコを経済的な理由で殺すことを禁ずる。採卵鶏のオスのヒヨコがこれに該当する。商業活動の利益よりも動物の尊厳が優先されなければならない。
・犬や猫をペットショップや市場などで売買することを禁ずる。動物の福祉が確保されているブリーダーや施設に限定される。

とても素晴らしいと思いました!
日本もこんな風に、私たちと同じように感情ある動物を、物として利用しない法律が作られてほしいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

食べさせてブーム再来

 2016-05-16
前足ビヨーンがカワイイです(#^.^#)

昨日は珍しく休日出勤でした。
好きな仕事なので苦痛ではありませんが、留守番を増やしてしまうと思うとやはり辛いところです。
もちろん振休はしっかりとらせて頂きます!!

家に帰ると、キューさんいつも以上に大歓迎で出迎えてくれました。
休みの日に、午後から仕事にいく。そして夫はいるという、いつもと違う感じが不安&淋しかったのだと思います。

リビングへいくと、ご飯が途中になっていました。
そこへ夫がやってきて、キュッキュご飯あまり食べなかったよ、と。

ここ数日、また食べさせてもらうブームがやってきているのです。
夫に言っておくのを忘れてました。

それを伝えると、聞いてなくて良かった〜と(ーー;)(ーー;)(ーー;)
(=面倒だからやりたくないということ)
この感覚、違いすぎて全く理解できませんが、まぁ、分かっていたことです。

甘えタイムが終わってから、私の手にのせてあげたら完食でした。

食べさせてブームに加え、ドライだけポイッと口から出すようになったので、少し飽きたのかもしれません。
最終的にはポイっとしたドライも食べるのですが。笑

次は違うのに変えてみようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫